大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« vol.31 佐賀県 ファインローズ | トップ | vol.33 愛知県 オオタワークス オオタグループ »

2007年1月 5日

vol.32 JA豊橋

(愛知県 豊橋市)

DSC00645.JPG今回 訪問した豊橋市は、太平洋メガロポリスのほぼ中央!愛知県の東南部に位置し、東は静岡県、南は太平洋に面した県下第2位の大きな都市!東三河の産業・経済・文化・交通の拠点としての役割を果たしています。
でも、その温暖な気候風土と、豊かな土地と水を生かして農業も盛んです!
やっぱりメインは野菜ですけど…、

しか?し、花も頑張ってますよ!!!

↓こちらはJA豊橋のマスコットキャラクター“とってもハッピー「トッピーちゃん」”!
toppi.jpg tomaton.jpg bulokye.JPG
その他、特産物キャラクターがたくさん揃ってます!
ほ?んの一部をご紹介すると、↑真ん中が「トマトン」、そして右が「ブロッキー」です!
こうした仲間達は、ぬいぐるみにもなっているとか。

では、早速お花をチェック!

?豊橋の代表品目 デルフィニューム!?

DSC00679.JPG
まずご紹介するのはデルフィニューム!
デルフィニュームと言えば「豊橋」、「豊橋」と言えばデルフィニュームというくらい主要品目になりました。
「デルフィニュームの産地としてはパイオニア的存在!」と胸を張っておっしゃる農協の担当者さん。


まずは、そのお二人をご紹介します!
DSC00734.JPG DSC00732.JPG
写真左が、朝倉さん。「大田花きの前身‘大森園芸’を知る男!」
写真右が、松井さん。「洋花を知り尽くした男!」

以上、「違いの分かる男」(?)お二人の案内でハウスへ向かいました。
CIMG3167.JPG
そして、自信作のパールブルーがこちらの花です。→

元々、このようなシネンシス系は園芸種で、草丈の伸びない品種。
それを平成4年に、丈を伸ばしてSP仕立てにできれば必ず1つの品目として確立できる!と確信し、その栽培に取り組んだのだとか。

そうして枝数を増やして、1本でもボリュームあるSP仕立てにする事で、立体感のあるスタイルを確立したのです!

「登場した時は衝撃的で、インパクトがあったんですよ!」と農協の朝倉さん。
さらに、「今までにない水色の品種が平成12年に出荷されたことで、爆発的にマーケットが広がった。」との事。

「シネンシスは、花がカップ咲きで角がないから、ベラドンナ系に比べて絡まず使いやすいんですよ!」
「枝ぶり、発色がすばらしさはもちろんだけど、パールブルーっていう名前もいいでしょ!商品名が一番大切なんだよね!」とパールブルーについて熱く語る朝倉さん。
なんと、その名付け親だったのです!
なるほど!その思い入れも人一倍強いわけです。

DSC00690.JPG


←左がデルフィニューム部会の部会長 
                    竹本伸二さん


下の写真が「パールブルー」の育成者 大沢史治さん(左)、そして 見せていただいた圃場の 黒田真咲さん(右)↓

CIMG3169.JPG CIMG3171.JPG 

CIMG3162.JPG



作り手の皆さんにシネンシス系の特徴を聞きました!

yubi2.JPG蕾まで咲ききるので花持ちがよい!


yubi2.JPGさらに、側枝(そくし)の花が一緒に咲いてくれるので、花屋さんにとってはお得!
ということです。

←1本のボリュームもこんなにあるんです!

ところで、生産者としてどんなことにコダワリを持って栽培されていますか?という質問に対して、
「花の形、発色の濃淡まで生産者は拘るよ!1コ満たされれば、また次と要求はどんどん湧いてくるもの。だから、いろんな花を作ってみることで、こんな花の特性を活かせないかな?とかヒントを得ることができるんだよ!」とおっしゃっていました。

ここで、デルフィニュームの分類と、代表品種をご照会します。

●シネンシス系(スプレー・シングル仕立て)
  切り分けてアレンジにできるのが特徴。そのままでもマスフラワーとして人気あり。
palblue.JPG CIMG3338.JPG CIMG3333.JPG

     パールブルー           クリスタルピンク          スイートスカイブルー

        ↓                   ↓                    ↓

CIMG3326.JPG CIMG3330.JPG CIMG3334.JPG
           

CIMG3307.JPG CIMG3283.JPG

↑このピンクの花柄ダンボールが豊橋ブランドの目印!どの品目でも同じです。
そして、次から次へと登場する「オリジナル品種」は、一目で分かるシール付き!


●八重系(ジャイアント系)
  穂状に咲くジャイアント系、ヨーロッパ風にゴージャス・カジュアルな彩り!
oblue.jpg olabender.jpg lcyandle.jpg

     オーロラブルー       オーロララベンダー         ライラックキャンドル


もう1件、デルフィニューム生産者を訪問しました!
DSC00725.JPG


昨年まで大田花きで研修生として一緒に働いていた山本君です。

DSC00727.JPG

ちょうど、選別作業中でした。

「ここで、長さやバランスを見ているんです。A品でも他産地より上のレベルだと自信を持ってます!」と力強い言葉が聞けました。

CIMG3189.JPG

これは、“プラチナパール”→→→


ここでも、「ナチュラルな水色、微妙さがいいでしょheat.JPG
」と絶賛の松井さんでした。


デルフィニューム部会からお花屋さんへのメッセージhana.bmp


安定感、安心感、品種の多さ、発色の良さがウリ!
市場から電話1本もらえば、デルフィニュームなら何でも揃う豊橋農協をよろしくお願いします!
………………………………………………………………………………………………………………



?安定出荷のグロリオサ!?


