大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2012年11月21日

香花園 グランソ-レ

20121121_01.jpg

香川県香花園さんのSTカーネーション「グランソ-レ」をご紹介させていただきます。

近年コロンビア産、中国産の入荷増に伴い赤シムの国内生産量は年々減少傾向となっておりますが、香花園では赤シム約20%の作付けシェアを維持していただいており毎年高品質な商品をご出荷いただいています。

先々週より重油も炊き始めており、これから年末に向けて増産傾向となります。ぜひご利用の程宜しくお願い致します。

(芳垣)

2012年11月19日

JA香川三豊 マーガレット

20121119_01.jpg

本日はJA香川三豊部会様よりご出荷頂いておりますマーガレットをご紹介いたします。

三豊花き部会様はマーガレットの生産量が日本一で在来マーガレットを主体に品質、ボリュームともに大変良い商品となっております。

本年に関しては冷え込みの影響で11月出荷の部分の生育が悪く、良い物のみを選別して出荷を頂いております。

年末に向けての作付け分は現状生育良好となっております。精一杯集荷して参りますので、是非ご利用の程宜しくお願い致します。

20121119_02.jpg

(高塚)

2012年11月14日

とぴあ浜松花きセンター ヒバ杉類

20121114_01.jpg

本日は静岡県とぴあ浜松花きセンター様よりご出荷頂いております、孔雀ヒバ、雪冠杉をご紹介いたします。

現在、とぴあ浜松花きセンター様では100名ほどの生産者の方からご出荷をいただいておりますが、5年ほど前より規格の統一を図ったことから個選出荷から共選出荷へのシフトが進んでいるところです。

特に孔雀ヒバは今年からの出荷規格がセンチ表示になり、太い枝の物は、「フト」の表示がされるようになるなど、より細かく分かりやすい選別となりました。

20121114_02.jpg

ヒバ杉類以外にも、クリスマスホーリー・ヒムロ杉などの出荷もあり、現在、二階のカウンター前の廊下にとぴあ浜松花きセンター様の枝物を展示しておりますので、合わせてご確認いただければと思います。

クリスマス向けの商材としてご利用をよろしくお願い致します。

(立石)

2012年11月12日

ニュージーランド産カラー 大谷商会 ゴールドフィンガー

20121112_01.jpg

今回は、大谷商会様よりご出荷頂いております、ニュージーランド産カラー「ゴールドフィンガー」をご紹介いたします。

昨年は、冷夏と長雨の影響を受け短いものや細いもの主体の入荷となりましたが、今年は作柄が良く、発色が良い高品質なカラーを提供できる予定となっております。

また、現在はハウス栽培のカラーをご出荷いただいておりますが、11月の下旬より、露地栽培ものが始まり、発色、ボリュームともに現在よりも高品質なものをご提供できる予定となっております。

品種構成としましては
赤の【マジェスティックレッド】 【レッドデリシャス】
黄色の【ゴールドフィンガー】 【ブラックマジック】

を中心に作付を行っておりますので、是非ご利用の程よろしくお願いします。

20121112_02.jpg

(八ツ田)

2012年11月10日

山岸園芸 シクラメン

20121110_01.jpg

今年も山岸園芸さんのシクラメンが始ります。

今年はいつにも増してボリューム、葉枚数、花数にとことんこだわりその為に変えた事があります。

まず種選び。最近では変わり咲き品種など数多くの新品種が出回ってきましたが、今年はあえて直採取したパステル系の種を吟味し自分のハウスの環境に合いやすい種を選んでいます。

ここ2、3年でも気候が大きく変わり例年通りのプランでは生産しにくくなりカーテンを2重にしたり肥料の割合を天候によって変えるなど努力をかかしません。

葉組みもポットの段階から行い樹勢のいいものをえらび鉢上げをしていきます。

生産量も大幅に減らし、量より質を重視し1鉢1鉢丁寧に作りこんできました。

今年は例年と比べても立派な株になりました。みなさんに喜ばれるシクラメンを出荷していきますので今年もよろしくお願いいたします。 

(井垣)

2012年11月 7日

遠州夢咲菊川 バラ カンティーナ


 この品種は遠州夢咲の八木さんのオリジナル新品種です。

20121107_02.jpg
 
 品種名の「カンティーナ」とはイタリア語で「ワインセラー」の意味です。

 深い紫ピンクの色合いから「ワインのように色味と香りを楽しんで頂きたい」という思いを込めて八木さんが付けられました。

この品種以外にもオリジナル品種多数御座いますので、是非ご利用のほど宜しくお願い致します。 

20121107_05.jpg


(林)

