大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2013年5月 8日

北空知広域連 HBスターチス

20130508_01.jpg

本日は北空知広域連様よりご出荷頂いております、HBスターチスをご紹介いたします。

北空知様のHBスターチスは他産地と比べ枝ぶりが良くボリュームがある事が特徴となっております。さらに充実した品種構成も特徴のひとつとなっており、総品種数では約15種あります。

現在は黄色、ピンク主体の出荷となりますが、徐々に色のバリエーションも充実して参ります。

今シーズンより等級をセンチ表示に変更いたしました。
今後もお客様がわかりやいよう、お求めやすいよう、改善を行って参ります。是非、ご利用の程、宜しくお願い致します。

(高塚)

2013年5月 6日

親和会 吉忠 金星ギボシ

20130506_01.jpg

本日は、親和会、吉忠様の金星ギボシをご紹介いたします。

吉忠様は、川崎市馬絹地区で枝物を中心に生産をされている生産者様です。

ご紹介する金星ギボシは、一昨年に株を植え替えを行っており、本年が新しい株での初年度の出荷となります。

丈が長く、葉も締まって力強さがあり、秀逸の一品となっております。縁の黄斑部分が涼しさを感じさせ、初夏商材としてのご利用に最高です。

ご出荷期間については、7月上旬頃までを予定しております。どうぞ宜しくお願いします。

(藤田)

2013年5月 3日

養香園 オリエンタルユリ

20130503_01.jpg

本日は岐阜県揖斐郡にてオリエンタル系中心にユリ類のご出荷をいただいている『養香園』様を御紹介させていただきます。

4月~5月に入り養香園様からご出荷いただいているオリエンタルユリも品質が更に向上しトップクラスの品質の商品が安定して入荷しております。

岐阜県揖斐郡は周りを山に囲まれた盆地となっており、4月~5月に入り品質の安定する時期となって参りました。暖地のイメージの強い産地ですがこれからがまさに出荷の本番をむかえます。5月の出荷予定はオリエンタル13品種、鉄砲ユリ1品種となっております。

またその他に養香園様では毎年オランダで育種された最新品種の試作が5月中旬から下旬にかけて出荷されます。本年は16品種を予定しており、生産されている養香園様ですら咲いてみないとわからない最新作も多く含まれているとの事です。

なお新品種については少量の作付けとなっておりますので一品種の出荷期間は非常に短いですが、日本一早く最新のオリエンタルユリをご購入いただけますので是非ご期待ください。

(八ツ田)

2013年4月29日

渋谷園芸 クレマチス

20130429_02.jpg

本日は、長野県渋谷園芸さんのクレマチスをご紹介させて頂きます。

ご存知の方も多いかと思いますが、育種家でもある渋谷さんのクレマチスは、葉、蕾、つる、種とクレマチスの持つ美しさを生かしたオリジナル品種が主体です。

4月上旬よりご出荷が始まりましたが、秋口まで品種リレーしながら長くお楽しみ頂けます。

本年も約30種ほどの多彩なクレマチスをご準備とのことですので、是非ご利用の程よろしくお願い致します。

20130429_03.jpg

(立石)

2013年4月27日

市村花卉園 ハイドラ

20130427_01.jpg

市村花卉園さんのハイドランジャーは毎年多くのお客様にご好評をいただき、特に母の日のギフトで多くのご注文をいただいている逸品が本年も多数ご出荷されております。

こだわりのポイントは力のある土で良いものを取り寄せて、オリジナルのブレンドを行い、購入されたお客様の手元で花が長く保ち、鑑賞できるように日々研究を重ねていらっしゃいます。品種によって最高のパフォーマンスを発揮できるように微妙に配合も調整しています。

また形状、仕立てにもこだわりとにかく花数多く、ボリューム感を出しつつ鉢と調和した最高のバランスを追求されています。

またオリジナル品種の作出と生産も近年手掛けられ、グリーンから白、そして最後にピンク色に色の変色するカメレオン咲きの『月光(つきあかり)』やステムが存在感ある黒色でピンクの花とのコントラストが絶妙な『未希』等洗練された新商品も続々と登場しております。

間も無くの母の日商戦に向けて、是非一度ご利用の程よろしくお願い致します。

(井垣)

2013年4月24日

須高農協 ライラック

20130424_01.jpg

本日は、長野県須高農協様よりご出荷頂いております、ライラックをご紹介致します。

現在ショーケースにも展示をさせて頂いており、今年の状況は3月から気温が高めだったこともあり、昨年に比べて一週間以上早く出荷が始まりました。出荷のピークは来週から5月上旬を予定しており、5月中旬頃までの出荷を予定しております。

また須高農協様では、湿式での出荷を行っているため高品質です。

初夏の商材としてライラックをよろしくお願い致します。

(川名)

2013年4月22日

北信州みゆき スズラン

20130422_01.jpg

本日は北信州みゆき様よりご出荷頂いてるスズランをご紹介致します。

来週の水曜日、5月1日はスズランの日です。
スズランの日は、フランスの風習で日頃お世話になっている人や愛する人にスズランを送ると、送られた人には幸運が訪れると言われています。

北信州みゆき様では、スズランの日に向け作付していて、今年は4月29日頃を数量ピークに出荷予定となります。また、根付きの商品も出荷頂いており、根っこの先端を切りながら管理すると1ヶ月程日持ちして、特徴である香りも長く楽しめます。

スズランの日に向け、この機会に是非ご利用の程お願い致します。

20130422_02.jpg

(依田)

2013年4月10日

野島茂一郎 芍薬

20130410_01.jpg

本日は、静岡県よりご出荷頂いております、野島茂一郎様の芍薬をご紹介致します。

3月の下旬より出荷が始まりましたが、今週から来週にかけて出荷の最盛期を迎えております。

現在、せり場の入口に展示もありますがコーラル系を中心に各品種取り揃えております。

初夏の商材としてまたボリュームのあるお花ですのでメインのお花として是非この機会にご利用の程よろしくお願いします。

20130410_02.jpg

(小林)

2013年4月 3日

みい農協 ガーベラ規格

20130403_03.jpg

本日はみい農協様のガーベラの規格についてご紹介致します。本日4月3日(水)納品分より、みい農協様のガーベラの規格が変更となりました。

従来の規格ですと、
2Lサイズが花下45cm~60cm、Lサイズが花下30cm~45cmでした。

この規格では、『Lサイズでは短くて使いにくい』『全体的にも少し短い』との声がありました。

そこで、今回新規格として
2Lサイズが花下47cm~キャップの先端までで~67cm、
Lサイズが花下35cm~45cmと、全体的に2cm~5cmほど長くなりました。

今まで少し短くて使うことをためらわれた方いらっしゃると思います。これを期に、是非ご利用のほど宜しくお願い致します。

20130403_02.jpg

(齊藤)

2013年4月 1日

やまあ園芸 エビデンドラム

徳島県 やまあ園芸様のエビデンドラムを紹介させて頂きます。

20130401_01.jpg

「阿波小町」は花径約10cmと大輪系の品種で発色の良い品種です。

他にスーパーオレンジ、ピンクロマン、パープルラブ等品種数が多い産地さんです。

半月ほど、生育は遅れていましたが3月から4月に掛けて出荷のピークを迎え、5月母の日辺りまで出荷が御座います。ご利用の程宜しくお願いします。

(木内)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.