大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2014年6月20日

山形農協西部営農センター グリーンアナベル

20140620_01.jpg

本日は、山形県山形農協西部営農センター様より出荷のあります、グリーンアナベルをご紹介致します。

いろいろな産地様からグリーンアナベルの入荷がありますが、山形農協西部営農センター様は、ドライアナベルになる前のフレッシュタイプでの出荷をする最後の産地になります。

アナベルは、蕾のグリーンの状態から色が白くなりながら花が大きくなり、緑色に変わり、そのあとドライアナベルになります。

山形農協西部営農センター様は、フレッシュの状態での出荷が中心で7月中旬までの出荷予定となっております。

季節の商材として山形農協西部営農センター様のグリーンアナベルをよろしくお願い致します。

20140620_02.jpg
(阿彦)

2014年6月18日

千葉県 石毛厚志 ケイトウ

本日は千葉県よりご出荷の石毛厚志さんのケイトウをご案内させていただきます。

20140618_01.jpg

本年は例年より3週間ほど遅れての出荷開始となりましたが、これより徐々に数量ご出荷となる予定です。

20140618_02.jpg

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、本年は新たな取り組みとしまして商品名の一新をされました。
昨年までのボンベイピンク、ボンベイグリーンは装い新たにピーチフリル、メロンフリルといったように、フルーツの色になぞらえた親しみやすいネーミングとなっております。

現在はピーチとメロンのみとなりますが、これから徐々にバリエーションも増えてまいります。
是非ご利用のほどよろしくお願いいたします。

20140618_03.jpg

(立石)

2014年6月14日

森下鋭一 ダンスパーティ

20140614_01.jpg
今回は渥美半島でアジサイをメインに生産している森下鋭一さんのダンスパーティをご紹介します。

ダンスパーティはここ3、4年で大変ポピュラーな品種となり母の日のプレゼントとしてもいまや定番商品となっていますが梅雨を彩る花としても人気の花となっており、細長い星のような可愛らしい花が特徴です。

森下さんはダンスパーティだけでもピンク、ブルー、パープルの3種類を生産しており、5寸サイズから10寸までバリエーションも幅広く生産されています。

梅雨時期のジメジメした雰囲気を吹き飛ばす可愛らしいあじさいダンスパーティはいかがでしょうか?

是非ご利用の程、よろしくお願い致します。

(潮田(大))

2014年6月11日

荒川)にいがた岩船農協 オリエンタルユリ

本日は、荒川)にいがた岩船農協様のオリエンタルユリをご紹介させて頂きます。

IMGP4164.jpg

新潟県の北端に位置する村上市荒川地区を中心に、夏場は標高の高い関川村で生産を行い、周年栽培に近い形で生産に取り組んでおります。
日々、高品質なオリエンタルユリを提供していく為、生産技術の向上と共に品種の導入にも敏感かつ積極的に取り組んでおられます。

本日ご覧頂いているこちらは白の新品種「ホワイトスピア」になります。

ホワイトスピア

このほかにも今後6月下旬に向かい、まだ流通していないようオランダからの新品種も約15品種予定しています。

今後初夏の出荷最盛期を迎えますが、部会員統一の品質にてお客様へ提供していただくよう自分達も努めていきますので、この機会に是非ご利用の程お願い致します。

(八ツ田)

2014年6月 7日

杉江和樹 パッションフルーツ

20140607_01.jpg

本日は、愛知県よりご出荷頂いております、杉江さんのパッションフルーツをご紹介いたします。

パッションフルーツの果実は、大きくなると70~100gほどになり、中身はオレンジ色をしたゼリー状の小さな袋に入り、種がたくさん入っています。

表面がデコボコになり、酸味が抜け、甘みが増します。アイスクリームなどに入れるとより美味しく食べられます。

最近ではグリーンカーテンなどにも用いられていますので、是非、ご利用の程よろしくお願い致します。

(潮田(大))

2014年5月31日

山口一夫 多肉植物(カクレイ)

