大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2013年6月22日

桑折園芸 ダリア「黒蝶」

20130622_01.jpg

本日は桑折園芸さんのダリア「黒蝶」をご紹介します。

桑折園芸さんのある福島県桑折町は福島県の北部に位置し盆地の為、夏は暑く、冬は厳しい寒さとなりますが今の時期はあまり気温も上がらずダリアの栽培には適しています。

黒蝶はもともと切花の品種で鉢向けに改良されています。その為鉢での栽培は伸びやすくボリューム感に欠けてしまいます。

そこで桑折園芸さんではある程度の高さで止める為ワイ化剤の使い方を工夫しボリューム感を出しています。ワイ化剤が効きすぎると花が小さくなり花数も少なくなってしまいます。

そのあたりに気を付けながら写真の様なバランスのとれた黒蝶を出荷頂いております。

ご利用の程、よろしくお願い致します。

(井垣)

2013年6月21日

JAおきなわ デンファレ

20130621_01.jpg

本日は、JAおきなわさんのデンファレを紹介させて頂きます。

JAおきなわさんは生産者約50名、約50品種を栽培しています。

こちらの品種はJハワイです。剣咲きタイプで他の品種より長めの規格で日持ちの良い商材です。

現在最盛期を向え7月までは安定した出荷が見込まれます。

ご利用の程宜しくお願いします。

(木内)

2013年6月19日

あいち知多農協 ケイトウ

20130619_01.jpg

本日はあいち知多農協様よりご出荷いただいているケイトウをご紹介致します。

知多農協様は赤中心にオレンジ、ピンクも少量作付しており、頭の大きさと長さによる選別がしっかりとしていることが大きな特徴です。細身でステムが硬く、頭の大きさも他の花材を邪魔しない、程よい大きさで使いやすくなっております。

今シーズンは今後の天候にもよりますが、赤中心に概ね生育良好となっております。

7月盆、8月盆に向けて精一杯集荷してまいりますので、是非ご利用の程よろしくお願い致します。

(齊藤)

2013年6月15日

片山園芸 マンデビラ

20130615_01.jpg

本日は、群馬県よりご出荷頂いております、片山園芸さんのマンデビラ(サンパラソル)をご紹介致します。

マンデビラは、つる性の植物でガーデニング向きです。フェンスに絡ましたり、アンドン仕立てなどもあり、最近では品種数も豊富になっております。

片山さんは有機系の肥料を多めに入れており、花を長く楽しんでもらえるように追肥してから出荷しております。

夏はこれからです。ぜひご利用の程、よろしくお願い致します。

(吉澤)

2013年6月14日

南原農園 八ヶ岳スマイラックス

20130614_01.jpg

本日は、南原農園様より出荷のあります、八ヶ岳スマイラックスをご紹介いたします。

八ヶ岳スマイラックスは山梨県北杜市の日本一日照時間が長いと言われる標高860メートルの八ヶ岳山麓で通年栽培をされており、夏場にボリュームの落ちる鹿児島産の物とリレーの為に昨年8月より出荷開始されました。

現在、鹿児島産の4分の1に当たる、350坪の規模で栽培しております。

ブライダル需要に合わせて、9月から11月までは秋専用のハウスで150坪増強して生産していきます。秋期限定で180cmや200cmといった特注サイズの注文にも対応できる見込み。今後、8月盆以降にさらにボリューム出てきます。

ご利用のほど宜しくお願いします。

20130614_02.jpg

(川名)

2013年6月10日

JFN オリエンタル

20130610_01.jpg

産地名である『JFN』は『Japan Flower Network』の略で5月下旬から出荷開始となる岐阜県産、7月下旬頃から出荷開始となる北海道産をリレー出荷してしている事に由来しています。

産地の特徴としては八重系オリエンタルを主軸に生産されており八重に対するこだわり、情熱が非常に高い産地です。

品種としては『ミスマルコ』『明日香』『エレナ』など色目も多岐にわたっており、八重系品種を安定出荷できるような作付けを行っています。またほとんどが北海道 小清水町で生産された力のある国産球を使用しており品質面でもボリュームがあるのが特徴です。

土作りにもこだわっており、緑肥や堆肥を使用した土作りにも努力されております。

本年も八重オリエンタル系統を主軸にそれ以外の品種も既存品種から新品種まで品種数がバラエティに富んで入荷する見込みとなっております。

適した時期に適した土地で生産されたオリエンタルユリを是非お試しください。

20130610_02.jpg

(高橋)

2013年6月 8日

竜鵬園 ヘデラ ハート仕立て

20130608_01.jpg

本日は、竜鵬園さんのヘデラハート仕立てをご紹介致します。

静岡県、浜名西部の生産者さんで、7寸でも挿木をしてから1年以上かかる為、大量生産はされず、1つ1つ大事に生産されております。

そのほかにも、グレイシャー、ゴールデンチャイルドなどの品種があり、8寸、尺鉢などの生産もされてます。

ぜひご利用の程、よろしくお願い致します。

(潮田(大))

2013年6月 7日

ファインローズ バラ 「コーラルハート」

20130607_01.jpg

本日は佐賀県、ファインローズ様のバラ『コーラルハート』をご紹介致します。

こちらの品種は京成バラ園様より昨年発表された新品種です。

特徴としては、外側の花弁がピンク色で咲いてくると、内側は淡いオレンジというツートンカラーとなる珍しい色味です。

カップ咲きで花弁もしっかりしており、咲いてからも花保ちの良い品種です。ぜひご利用の程、宜しくお願い致します。

20130607_02.jpg

(林)

2013年6月 5日

六合地区 セダム

20130605_01.jpg

本日は群馬県は六合地区よりご出荷頂いております、セダムをご紹介させていただきます。

こちらの商材は通年でご出荷いただいておりますが、年間を通して色目の変化を楽しめるのが特徴です。

四月はグリーンが主体でしたが現在は徐々にピンクの入荷が増えており、九月頃になると更に色のりが進み、セダムレッドとしての入荷が増えてまいります。

グリーン→ピンク&グリーン→ピンク→レッドと季節に沿った色変化を、季節のお花と共にぜひお楽しみいただけたらと思います。

(立石)

2013年6月 1日

田島園芸 くちなし

20130601_01.jpg

この季節、街中でどこからかほのかに香ってくることもあるクチナシをご紹介いたします。

埼玉県、田島園芸さんからクチナシが3.5寸から6寸まで幅広くご出荷して頂いております。

田島園芸さんでは品種名を表記していただいており、
「きむら」 → 四季咲き 一重
「ぬまた」 → 一季咲き 八重
となっており、ご利用に応じて品種名で選択することができます。

生産段階では水切れに注意されたり、寒さや紫外線をあてることで伸びやすい枝をコントロールし、詰まったつくりにしております。

咲き前を固めから出荷していただき、開花経過が楽しめる商品になっておりますので、是非、ご利用ください。

(石田)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.