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2006年6月27日

Vol.17 長野県 上伊那郡?飯田市 編

長野県産地訪問第2弾!今回はアルプスの山々に囲まれた上伊那郡?飯田市へ。
国道153号線沿いを南下して、4件の拘り産地を探索してきました!

?唐澤忠克…お花屋さんの味方です!?

  (長野県上伊那郡)
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唐澤さんのハーブMIXは“若草物語”、さらに月毎
旬のハーブ類をMIXして、例えば今月なら
“若草 水無月”といったネーミングが
つけられています。
きっと詩人のような方なんだろうなぁ、とお会いする
前から勝手に想像を膨らましておりました。


さて、さっそくハウスにお邪魔すると、ワイルドストロベリーがありました。
なんと、5年間 無農薬、水だけで育っているのだとか。
赤はこんもり盆栽のように、白は勢いよく!…と色で生育にも差があるんですね。
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「イングリッシュローズに襟のようにして組み合わせるとかわいいんだよねぇ」と唐澤さん。
でも実はみんな大好きだけど、その葉っぱが花束に使えるなんて想像しませんでしたよね。
「商品になりそうなもの探してて、イチゴの葉っぱと花を組合わせたらいいんじゃないかって、
すっげぇ苦労して見つけたのに、知り合いの女の子にハウス見せたら『わぁ?コレかわいい?!』
ってひと言。」
「女の子のかわいいものに対する感性、見つける力は違うよね、特に3枚葉って女心をくすぐる
みたいね。」

スゴイ!女心まで読んでます。
時にはコンビニで若い女の子が読むような雑誌を立ち読みするとか。
「初めは恥ずかしかったけど、ファッションとか流行してる化粧品の色使いとか勉強になるんだよ。」
そんなリサーチ活動によってヒントを得ているんですね。

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    利休草                 ブルースター                ヒマワリ


唐澤さんが研究熱心になる切っ掛けは、恵比寿にある花屋さんで売られていたブーケとの出会い。その可愛さとセンスの良さにイイモノの価値観が崩れるほどのショックを受けた事なのだとか。
そして、“誰が言ったからじゃなしに、自分の目で確かめて、信じたことを自分の納得いくようにやる!”というスタイルに行き着いたのです。
その為には月に一度は東京でお花屋さんを見て廻ったり、直接意見を聞いたりしているそうなん
です。
もしかしたら、あなたのお店にも???
研究熱心な唐澤さんの熱い思いが、話の節々から伝わってきました。

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それから、ワックスペーパーの秘密を聞いてみました。
すると、「例えばラムズイヤーがダンボールの茶色や新聞紙に包まれているより、この方が箱を開けたときのイメージが違うでしょ?」
「セリの一瞬でイメージを伝える、デザインをひらめかせるにはどうしたらよいのか?って考えたんだ」
そうしてグリーンを際立たせる落ち着いたトーンのワックスペーパーに至ったのです。
セリ場での見え方まで考えているなんて、感心するばかりの私達でした。


そしてなお、「これからも、モノを見る目、技術をつけていきたい」と意欲的!
座右の銘(?)は『いいものを高く作れるのは当たり前、いいものを安く作ってこそ職人のワザが活かせる』という日本の町工場の技術者の言葉だそうです。

お花屋さんの味方!唐澤さんの花をお試しあれ!

?田中一男…主役から脇役まで 幅広い品揃えが魅力!?

  (長野県上伊那郡?シード会)

最近、地元の村議会議員のお仕事が忙しい田中さん。村おこしの一環として地元産商品の開発も
手掛けていらっしゃいます。ちょうど訪問した日も地ビール作りの為、山に水を汲みに行ってらしたとか。
そんな田中さんの本業の(?)花を見せていただきました。
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                               ↑ずっと私達の足元をうろちょろしていた
                               人懐っこい猫ちゃんと伴に。
                               ちなみに猫の名前は仏語で黒を意味する「ネロ」
                               だそうです。
    
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クレマチスのハウスを見ていると…あれ?区画からはみ出してるインテグリフォリアの白を発見!
「コレは?」と尋ねてみると、「もう作ってないんだけどコレだけ残ってるんだよ」と。
そう言えば、インテグリF白ってピンクやブルーに比べると入荷量も少ないんですけど…。
貴重な存在ですよ。
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そして、シードも出荷されてます。
花が終わっちゃったらどれも一緒!と思いますが、
驚くことに色によって出来が違うらしいのです。
田中さんは「中でもブルーの方がきれいなシードに
なるんだよ」とおっしゃっていました。

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次にエリンジュームを見せていただきました。
紫外線に当たることでキレイに色付きます。
まだコレは変身途中、出荷される6月下旬には
色ものってますよ!

