大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 
2015年6月19日

父の日 ~父の日も忘れないで~

関東も先週入梅し、今週は各地で天候が荒れていますが、今週末は父の日です。
父の日といえば、そう!!!ひまわり!!

■ゴッホのひまわり
20150619_001.jpg
■東北八重
20150619_002.jpg
■ビンセントオレンジ
20150619_003.jpg

夏が来るなーという感じがしますね。黄色=「幸福の象徴」、「身を守る色」、「愛と信頼と尊敬」を表しているそうで、日本でも「日本ファーザーズデイ委員会」が開催する「父の日黄色いキャンペーン」があります。そして、ひまわりの花言葉は「あこがれ」。父の日にぴったりですね。

また、バラも父の日定番のひとつ!!!
■サムライ08
20150619_004.jpg
■ビジューネージュ
20150619_005.jpg
■ゴールドラッシュ
20150619_006.jpg

これぞ花の女王!!実際に父の日の提唱者ソノラも(1909年、米ワシントン州に暮らしていた女性で、男手一つで自分達を育ててくれた父を讃え、父の誕生日であった6月に礼拝してもらったことがはじまり)、父親の墓前には白いバラを置いたとか。存命する父には赤、亡くなった父には白という云われもあるようです。(母の日のカーネーションと同じですね!)

実際には、父の日だからこれを...という決まりはないので、お花屋さんで見つけたお気に入りのお花を贈れば、お父さんも「なんだこれは!!」と興味を持ってくれるのでは?ここでは、ネーミングにこだわりがあるもの、見た目がユニークなものなどをご紹介します。自分のお父さんを想像して、お花を選ぶのもまた素敵な時間ではないでしょうか。

■ダリア「純愛の君」
20150619_007.jpg
■ガーベラ「ギャンブラー」
20150619_008.jpg
■てまり草
20150619_009.jpg

切花だけでなく、鉢物も様々!!
20150619_010.jpg
20150619_012.jpg
20150619_013.jpg
鉢物の魅力はなんといっても、我が子のように育て上げられる楽しみがあります。お父さんの新しい趣味になるかもしれませんね。

実際は、お酒やネクタイなどが父の日の贈り物の定番ではないでしょうか?しかし...お花を贈らないのは、食わず嫌いと一緒!!お酒やネクタイと一緒に贈れば、それらがより一層映えることでしょう。

■父の日に贈る花
http://www.otakaki.co.jp/showroom/2015/20150601T

また、ワンコインで購入できるのもお花の魅力。お子さんのお小遣いでも買えますね。1本でも、お花屋さんではきれいにラッピングしてもらえるので、是非、お父様へ日頃伝えられない思いや感謝の気持ちをお花に添えて、贈ってみてはいかがでしょうか。共に素敵な時間を過ごして頂けたらなと思っております!!!

(文責:池上)

« 2015年6月17日 | 2015年6月20日 »
Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.