20140531_01.jpg

最近、暑い日が続いているので観葉植物をご紹介いたします。
愛知県、山口一夫さんは多肉植物を多く生産されております。

多肉植物は非常に種類が豊富で似たような物が多く、山口さんは形や色を楽しめるような品種を選んで生産されており、多肉といえど肥料管理は植物として欠かせないので管理される際はたまに液肥などが必要だそうです。

色鮮やかな品種も多い多肉植物のご利用をお待ち申し上げております。

(潮田(大))

2014年5月30日

赤城橘農協しきしま支所 ブルーベリー

20140530_01.jpg

本日は、群馬県、赤城橘農協しきしま支所様のブルーベリーをご紹介させて頂きます。

赤城橘農協しきしま支所様のブルーベリーの特徴は、枝ぶりと実付きがとても良いことです。
50cmから1m10まで出荷規格がありますが、50cmサイズでも枝張りがあり枝先まで実が付いています。

ブルーベリーは実が色付くと、実が落ちやすくなるため、実が緑色の状態での出荷となります。

実が色付き始める7月上旬頃までの出荷を予定しております。初夏の実物としてご利用をよろしくお願い致します。

(近藤)

2014年5月28日

新砂川農協 ひまわり

本日は新砂川農協様よりご出荷頂いております、ひまわりをご紹介致します。

IMGP4139.jpg

新砂川農協様のひまわりは長岡式ひまわり栽培法といわれる特殊な栽培方法で栽培されており、水の吸収を抑制し、茎を硬く細く、花を小さく仕上げ、水揚げも良く日持ちする事が特徴となっております。

栽培の中で一番重要な点は水の管理となり、ひまわり一本一本の状態を見ながら手で冠水を行っております。また、本年より前処理剤にクリザールひまわりを使用しており、水揚げ、日持ちをさらに向上させる取り組みを行っております。

IMGP4131.jpg

現在、生産者4名で出荷を行っており、月に1回目揃えを行うことで安定品質での出荷を行っております。

6月に入り徐々に数量増加傾向となりますので、是非この機会に高品質なひまわりのご利用を宜しくお願い致します。

IMGP4129.jpg

(高塚)

2014年5月24日

大磯洋蘭園 ミルトニア

20140524_01.jpg

本日は、神奈川県の大磯洋蘭園、杉山さんのミルトニアをご紹介致します。

杉山さんは、洋蘭を手掛けて30年、またシンビジュウムでは、皆様もご存知の通り有名な方で、ミルトニアの生産を始めて10年、ベテランのミルトニア生産者でも有ります。

ミルトニアは、品種数も有り、花も大きく、香りも有ります。
父の日の贈り物、お中元の贈り物、リビングなどの装飾にもあうエレガントな商品です。

5月上旬から6月中旬まで出荷が有ります、是非大磯洋蘭園さんのミルトニアを御利用下さい。

(西岡)

2014年5月21日

養香園 オリエンタルユリ

IMGP4128.jpg
本日は岐阜県揖斐郡にてオリエンタル系中心にユリ類のご出荷をいただいている『養香園』様を御紹介させていただきます。

5月に入り養香園様からご出荷いただいているオリエンタルユリも品質が更に向上し、トップクラスの品質の商品が安定して入荷しております。岐阜県揖斐郡は周りを山に囲まれた盆地となっており、5月に入り品質の安定する時期となって参りました。暖地のイメージの強い産地ですがこれからがまさに出荷の本番をむかえます。

またその他に養香園様では毎年オランダで育種された最新品種の試作が5月中旬から下旬にかけて出荷されます。本年は16品種を予定しており、生産されている養香園様ですら咲いてみないとわからない最新作も多く含まれているとの事です。

IMGP4116.jpg
こちらにありますのが「アゴスティー二(W)」「マリアチ(P)」となります。

新品種については少量の作付けとなっておりますので一品種の出荷期間は非常に短いですが、日本一早く最新のオリエンタルユリをご購入いただけますので是非ご期待ください。

IMGP4121.jpg
(八ツ田)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.