2012年11月 3日

市村花卉園 ポインセチア

20121027_01.jpg

本日は茨城県・市村花卉園さんのポインセチア仕立物をご紹介いたします。

緑のきれいな茨城県鉾田市の素晴らしい環境の下で市村花卉園さんは主として秋冬はポインセチアを、春はアジサイの生産を行っております。手間と時間をかけた最高の逸品は毎年多くのお客様よりリピート注文が入り、卓越した品質やオリジナリティは毎年11月後半に催される各地の品評会等で上位入賞をされる等、大きな信頼を得ているブランドです。

市村さんがこだわっているのはスタンダード仕立てやロウソク仕立てが完成度高く、ボリュウム感を出し、ふらつかずに置いて安定感を得るために茎を太くすることに留意されています。そのために苗の導入を通常より2ヶ月早くし、時間と手間を掛けて作りこんでいます。また独自の肥培管理でボリュームを出す事にも注力されています。

また購入された消費者の元では水のやり過ぎで植物を劣化させてしまう場合が往々にしてあるため、軽めの自家製こだわり用土で排水しやすようにし、根に悪影響が及ばないように配慮されています。

気候や温度が品質に大きく作用し、品種によって微妙に異なる性質のあるポインセチアを日々の情熱と努力で最高の逸品にまた購入されたお客様のお手元で長い期間を鑑賞できることを主眼に置き、お客様第一の熱い思いで生産をされています。

出荷時期は11月より12月上旬までとなっておりますので、冬を彩り季節感溢れる素晴らしい品々を是非一度ご利用ください。

(井垣)

2012年10月31日

夏目正男 クロトン

本日はクロトン一筋35年、愛知県は夏目正男さんのクロトンのご紹介をさせていただきます。

20121031_02.jpg
【画像提供】 夏目様

現在ご出荷いただいておりますのは黄色の「ハーベスト」、赤の「ゴールディアーナ」を中心に「ホコバ」「スーパー」「クロワッサン」といった様々な種類をいただいております。

20121031_01.jpg
【画像提供】 夏目様

クロトン生産のポイントは害虫対策と日照時間ということで、ハウス栽培にて丁寧に生産いただいております。

特に今の時期におすすめしたいのが赤系の品種。複雑な赤のグラデーションをぜひ秋色花材と合わせてみてはいかがでしょうか?

一袋の中にいろいろな表情の葉が入っているのでぜひ一度、お試し下さい。

(立石)

2012年10月22日

高坂園芸 ダイヤモンドリリー

20121022_01.jpg

今回は、千葉県茂原の高坂園芸様のダイヤモンドリリーをご紹介をいたします。

高坂園芸様は千葉県茂原市の生産者で、ダイヤモンドリリーの他に、“クリスタルリリー”“クリスパ” などの球根切花の生産を行っている生産者です。

ダイヤモンドリリーの品種の選抜に関しては、20年以上行っており、特にスモーク系の品種やライン入りの品種については力をいれて育種および選抜を行っております。

固定されていない品種も多く花の色にもばらつきがありますが、同じものが2つない実生品ということでざまざまな花色を楽しんでいただければと考えております。

出荷期間としては、11月中旬までの出荷となる予定ですので、今回の機会にご利用のほどよろしくお願いします。

20121022_02.jpg

(依田)

2012年10月20日

山武園芸 ゴールドクレスト

20121020_01.jpg

山武園芸さんのゴールドクレストをご案内いたします。

千葉県山武市の恵まれた環境で山武園芸さんは主にゴールドクレストを生産しています。品種はゴールドクレストとウィルマの2品種で鉢サイズもポットから尺鉢までと非常にバリエーションにとんでおります。

まずこだわっているところは水のやり方です。

底面給水で栽培しているところも多いですが山武園芸さんはお客様の所で雨にあたったりして形が崩れる事を防ぐために頭上かん水といって頭から水をかけてます。

また日々の管理の中で肥料やりに気を使っています。これは肥料が濃すぎると病気が出やすくなり、薄くても効果がなくなってしまいます。
 
このような努力によってお客様の手に渡ってからも丈夫なクレストが保てる訳です。

出荷時期は10月後半から12月のクリスマスシーズンまでとなっております。よろしくお願いいたします。

(井垣)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.