大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« vol.52 JA周桑 デルフィニウム | トップ | vol.54 JA多野藤岡 藤岡市洋蘭組合 切花シンビジウム »

2008年3月24日

vol.53 埼玉県 大沢洋蘭園

P3110525.JPG
今回は、埼玉県でコチョウランの鉢、オンシジュームの切花を栽培している大沢洋蘭園さんを訪ねました!
コチョウランと言っても色合いは様々!

カラフルな花が溢れるハウスの中で、早速 社長にお話を伺いました!


?大沢洋蘭園のコダワリ?


社長の大沢克美さんにお話を伺いました。
動画でご覧ください!


?出荷できるまでには…?


P3110576.JPG
コチョウランは初め、フラスコの中で育てられます。
そして、一人前の苗に成長するまでに12?15ヶ月。

そうして、やっと大沢さんの手元に渡った苗は7?8ヶ月間、最低温度25℃、最高温度30℃という高温室で管理されます。

haname.jpg

その後、最低温度18℃、最高温度25度の開花室へ移されると、その環境変化に刺激されて、約1ヶ月で花芽が出現します。


←←←これが顔を出したばかりの幼い花芽!

P3110579.JPG


それから2?3ヶ月すると、ここまで成長します。

P3110586.JPG

こうして、ようやく出荷できる姿に!
3本の苗を寄せたタイプが、流通している商品で一番多いスタイル。

私達が見慣れたこの姿になるまでに、生産者の元で約1年?1年半の時間を過ごすわけです。


社長が、その苦労を語ってくださいました。
P3110553.JPG
『ここまでの生産工程の、どこかで、何か1つが失敗してもダメなの。
例えば、虫の侵入や病気の発生、自動で作動する遮光カーテンなど機械の故障、などなど…。
こうしたトラブルに、いかに早い段階で気付いて排除できるか、何か異変が起きていないか、と常に意識を張り巡らせているから、精神的に休まる時はないね。』と。

生き物相手ですから休みなしですし、消費者が欲しい時に買えるようにと周年での出荷をしている大沢さんのご苦労が伝わってきました。


?コチョウランの魅力は?…?


高価で豪華!というイメージのあるコチョウランの魅力について訪ねると…
i1.gif年間を通して安定供給ができる!
i2.gif花持ちがよい!
i3.gifボリュームがある!
3拍子揃っててこんなにイイモノは他にないでしょ?」
と力強くおっしゃっていました。

確かに、いつでも手に入り、生の花なのに1ヶ月以上も日持ちがして、存在感と気品溢れる雰囲気を持った花は他にないのではないでしょうか?

さらに、大沢洋蘭園さんは品種バリエーションも非常に豊富!
  
   “ファーストラブ”        “チェリーブロッサム”      “パープルマジック” 
  透明感ある綺麗なピンクで   ドットがあるが、日本人が   1輪でも存在感があり、
  人気の花!            嫌うような毒々しさがなく    艶のある色合いが魅力。
                     上品な印象。  


  
   “ファンテンナイト”      “ファイヤーウォーク”       “リップスティック
   優しい色合いと星型      インパクトのある黄色+    赤い紅を指したような
   の花が可愛らしい。     赤いストライプが元気を    表情は ちょっとオチョボ
                      与えてくれそう。         口のような愛嬌も。

  
    “リトルマウント”       “キティーフェイス”      “スターダスト
  淡い色合いですが、蕾     色合いもネーミングも     星屑のようなドット
  まで咲くと華やかな       可愛らしい花。         柄が目を引く、個性
  雰囲気に。                              的な花。

 

?これだけは任せられません!?


生産段階でも重要な工程は社長が自ら行います。
それは、寄せ植えをする苗を選ぶ作業

何気なくされている作業のように見受けられますが、
どんなことを考えながら並べているのでしょうか?
P3110557.JPGPoint
c_u1.GIF売れている品種、立ち本数の商品から適宜、バランスよく!

c_u2.GIF出来上がりを想定して格好よく!

c_u3.GIF不恰好な苗でも活かす道を探し、ロスがないように!

これら全てのことを意識しないといけないから、実際に寄せ植えする作業は引き継げても、選定作業は他の人に任せられないのだそうです。
P3110568.JPG

ハウスの中には、このように社長にコーディネートされ、植え付けを待つ苗が並んでいました。


?コチョウランだけじゃないんです!?


大沢洋蘭園さんには、同じ蘭でも異なる魅力の花も栽培、出荷しています。
P3110590.JPG
そのハウスは、まさにお花畑

“オンシジューム”と“イオノプシス”を掛け合わせた『イオノシジウム』です。

ふんわりと柔らかい雰囲気で可愛らしい花。



写真左が“ハルリ
咲き始めが黄色で、咲き進むと濃いピンクに変化します。その自然なグラデーションが愛らしい雰囲気!固めに切っても、先までしっかり咲くのも魅力!
   
写真右が“ピンクシュガー
弱そうに見えますが、針金のような茎を持っています。
カチッとしすぎず、しなやかさも兼ね備えたブーケやアレンジに活かされそう!



こんな、イオノシジュームだけのブーケも可愛らしいですよね♪


それから、コチョウランを使ったブライダルブーケも素敵♪
挙式用のブーケには「ビクトリィホワイト」を!

そして、お色直し用のにはピンクで可愛らしく♪
「ファーストラブ」「ロマンスバレンタイン」「はるり」「フォーチュンザルツマン」の他、バラ、マダガスカルジャスミンを使っています。


30代団塊ジュニア層の結婚式ではコダワリを見せる傾向がありますし、今 流行の和装での和婚にもピッタリ!
バブリーな時代とはちょっと違った、上品で豪華な演出ができそうです!


大沢洋蘭園さんよりお花屋さんへのメッセージ


P3110545.JPG
高価というイメージを持っているかもしれませんが、花持ち期間を考えれば決して高い花ではありません!

バラエティー豊かで、オリジナル性の高い商品をご提供していますので、ぜひ一つご購入してみてください。


大沢洋蘭園の格言



shikaku.JPGコチョウランは、周年使えて、花持ち抜群、ゴージャス感も満点な花!3拍子揃ってこんなイイモノ他にない!


shikaku.JPG高品質の秘訣は、あらゆるトラブルを未然に防ぐ社長の観察力にあり!

shikaku.JPG赤・白だけじゃない!個性豊かな顔をもつコチョウランで、ブーケに気品をプラスすべし!

(文責 中川美紀)

?おまけ?

ハウスの中で一斉にお辞儀した後ろ姿です。
P3110520.JPG P3110521.JPG

■発見その1
陽の光に透けて透明感ある花びらが、また綺麗です。
そして、よ?く見ると ダイヤモンドリリーのような輝きもあるんです!

■発見その2
こんな姿も可愛らしい!
P3110564.JPG P3110565.JPG

派手さをイメージさせる胡蝶蘭ですが、咲きかけの姿に愛らしさを感じ、思わずニッコリしてしまいました( ^ _ ^ )

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.