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マリーゴールド、アマランサス、チョコレートコスモスが
秋の出荷に向けて芽を出し始めていました。


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全て田中さんのセレクトかと思いきや、「コレは息子が始めたんだよ、
これからは息子に任せるから」と。
後継者不足でお悩みの生産者さんには羨ましい話ですね。
ハウスには他にもダリアの黒蝶・熱唱、ベッチーズブルー、
あじさい、ビバーナム、ギボシなど様々な品目が栽培されていました。
主役から脇役まで揃ってます。

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そして、「これが主力のハウスだよ」と案内されたのがカーネーションのハウス。
残念ながら、まだ花は見れませんでした…。
SPカーネの一重オレンジ、薄ピンク色の“クィーン”、濃いピンク色の“ピンクハート”などなど
沢山の品種がありました。

昭和48年から花作りを続ける田中さん。
減反政策が始まって、周辺にハウス団地ができた事がカーネーション栽培を始められた切っ掛け
だそうです。始まりはそうでも、長年花を作り続けてこられたのはなぜですか?と言う質問に
「う?ん」と考えた後、「やっぱり、花が好きだから!それが一番かな。」という答えが返ってきました。

穏やか?な雰囲気の田中さんが作る花々、これからは若い息子さんの意見も取り入れられて
何が出荷されてくるか注目です!

?小林淳一…年間通して安定品質のナデシコを!?

  (長野県上伊那)

ハウスの裏はすぐ山。2100坪という広大な面積でナデシコを栽培しています。
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                                     (只今 採花中)

パチン、パチンと軽快にはさみの音が響く採花風景を見ていたら、「市場の人に切って欲しいんだ」と
小林さんにはさみを渡されました。
「切っていいんですか?」と花をたどって足元を見ると、なんと茂っていて咲いた花がどの茎につながっているのか分からない…1本切るのにも時間がかかって大変な状態です。
慣れない内は翌朝になると剪定した周りの花がしおれていることもあるとか。
これは余計な茎まで傷つけてしまっている証拠なのです。
だから、『はさみを閉じた状態で差込み、上で花を摘んだ指の感覚でコレだ!っと思ったら切る』
と事も無げにやって見せてくださる小林さんでしたが…難しい!!!
そして、「パソコンをキーボード見ないで打つのと一緒。自分には真似できないけどね(笑)!」と。

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                            プロはよそを向いていても切れちゃいます。スゴイ!
                           「切るの楽しいの」と嬉しそうにご指導してくださいました。

こんなにカワイイ花達が咲いています♪
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それから「みんないい品物作る為に努力するけど、うちはいいもの作らない為に努力してるんだ」
と小林さん。私達の頭には???
どういうことかというと、ナデシコは一般的に1番花は立派に出来るけど、2番花はそのぶん貧弱な
出来になるのだそうです。
だから、1年中コレで売りたい!というスタイルには向かないのです。
そこで小林さんが考えたのが“立派な1番花を作らない=いいものを作らない” という事。
そうして冬も夏も同じボリュームの花ができるように工夫をされているのです。
根元が茂って見えないような作り方も、そんな工夫の表れだったのですね。
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足元にはもみ殻が敷き詰められていました。これにも秘密があるのでは?と尋ねてみるとこんなお話が聞けました。
「ナデシコはカーネーションに比べてデリケート!
だから同じ肥料を与えると根がやられてしまうほど弱いんだ。」
その為に化学肥料ではなく、ボカシ(動物性や植物性の肥料)を使用しているのだそうです。
ふすま(製麦時に出る小麦の皮くず)や、焼きぬかを混ぜたりして、とにかく根をいじめないように細心の注意が払われているのです。

↓道の駅ではこうして販売されていました。
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あえてダイアンサスではなく、ナデシコと呼んでいるのは、
『楚々としたもの作りたい!』という思いから。
「けれども、うちの花は細くてもしっかりしていて、花保ちがよいんだ」と小林さん。
自身をもってお奨めできるだけの工夫やプロの技を見ることができました。

2100坪の広大な面積で、ダイアンサスだけを生産している、というのは他の生産者に聞くと考えられないことのようですが、小林さんは 「とてつもないことらしいん」 と他人事のようにおっしゃっていました。

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                                  ↑こうした努力によって生まれた花は、
                                  数々の賞を取っていました。 

楚々とした雰囲気と丈夫な茎・花保ちを併せもつ小林さんの花を知るとナデシコのイメージが
変わるかもしれません。

?松山洋蘭園 松山彦志さん…存在感ある蘭の魅力を伝えたい?

