大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2011年10月 8日

鈴木園 老鴉柿

10月に入り、東京でもだいぶ秋の雰囲気を感じることができるようになったので、秋商材らしい、柿を紹介いたします。

20111008_01.jpg

埼玉県 鈴木園さんの老鴉柿は、出荷までに6~7年の月日をかけております。「桃栗3年柿8年」と言われるように実をつかせるまでには長い時間を要しております。

観賞用としての出荷ということで、来年の実つきをするためには観終わったら後は、落果する前にもぐと株自体にかかる負担を少なくすることができ、来年の結実に繋げることができます。(ただし、雄木が必要です。)

管理方法は、夏場の水やりを気をつければ良いそうです。

老鴉柿は玄人好みで以前から人気がありましたが、市場としては知名度がまだ低く、鈴木園さんでは知名度を上げていきたいと生産を続けております。

黄実の他にさらに玄人受けする赤実の品種もありますので合わせて、ご利用ください。

(石田)

2011年10月 7日

高成園 チューベローズ

埼玉県 高成園様はフリージアやキキョウなどのご出荷を頂いており、エコファーマーを取得されている産地さんです。

20111007_01.jpg

本日は、現在ご出荷頂いておりますチューベローズをご紹介致します。

チューベローズはメキシコ原産で香りがよく、特に夜に香りが強くなることから月下香ともよばれていました。

高成園様では毎年タイ産球根を植えつけてチューベローズをご出荷いただいてますが、本年より台湾産球根を試験的に導入しダブルホワイト(白の八重)、センセーション(淡いピンク)、シンデレラ(赤紫)、スーパーベイビー(アイボリー)などの新品種を栽培開始しました。

台湾産球根の品種は本年はすでに出荷終了してしまいましたが、来年より本格的に導入するので是非ご利用の程よろしくお願い致します。

20111007_02.jpg

(依田)

2011年10月 1日

坂入園芸 風車菊

20111001_01.jpg

やっと秋らしくなってきており、秋商材の菊の鉢物をご紹介たします。

茨城県 坂入園芸さんの風車菊は、品種も豊富でMIX出荷中でもたくさん色が入っております。

以前は、切・鉢両方の菊苗を種苗会社より依頼され育種をされており、メーカーから信用もあり安定した栽培を行う産地さんです。

株がしっかりとするように肥ばい管理やスペーシングをしており、早出し物・シェード・季咲きと随時出荷することで安定した出荷をされております。

気温も下がってきたこともあり、よりいっそう色の深みが増し、発色がよくなっておりますので是非ご利用ください。

(吉澤)

2011年9月30日

北空知広域連 てまり草

20110930_01.jpg

北空知広域連様よりご出荷頂いております「てまり草」をご紹介させて頂きます。

本日、ご紹介させて頂きますのは、秋色てまり・てまりグリーン染めです。

秋色てまりはこの時期にあった秋らしい色に染めたてまり草となっており、グリーン染めに関しては、色の抜けたてまり草をグリーンに染めてご出荷頂いております。

また、本日ご紹介できなかった商品に「栗色てまり」もございます。こちらの商品も秋に合う栗色に染めたてまり草です。

出荷時期に関しては大よそ11月一杯でのご出荷となる見通しとなっておりますので、ご利用の程、宜しくお願い致します。

20110930_02.jpg

(安達)

2011年9月28日

鴨川)安房農協 タカノツメ

20110928_01.jpg

安房農協鴨川様からご出荷いただいております、タカノツメをご紹介いたします。

タカノツメは生産者15名で、8月中旬から12月までご出荷していただいております。安房農協鴨川様のタカノツメは実が沢山ついており、綺麗に発色しているのが特徴で、収穫時期に十分気をつけ、実にシワが出ないよう心がけております。

秋物商材としてハロウィンのアレンジなどに是非ご利用ください。

20110928_02.jpg

(山本)

2011年9月24日

石黒園芸 カルーナブルガリス

20110924_02.jpg

秋の商材として色鮮やかなカルーナを紹介いたします。

北海道 石黒園芸さんで作られているカルーナは色目の濃い品種も混じっており濃淡が楽しめます。

通常3寸の作りが多い中でこだわりの2.5寸の規格で生産されている石黒園芸さんのカルーナは小売店さんでの使い勝手が良いようにとこの規格をやられております。

植込みの際の手間やバスケットへの寄せ材料として使いやすいようにロングポットにすることで籠の中で埋もれないように存在感をアピールすることができます。

北海道の美唄は石狩平原のど真ん中で風が吹くため一年を通じて冷涼な気温なため、カルーナの生産に適しております。

皆様にも使いやすいような仕様になっておりますのでご注文をお待ちしております。

(石田)

2011年9月21日

片品)利根沼田農協 ライムライト

20110921_01.jpg

本日は、群馬県、片品)利根沼田農協さんよりご出荷のある
「ライムライト」をご紹介いたします。

以前、紹介させて頂いたグリーンアナベルと同様に片品)利根沼田農協さんでは、選別に力を入れており、集荷場で行う選別作業を生産者の方々では無く農協の担当者と第三者で選別を行っており、完全な共選化をしております。

ライムライトは今後、さらに色付きが良くなっていき、11月上旬頃までの出荷を予定しております。

秋の商材としてご利用の程、よろしくお願い致します。

20110921_02.jpg

(川名)

2011年9月19日

塙)東西しらかわ農協 ダリア

20110919_01.jpg

本日は塙)東西しらかわ農協様よりご出荷頂いているダリアをご紹介させて頂きます。

塙町としてはダリア生産は2年目と大変新しい新規産地でダリアを通して町の振興、復興を兼ねて農協と町とで力を合わせ生産、販売に取り組んでいます。

ダリア部会は全体26名と多く、塙町の標高の高さを生かし、発色、品質共に良好な物の生産を手掛けております。また、他産地では作りづらい品種も積極的に取り入れており「純愛の君」「マルコムズホワイト」などを始めとする大輪系品種も積極的に生産に取り組んでおります。

また、他の産地では取り組んでいない採花日表示も行なっております。

今後露地物の出荷ピークを向かえて参りますので秋季に向けたブライダルシーズンに是非ともご利用の程宜しくお願い致します。

20110919_02.jpg

(八ツ田)

2011年9月17日

三河シトラスファーム 果樹鉢

20110917_01.jpg

市場内の置き場で、先に目につくよりも、柑橘の薫り高い匂いが鼻についてくるほど、新鮮な香りがする柑橘鉢をご紹介いたします。

愛知県でみかんの生産が豊富な蒲郡で果樹鉢として生産されている三河シトラスファームさんの柑橘鉢。

こだわりは実付を重視するために南側に面した場所で生産され、伸びやすい柑橘の株をまめに手を加えることで高さを抑え、盆栽風に鑑賞できる製品を心がけて生産されております。

年末まで継続して出荷を予定しておりますので、ぜひご利用ください。

(釜田)

2011年9月16日

興里農場 SPバラ

20110916_01.jpg

本日は和歌山県でバラの生産を行っております、興里農場様のSPバラのご紹介を致します。

和歌山県は先日の台風で甚大な被害を被りましたが、興里農場様は被害はありませんでした。

興里農場様は上位等級のSPバラを中心にオリジナル品種の育成、販売を行っております。来週より大田花きのショーケースにて、オリジナル品種、新品種の展示が行われますので、ぜひご覧下さい。

本日の花はラブリーリディアの秀80cmになります。非常にこの時期にはボリュームも有り、買参人様への安定供給も可能となっております。

ぜひご利用の程、よろしくお願い致します。

20110916_02.jpg

(牧村)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.