大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 
2014年4月29日

5月1日は「スズランの日」

フランスでは、5月1日はFete du Travail(=労働の祝日)という国民の休日であるとともに、ミュゲの日(ミュゲ=フランス語でスズラン)となっています。愛する恋人や家族、日頃お世話になっている人にスズランの花を贈る風習があり、スズランを贈られた人には"幸運が訪れる"と言われています。

*スズランを贈る風習はいつできたの?
古くからヨーロッパでは、鈴なりの花が付く植物は、春のシンボルであり、幸せを呼ぶものとされてきました。1561年5月1日、幸福をもたらすとしてスズランの花束を受けとったフランス王'シャルル9世'が気に入り、それから宮廷のご婦人たちに毎年スズランを贈ったことが今日の風習のはじまりと言われています。

現在フランスのお花屋さんでは、4月後半になると、店先はスズランのアレンジメントやブーケで彩られ、ミュゲの日に向けて盛り上がりをみせます(日本でいう母の日のイメージでしょうか?)。5月1日の当日には、街角や広場に普段見かけない露店が突如現れ、お花屋さんだけでなく、少年からお年寄りまで、誰でも、どこでも、森などで摘んできたスズランを販売することができるようになるそうです。
可憐なスズランの花束を手にした人で賑わう街中。なんだかその場にいるだけで幸せな気持ちになれそうですね!

*スズランはどんなお花?
スズランはユリ科のスズラン属。原産国は日本、中国、ヨーロッパ、北アメリカです。
日本にも北海道を中心に自生し、古くから知られていますが、私たちがよくお花屋さんで見かけるものの多くは、ヨーロッパ原産のドイツスズランの改良種だそうです。日本のスズランよりも花が大きいことや香りが強いのが特徴です。
鮮やかな緑の葉に小さな白い釣鐘状の花が可憐で清楚なスズラン。しかし、毒を持つというギャップもありますので、誤って口にしないようご注意ください。
スズランの花はほんのり甘く、爽やかで優しい香りをしており、香水や石鹸の香料としても使われています。寝室に置いたら香りに癒されてぐっすり眠れそう...?
(スズランの香りについては"花の生活研究所"HPもご参照下さい)

また、スズランは『聖母マリアの涙』と喩えられることもあり、結婚式に花嫁に贈る花としてもよく使われているそうです。イギリスのロイヤルウェディングでキャサリン妃が手にしていたブーケもスズランで作られていました。

*大田市場内でスズランを探してみました!
今回は弊社にご出荷いただいている二産地をご紹介させて頂きます。

◎道央(千歳)農協様
20140429_01.jpg 20140429_02.jpg

道央(千歳)農協様には切花をご出荷いただいております。4~5月が出荷ピークとなり、母の日を過ぎ6月頃まで続く予定です。つぼみもたくさんついており、葉のみどりも鮮やか。
箱を空けた瞬間、さわやかな甘い香りが広がります!釣鐘状のお花はとっても可憐!かわいらしい中に凛とした美しさを感じました。

◎北信州みゆき様
■切り花
20140429_03.jpg

■根付き
20140429_04.jpg

■鉢物
20140429_05.jpg

■花の拡大
20140429_06.jpg

切花と根付きは2月上旬~5月頃まで、鉢物は2~3月にかけて出荷ピークとなり、5月のスズランの日まで出荷いただいております。農家の方の経験、知識により寒暖調整を行なうことで、今年も花のたくさんついたスズランを見ることが出来ます。
スズランの花言葉は'幸せの再来''純愛'素敵な言葉ですね!
フラワーバレンタイン、ホワイトデーにもぴったりな商材となっています。

*スズランには"切もの"と"根付"があることをご存じですか?
■根付き
20140429_07.jpg

■切り花
20140429_08.jpg

私は、この歳時レポートを担当させて頂くまで知りませんでした。写真のように、切り花は根を地中に残したまま切ったもの。根付きは長い根っこごと掘り出したもので、農家の方が根の土を丁寧に落としてくれています。
全体的に切り花の方が多く流通していますが、根付のスズランはブライダルのブーケなどによく使用されます。なんでも、スズランは元々全長10~30㎝と比較的小さいもののため、根っこで長さを調整することでバランスのよいブーケを作れるとのこと。また、根っこの先端を切りながら日々の管理をすると長もちするそうです。
今回紹介させていただいた、北信州みゆき様の根付のものは根が長いのが特徴となっており、とても立派です!

今年の冬は、道央(千歳)農協様、北信州みゆき様、両産地とも寒さの厳しい天候でしたが、生育は良好!順調に収穫を行なっているそうです。現在は、高冷地の出荷が中心となっています。今年も、可憐でかわいらしい清楚なスズランがお花屋さんに並ぶことでしょう!

素敵な花言葉と美しさを持つスズラン。
普段、感謝の気持ちなど、なかなか照れくさくて素直に伝えられないことも多いと思いますが、スズランを通して大切な人に自分の気持ちを伝えてみませんか?
贈った側も贈られた側も幸せになれる、お花ってすごい!と改めて感じることができました。

(文責:榎本)

« 2014年4月28日 | 2014年4月30日 »
Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.