   (長野県飯田市?シード会)

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訪問した日で出荷もひと段落、といった時期だった為、残念ながら花はあまり見られず…。
でも松山さんの拘りは伝わってきました!

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水遣りはこの管で足元から点滴のように与えています。
さらに、水不足にならないように上からもかけるのですが、花に水が当たってその日中に乾かないとシミになってしまうので、天気にも気を配りながらの作業なのです。

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松山さんのシンピの魅力、美しくしなるラインは松山さんの手によって作られていました。
重りをつけたりして自然に見えるように人為的に曲げていたのです。
「だけど立ち上がりは付けるよ、だって花屋さん困るでしょ」と
使い手の気持ちもしっかり考えていらっしゃいました。

そんな説明を聞いていると、突然ハウスの中にシャワーのような雨が降ってきました。
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細霧冷房(さいむれいぼう)です。
葉についた水滴が蒸発する時に空気中の熱を消費することで温度を下げる、という仕組みです。
でも「水を沢山必要とする夏場は、これが生命線となった!」と思わぬ効果も得られたようです。
さらに、「本来、半日陰を好むシンピジュームを直射で育てるには、葉の温度を上げないようにすることが大事なんだよ。
何でかと言うと、シンピは気孔の数が少ないからね。」と、植物についての基礎知識も勉強されているからこそ、植物の気持ちを汲み取り、作りにも自信が持てるですね。

そんな松山さんが作るのはシンピジュームだけではありません。
「採算を考えればシンピだけ作ってればいいけど、生きがいなんだ」というのが、少量多品種を誇る洋蘭類のハウス。
パフィオは2?3年に1度しか咲かないのです!
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洋蘭の魅力は「1輪の存在感」と語る
松山さん

こんなに個性豊かな表情をもつ蘭がいっぱいです。

右の松山さんが手にしている蘭も、ひげの長?いおじいさんのような趣きで個性的!


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これらの洋蘭は、松山さんのセレクトによりミックスでお届けしています。
シンピジュームのように安定して、計画的に切れるものではないので、
「あの時買ったアレがほしい」と注文しても、手に入るかどうかは分かりません。
でも、だからこそ“その貴重な花との出会いと、その時の感動を大事にしてほしい”と思わせる花
です。
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松山さん自信も、『届いた商品を見て、デザイナーの感性で飾って欲しい。
また、花を飾ることの楽しさを感じて欲しい。』そんな思いを抱きながら、箱詰め作業をされているのです。
「品質の違いは花屋さん、消費者のところに届いて初めて分かる。だから、作り方(土・水遣り・肥料)に拘りの気持ちを忘れずに、自分が感動した花をより多くの人に共感してほしい」
そんな思いで花作りをされてる素敵な松山さんご夫婦でした。

?おまけ?
(その1)
新たな感動を求めて松山さんも時折訪れるという隣町の“蘭ミュージアム・高森”では、
原種を中心とした珍しくて、神秘的な世界のランに出会えます。
 ホームページはこちらから→http://www.ran-museum.jp/

(その2)
松山さんの案内で、不思議な花が咲くという山へ行きました。
コレなんの花だか分かりますか?
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答えは、銀竜草(ギンリョウソウ ・ ギンレイソウ)です。
山地のやや湿り気がある腐植土の上に生息する腐生植物で、透明感のある白色を
しています。ほの白く光る感じがなんとも幻想的な雰囲気でした。


長野 上伊那?飯田市の格言



・カーネーションだけじゃない!魅力的な花が生み出される上伊那地域に注目すべし。
・花屋さんの使い勝手を考慮した、拘りのミックス花を使ってみるべし。

・自然なラインの美しさや、その花の持つ性質をデザインに活かすべし。

・荷姿にも生産者のメッセージが詰まっている!箱を開き、花に出会った時の感動を消費者に伝えるべし。


・こんな人が持ったら…、こんな花がメインだったら似合うかな?…と花束をイメージして作られるMIXハーブ など、唐澤さんの新しい発想で生み出される商品から目を離すべからず。

・多くは語らない控えめな人柄だが、流行をキャッチするのは人一倍早い!
 田中さんによって次々と作り出される時代に即した花々に注目すべし。

・楚々とした雰囲気に魅せられた小林さんが、創意工夫の末に生み出した細くても丈夫で、花保ち
抜群のナデシコをぜひ使ってみるべし。

・蘭の魅力は1輪の存在感!さらに、松山さんによる愛情が注がれて一段と美しいものに!
 その花に初めて出会った時の感動を大切にし、デザインに活かすべし。

(文責 中川美紀)
Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.