大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2011年7月30日

マキノ園芸 カランコエ パリ

20110730_01.jpg

本日は、茨城県のマキノ園芸さんのカランコエ パリをご紹介いたします。

通常、カランコエの栽培には、ピートモスでの栽培が主流ですが、肥料が切れやすい傾向がある為、マキノ園芸さんでは、ピートモスの中に、腐葉土を混ぜる事によって肥料持ちを良くし、お客様に長く楽しんで頂けるよう工夫を凝らしてあります。

また、花持ちと共にこだわっているところは、ボリューム感であり、そこがお客様にも好まれているところでギフト商材としても人気があります。

ぜひご利用ください。

吉沢

2011年7月29日

津南町農協 カサブランカ

20110729_01.jpg

本日は、新潟県 津南町農協さんのカサブランカをご紹介いたします。

通常、ユリを生産している産地は、オランダから球根を輸入して定植を行いますが、津南町農協さんはオランダから若い球根を輸入して、1年間養成を行ってから定植しております。このことによって、ユリの輪数調整を行い、マーケットのニーズに合わせた規格での出荷を行っております。

また、厳しい選別をおこなっており、品質が安定しているのが特徴です。

津南カサブランカの特徴としては
①最初の1輪から最後の7輪まで咲ききる。
②茎が確りしているため、花の重みでしならない。
③根元の茎の太さと一番花の付け根の茎の太さがほぼ同じ

の3点が特徴です。

冬季までの期間限定のご出荷ですので今回の機会に購入のご検討の程、宜しくお願いいたします。

20110729_02.jpg

(平)

2011年7月27日

スターダブルフェスティバルテッシノ

20110727_01.jpg

本日は、SPカーネーション「スターダブルフェスティバルテッシノ」をご紹介します。

こちらの品種はセミダブルの剣咲き品種で今シーズンより出荷が始まっています。

現在剣咲きシリーズは、スターチェリーテッシノを中心に5品種ほど流通しております。花弁も強く花持ちもよい花ですので、ご利用の程宜しくお願い致します。

20110727_02.jpg

(芳垣)

2011年7月23日

荒木園(荒木英雄)
コンロンカ(ハンカチノキ)

20110723_01.jpg

本日は、愛知県渥美町の生産者、荒木園(荒木英雄)さんのコンロンカ(ハンカチノキ)をご紹介致します。

コンロンカは出荷までに半年以上かかる商材で、花を付け、葉をつやのある緑に保つ為に、冬の間もハウスの温度を常に高めに設定し、生産されております。

ボリュームを出すために、他生産者さんより広めにスペースを取って栽培されており日照不足になると花の付きが悪くなるので日差しの調整に気をつけ、この時期以外は日光の良くあたる風通しの良いところに置き栽培をしています。

7月上旬~8月中旬位まで出荷予定しておりますので、ご利用の程よろしくお願い致します。

(井垣)

2011年7月20日

第一選花場)みなみ信州農協
ピュアブルー

20110720_01.jpg

本日はみなみ信州農協様からご出荷いただいているピュアブルーをご紹介します。

現在、8名の生産者により6月から11月中旬まで安定的に出荷しています。
気温が高くなる時期に色が抜けやすいと言われている、ピュアブルーですが、しっかりと色が出ているのが特徴です。

秋には丸弁のブライダルシリーズ、剣弁のダイヤモンドシリーズ、いずれもピンクになりますが、出荷が始まります。

ぜひご利用のほどよろしくお願いいたします。

20110720_02.jpg

(沖田)

2011年7月16日

小林茂 ブドウ(巨峰)

ぶどう狩りの季節になってまいりました。遠くまで外出しなくてもご自宅でぶどう狩りが楽しめるブドウの鉢をご紹介いたします。

20110716_01.jpg

本日、ご紹介する群馬県 小林茂さんのブドウは甘い品種の巨峰です。苗木の状態から出荷までに2年かかります。

支柱作成や蔓を絡める作業にも手間がかかりますが実つきで出荷するためには、それ以上に手間ヒマをかけた肥培管理の賜です。

ギフト需要だけでなく夏休みの思い出にご利用ください。

(吉澤)

2011年7月13日

淡河)兵庫六甲農協 鉄砲ユリ

20110713_01.jpg

兵庫県 神戸市の北部に位置する淡河町ではユリ・チューリップ・グラジオラスを中心に栽培されております。

鉄砲ゆりに関しては、長年の改良によってより強く・大きな花を選抜し淡河オリジナル品種である「オリジナル淡河」「ミス淡河」「プリンセス淡河」の出荷を行っており、特徴としては上向きで・上品な純白な花を咲かせます。

部会全体で共通の認識をもち、最高の品質を求めて、生産を行っています。また、厳しい選抜を行っており、品質が安定しているのが特徴です。

出荷時期は7月中旬より9月までを予定しております。

是非この機会にご利用頂けますようお願い致します。

20110713_02.jpg

(平)

2011年7月 9日

桔川園芸 ほおずき

20110709_01.jpg

本日、浅草寺でほおずき市が開催されているので今日は桔川園芸さんのほおずきをご紹介いたします。

桔川園芸さんのほおずきは、浅草寺のほおずき市へ納めている商品と同じものを市場へ出荷されております。

ほおずき市の出荷に合わせて自然咲を重視して生産されており、実つきを良くして木を太くし、鮮度や形が変わらない一級品を目指して生産されております。

ほおずき市の販売状況により出荷量が変動しますが、入荷がありました際には、ぜひご利用下さい。

(釜田)

2011年7月 6日

沖縄産 デンファレ

20110706_01.jpg

本日は、沖縄からご出荷頂いております、デンファレをご紹介させて頂きます。

本年は、5月の冷え込みの影響により、出荷のピークが半月ほどずれ込んでおり、今の時期にピークを迎えております。

白だけではなく、ピンク、グリーンなど品種数も豊富なので、是非ご利用の程、よろしくお願いします。

20110706_02.jpg

(中島)

2011年7月 2日

影山徳治 朝顔

 20110702_01.jpg

今年は震災の影響で入谷の朝顔市が中止になっており世間で朝顔の行灯が見れるのは花屋さんだけになっております。

今回は、朝顔を紹介させていただきます。

埼玉県 影山徳治さんの朝顔は、巻きの長さを調整しながら生産されており、買ってもらった人が長く楽しめるように無理して大きく作らないようにし、伸びていく過程が楽しめるよう、上まで巻ききらずに上段を残して作っております。

是非にご利用をお待ちしております。

(石田)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.