DSC00654.JPG


グロリオサの部会員は16名。

グロリオサ作りを始めて23年の大橋孝典さんのハウスを訪れました。

定植から夏場は40日、冬場は60日で出荷できる商品になります。
CIMG3149.JPGCIMG3150.JPGCIMG3142.JPG

CIMG3147.JPG
そして普通、花を切り終わると球根はすぐに彫り上げてしまうのですが、採花後50日間そのままおいて球根を育成する!というのはグロリオサの特徴でしょう。

CIMG3151.JPG


バランス良く仕上げる為に側枝を取ったり、6輪付いたところでピンチして、その2週間後に収穫したり…といった作業を4人でこなしているそうです。

CIMG3155.JPG

そして、高?く伸びた花を切るのに活躍する道具がコレ→
発泡スチロールで出来た高ゲタです。


オリジナルの手作り品かと思いきや、農具などを販売している店で売っているものなんだそうです。

JA豊橋では、一人一人が周年出荷できるような体制をとっているため休みなし!という事です!
(-o-;)大変!
でも、球根に毒性があるので虫も付かない!というのが、せめてもの救いでしょうか…。

yubi2.JPG生産者から見る良いグロリオサのポイント


★茎が硬く
★花色が鮮やか
★ボリュームがあって硬く締まったもの
★そして、花と茎のバランスが3:7
これがBESTだそうです。

そして、イチオシ品種は
CIMG3145.JPG DSC00656.JPG DSC00657.JPG
     パールホワイト          ライム             ファイヤーバード

CIMG31521.jpg

発見!!グロリオサの恋heat.JPG!?

分かりますか?



大橋さんからお花屋さんへのメッセージhana.bmp


もっと幅広い用途で使って欲しいです!
………………………………………………………………………………………………………………



?ボリューム満点のカスミソウ!?


CIMG3179.JPG
←23年前からカスミソウを栽培している尾川さん。


トマトからカスミソウ栽培に転身されたそうです。


栽培していた「ファースト」という品種は、愛知県が銘産のトマト!

CIMG3180.JPG
“ニューフェース”→→→ 
11月?5月まで出荷されています。

「今はいろんな品種がでてきて、品種選びに悩むけど、採花量よりボリュームを重視して出荷してます!」と尾川さん。


尾川さんからお花屋さんへのメッセージhana.bmp


もし、日持ちが悪かったりしたら言って欲しい!
花屋→市場→農協→生産者 全ての人に上手く伝わっていないような気がします…。
自分たちは一方的に送るだけだから、いろんな意見を聞かせてください。
………………………………………………………………………………………………………………



?周年出荷のサマースイトピー!?

DSC00702.JPG

10年前からスイトピーを栽培されている松井一郎さん。


4、5月に作るものとして、宿根スイトピーを栽培し始めたのが切っ掛けで、今は全てを宿根スイトピーに!そして、サマースイトピーという名前で出荷されています!

スイトピー、サマースイトピーそれぞれ良さはありますが、
yubi2.JPGサマースイトピーの魅力について聞いてみました!DSC00712.JPG


★より輪数が多く!
★上の花まできちんと咲く!
★日持ちよし!
★豪華に見えて、且つ柔らかさもある
という所だと語ってくださいました。


松井さんからお花屋さんへのメッセージhana.bmp


作りに自信はあるけど、モノ、仕立て方についてはこちらが聞きたいことの方が多いです!
これでいいの?って不安になることがあるから、ご意見ください。
………………………………………………………………………………………………………………

?最後に?
JA豊橋さんより各方面へメッセージをいただきました!


産地へのメッセージhana.bmp


・売れないのを市場の責任にしないこと。売れないのではなく、産地が売って(打って出て)いないのではないでしょうか?



市場へのメッセージhana.bmp


・市場販売大?好きです。(色々な人との出会いが楽しいです!)

・正真正銘の価格形成機能を期待しています!

・一晩中でも「花」について語り合いましょう!

・他産地情報も当産地にお問い合わせください!



花屋さんへのメッセージhana.bmp


・産地表示をして販売してください!お願いします!

・贅沢に使う花・洗練された花はお任せください!「ちがい」のわかる方ぜひ…

・もともと視察者が多いので、いつでもお寄りください!

JA豊橋のHPはこちら→http://www.ja-toyohashi.com/brand/kaki/kaki.html



JA豊橋の格言



・「情報」「スピード」「変化」が成功の鍵です!

・とにかく「遊び心」が大切です!

・NOと言わない「NOkyo」でなければ…!

………………………………………………………………………………………………………………
?おまけ?
CIMG3208.JPG
←特産品のひとつで「やりがい君」!

なんと、ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせ。

もちろん食べてもおいしい♪ですが、野菜を使ったアレンジでなんていかがでしょう?

(文責 中川美紀)
Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.