大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2013年12月13日

チューリップ クリザール処理

20131213_01.jpg

本日は、チューリップにおけるクリザール処理(延命剤)についてご紹介致します。

このチューリップのクリザール処理には、オランダ・クリザール本社で開発された、チューリップ用の延命剤『BVBエクストラ』を使用し産地にて前処理を行うことで、日持ちの延長効果がございます。

具体的な効果として、
①花首の伸長抑制、②葉の黄化抑制、③茎の曲りの抑制
がございます。

これらの効果は、クリザール・ジャパン社様でも実証済みとなり、日持ちに関して、無処理の花と比べるとその効果は明らかとなります。

20131213_02.jpg
弊社においても、先週よりクリザール・ジャパン様と産地様の協力の元、クリザール処理の日持ち実験を行っています。

現在、クリザール処理を行っている産地様は以下の通りです。
中条農協様(新潟県)、白根)新潟みらい農協様(新潟県)、高岡市農協様(富山県)、株式会社センティア様(富山県)、みな穂農協本所様(富山県)

是非、その効果について実際にご確認下さい。

20131213_03.jpg
(依田)

2013年12月11日

台湾産 レナンセラレッド

20131211_01.jpg

本日は、らん類「レナンセラレッド」をご紹介させて頂きます。

こちらは台湾より出荷されているもので、株も充実してきており、品質も安定してきました。

特徴は花はこぶりですが、花つきが良く、ボリュームがある事が上げられます。

年内は安定した出荷を予定しています。クリスマスも近いので赤系の商材として、ぜひ御利用の程よろしく御願いします。

(中島)

2013年12月 9日

ありだ農協本所 トキワガマズミ

20131209_01.jpg

本日は、和歌山県ありだ農協本所様のトキワガマズミをご紹介させて頂きます。

こちらは以前にも紹介をさせて頂いた商材になるのですが、オススメの商材として、また本日より出荷が始まりましたのでご紹介をさせて頂きます。

本日より出荷の始まったトキワガマズミは花(蕾)の状態で、3月頃まで出荷があります。また7月頃からは、花が実に変わりビバーナムティナスとして11月頃まで出荷があります。

一番の特徴は枝ぶりが良く、ボリュームがあることです。ボリュームがあるため規格は、秀1mサイズが10本入り、秀80cmが20本入りとなっております。

本日より出荷の始まりました、トキワガマスミをよろしくお願い致します。

(川名)

2013年12月 7日

サントリー アロマブルー(セレナーディア)

20131207_01.jpg

本日はサントリーフラワー様の青いシクラメン『アロマブルー』をご紹介します。

カーネーション、バラに続きブルーのシクラメンが登場しました。

小さい花のタイプセレナーディアから出た品種で、アロマブルーの名の通り甘い香りが強いシクラメンです。

他にもフリルブルーという青の八重咲き品種も登場しました。こちらは香りはありませんが花付きが良く非常にブルーが鮮やかです。

贈り物でもよし、ご自宅に飾ってもよし。今年は一味違ったシクラメンをお楽しみください。

(井垣)

2013年12月 4日

クラシック エリンジューム(ラメシルバー)

20131204_01.jpg

本日はクラシック様よりご出荷頂いている、ラメ付きのエリンジュームをご紹介させて頂きます。

クラシック様のエリンジュームはアフリカ・ケニアから年間を通し品質安定したものをご出荷いただいておりますが、このラメつきのものはこの時期に合わせ、クリスマス等の季節商材としてご利用いただけるよう現地にてラメ加工を施しております。

現在、グリーン系品種のシリウスクエスターが生育不良により出荷止まっておりますが
オリオンとこちらのスーパーノバを中心にご出荷頂ける予定となっております。

11月中ごろから出荷が始まり、クリスマスまでの出荷を予定しておりますので、是非ご利用の程宜しくお願い致します。

(立石)

2013年11月30日

キタザキ花園 ポインセチア

20131130_01.jpg

本日は千葉県成田市のキタザキ花園さんをご紹介します。

北崎さんはご自身のポインセチアの生産、出荷はもとよりアメリカのポールエッケ社との契約でポインセチアの苗を全国のポインセチア生産者に販売しております。

種類は30種類以上ありこれから出荷のピークを迎えるポインセチアの基礎といっても過言ではありません。

日本各地のポインセチアの生産者に苗を提供するのは通常ゴールデンウィーク明けから6月にかけてとなり、それまでの間、肥培、光、温度など大切に管理されております。生産者からもロスがなく非常に好評と評判です。

またご自身で出荷されているポインセチアも2寸~12寸まで、種類も10種以上出荷しておりこれからクリスマスに向けて出荷のピークを迎えます。

ぜひご利用の程、よろしくお願い致します。

(井垣)

2013年11月27日

シマトレーディング アマリリス

20131127_01.jpg

本日はシマトレーディング様のオランダ産のアマリリスをご紹介させて頂きます。

シマトレーディング様のアマリリスは茎が太く、花のボリュームもあり、安定した品質でご出荷頂いております。

主な品種としては 赤系の『レッドライオン』、ダークレッド系の『ロイヤルベルベット』、ピンク系のダーリン、ホワイトの『クリスマスギフト』、オレンジ系の『リロナ』、複色系の『フレーデルマウス』 など常時15品種程度ご出荷いただいております。

これからクリスマスの商材として、集荷強化してまいりますのでご利用の程、よろしくお願いいたします。

(依田)

2013年11月25日

上野緑風園 カポレンアイス

20131125_01.jpg

徳島県でシンビジュームを生産しています、上野緑風園さんをご紹介します。

「カポレンアイス」はグリーンに白リップでステム長くお薦めできる商材です。他にもエアハート、愛子様等ピンク系中心に月・金の入荷となります。

徳島県内は夏の猛暑、台風の影響で出足は遅れておりますが、12月に入れば徐々に増加してくる見込みです。

年末に向けて集荷して参りますのでご利用の程宜しくお願いします。

(木内)

2013年11月16日

塩原花園 ピンクシャンデリア(プリンセチア)

20131116_01.jpg

ポインセチアの出荷がこれから増えてくるところですが、通常のものとは一味違うポインセチアをご紹介いたします。

今年のプリンセチア(ポイン)の新品種 ピンクシャンデリアという品種は、ポインセチアでは花の部分ともいえる「苞」が細かく、多くつくことで八重咲きとして育種されました。

伸びやすい特性をもっておりますが 埼玉県、塩原花園さんでは詰まった作りを目指し、ボリュームのある商品になっております。

11/22の「いい夫婦の日」に向けて奥様へプレゼントしていただければと来週の出荷に間に合うように仕立てました。

是非、ご利用ください。

(石田)

2013年11月13日

泉 司 オーロラ加工品

20131113_01.jpg

本日は、鳥取県、泉 司 様よりご出荷頂いております、オーロラ加工品をご紹介させて頂きます。

11月に入りクリスマス向けの商材として出荷が始まりました。

オーロラ加工品の特徴として、色の種類が11種類ほどあり、5色ミックスなどミックス品での出荷もあります。染めている材料はツツジ類で、雲竜柳などを染めることも出来ます。

出荷期間は、クリスマス前の12月下旬頃までを予定しております。クリスマス向けの商材としてご利用をよろしくお願い致します。

(川名)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.