大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2012年6月25日

スプレーバラ バンビーナ

20120625_01.jpg

本日はピンクのSPバラ【バンビーナ】をご紹介したいと思います。

バンビーナは非常に輪付きが良く、6月下旬で7輪~8輪付きになっております。
また、枝ぶりも良く、アレンジに最適な品種になっております。

定番品種のSPとして今後、買参人様へ高品質なバンビーナを提供致しますので宜しくお願い致します。

(牧村)

2012年6月23日

岡本農園 マンデビラ

20120623_01.jpg

本日は、千葉県市川市でマンデビラを生産している岡本農園さんをご紹介いたします。

千葉の市川市といえば梨の産地で有名ですが岡本さんはこの場所で花の生産を数十年行っております。

これからサマーギフトのシーズンとなりますが、夏の園芸商品の代表としてのマンデビラを生産しております。定番の赤に加え、1鉢から赤と白の花が咲くMIX植えも人気です。

通常1つの色での栽培は特性が掴みやすいのですが、2色植えは特性の違う苗をほぼ同じ花つきでつくりあげるには日々の花つみや花の方向を同一にするなど出荷までには地道な作業が必要となっています。

また花の咲く時期も異なってくるので、消費者の手元に渡るまでにきれいに咲き揃うように丁寧なつるまきと肥料の管理で皆様に喜ばれる商品を目指しております。

ご利用の程よろしくお願い致します。

(井垣)

2012年6月20日

北空知広域連 芍薬

20120620_01.jpg

本日は北空知広域連様よりご出荷頂いております、芍薬をご紹介させて頂きます。

北空知広域連様では、生産者が約40名で年々生産面積を拡大しており、南北に長い土地柄を利用し、長期間出荷できるよう栽培を行っております。

八重の品種は花弁が多く開花に費やすエネルギーが多く必要です。しかし切り前が硬すぎたため開花しなかった事例もあった為、北空知広域連様は品種によって切り前を変えた設定をし、「ブルーム」という規格でご出荷していただいております。

今シーズンに関しては7月上旬までの出荷を予定しております。

是非、ご利用の程よろしくお願いいたします。

20120620_02.jpg

(山本)

2012年6月16日

山下園芸 ダリア

20120616_01.jpg

存在感たっぷりのダリアをご紹介いたします。

埼玉県、山下園芸さんより出荷いただいているダリアは中大輪を中心に生産され、出荷いただいております。

数年前にダリアの中大輪系を切花とともに販売強化しているときに8寸のギフト商材として初めに生産していただいた産地さんです。

近年はあえて大きく作らず、鉢物としてバランスのよい大きさの品種をあえて選定して作付けされております。

切花と違って、大輪種であってもお客さまのところで花をたくさん楽しめるように脇芽を残して何度も楽しめるように仕立てております。

花がしぼんだらおしまいと思われがちですが、長い期間を楽しむためには花が散り始めたら、脇芽を残して切り戻す事で次の花を楽しむことができます。
また、根腐れしやすいので水のあげすぎに注意することも必要です。

出荷期間は短いのでご利用の際は是非お問い合わせください。

(石田)

2012年6月13日

小森谷ナーセリー ギボウシ

20120613_01.jpg

本日は球根類のご出荷で有名な小森谷ナーセリー様のギボウシをご紹介させていただきます。

ご出荷が6月より始まり、青葉・緑葉・中フ・外フ等、多種多様なギボウシをコンスタントに10種類以上のご出荷をいただいており、和洋どちらのアレンジにもお使いいただけるかと思います。

品種名だけではなかなか品種ごとのイメージが付きにくいかと思われますので、今後詳しい品種のご案内もしていこうかと考えております。

ぜひ、よろしくお願いいたします。

(立石)

2012年6月 9日

松浦園芸 エレガンスシリーズ

20120609_01.jpg20120609_02.jpg

夏のお中元シーズンに目新しい商品をご紹介いたします。

愛知県、松浦園芸さんよりご出荷頂いている染めの胡蝶蘭(エレガンスシリーズ)。松浦園芸さんの特許技術により根付きの状態で色を染めることに成功いたしました。

松浦園芸さんは観葉植物から生産を始めて40年以上、胡蝶蘭の生産を始めてから20年以上を経過しているベテランの生産者さんで、現在は国内で唯一、ブルー・パープルの染めの胡蝶蘭の生産をされており、その技術は特許を取得されております。

関東では大田花きだけの出荷になっており、希少性の高い商材になっておりますのでお中元やお祝の際に是非ご利用ください。

(西岡)

2012年6月 8日

忍足昭博 アガパンサス スーパーブルー

20120608_02.jpg

今回は、千葉県富浦市の忍足 昭博 様の
アガパンサス『スーパーブルー』をご紹介いたします。

忍足 昭博 様は今回紹介させていただいている、ブルーの
『スーパーブルー』の他に、白の『ピーターパンホワイト』
濃い紫の『ゲイルズサファイヤ』の3色を主体に生産を行っております。

いずれも長さが70cm以上切れる高性品種となっており、
7月の上旬まで、安定してご出荷頂く予定となっておりますので、初夏の商材として是非ご利用の程、よろしくお願いします。

(平)

2012年6月 7日

安代のリンドウ

20120607_01.jpg

安代のリンドウの出荷が始まりました。
施設での促成栽培に取り組んでおり、6月からの出荷が可能となりました。

20120607_02.jpg

早生から晩生までの品種を連携しながら順次出荷されており、出荷終了の10月まで、途切れないよう品種改良されております。

【主力品種】
・安代の夏
・安代の初秋
・安代の秋
・安代の輝き
・サワカゼ
・安代の晩秋

本年もご利用お願い致します。

(須賀)

2012年6月 6日

大谷商会 エルフィンビューティー

20120606_01.jpg

本日は大谷商会様より御出荷を頂いております、シンビジウム エルフィンビューティーをご紹介させて頂きます。

こちら現地の商社はユートピア社というところなのですが、シンビジウムではエルフィンビューティーを専門に栽培しており、生産の95%を占めております。

昨年は日本向けに約22万本の出荷があり、出荷期間も長くだいたい10月くらいまで出荷があります。

国産のシンビジウムも出荷終盤になっているので、NZ産シンビジウム エルフィンビューティーを御利用の程お願い致します。

(中島)

2012年6月 5日

赤堀きみ 風船カズラ

20120605_01.jpg

風船のように膨らむ実を楽しみます。つる性で暑さに強く夏以降とても大きくなり晩秋まで見ごろが続きます。

つる性植物の中では現在涼しげな姿で緑化などにもよく使われており、花の後につく風船状の実は薄緑色で熟すると茶色くなります。黒いタネにはハート型の白い模様があります。

管理は比較的簡単で、日当たりと水はけのよい場所に植えつければあとは放任で育ちます。むしろ育ったあとの管理が重要で、きちんと誘引しないと雑草ぽくなってしまいます。

直まきからでも楽に育てられ、冬には寒さで枯れてしまうので、壁面緑化や緑陰作りに最適です。園芸初心者でも育てやすい品種ですので、是非宜しくお願いします。

(釜田)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.