大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2016年5月20日

遊佐)庄内みどり農協 リグツ

20160520_01.jpg

本日は、山形県の遊佐)庄内みどり様よりご出荷頂いてる、アルストロメリア・リグツをご紹介致します。

リグツは、チリ原産の原種系を中心に改良した品種群で、草丈が長く、花付きが多く、色幅が広く、スポットが少ない品種が多いのが特徴です。

遊佐)庄内みどり様のリグツは、生産者2名で約30年前より栽培を開始致しました。

株は、千葉県で育種家としても知られている三宅花卉園様より購入しており、生産性の高い品種を選抜して生産を行い、またその品種らを独自に育種したシーナ系はオリジナル品種となります。

今回紹介する品種は『ファンタジア』というライトピンクになります。光沢があり、透き通った色合いが特徴となります。

全体でも品種は10品種となり、ピンク・黄色・オレンジ・白の出荷となります。

季咲きでの出荷となり出荷期間は短いですが、5月一杯の出荷を予定しておりますので、季節の商材としてご利用のほどよろしくお願いいたします。

20160520_02.jpg
(依田)

2016年5月18日

小林和弘 フルーレット

20160518_01.jpg

本日は、長野県よりご出荷頂いております、小林和弘様のフルーレットをご紹介させて頂きます。

品種の特徴は丸弁の綺麗なライトピンクとなり、また香りの少ないカーネーション類ですがこの品種は比較的香りの強い品種となっております。

欠点としては、下咲きの傾向が強く頂点の開花を待っていると下咲きの輪が花しぼみとなってしまう為、切前はやや硬めの切前とさせて頂いておりますのでご了承下さい。

小林様はフルーレットを導入され、約20年になり、品種の特性を活かして頂きながら非常にボリューム感のある商品をご出荷頂いております。

6月一杯程度が出荷の目途となりますが、他の品種も品質の良いボリュームある商品をご出荷頂いておりますので、是非ご利用の程宜しくお願い致します。

20160518_02.jpg
(安達)

2016年5月16日

ありだ農協 スモークツリー

20160516_01.jpg

本日は、和歌山県ありだ農協様のスモークツリーをご紹介させていただきます。

今月の6日からご出荷が始まり、昨年と比べて5日早い出荷開始となっています。

現在は、アーリーファー、ウェンディ、ジュピターなど早生の赤系品種のみの出荷ですが、今後、ピンクファー、ホワイトファー、グリーンファーなど淡い色の品種の出荷を予定しており、6月上旬頃までの入荷を予定しております。

初夏の商材としてご利用をよろしくお願いいたします。

20160516_02.jpg
(川名)

2016年5月14日

かねいち園芸 ハイビスカス

20160514_01.jpg

本日は、渥美半島のかねいち園芸さんのハイビスカスをご紹介いたします。

かねいち園芸さんのハイビスカスは品種も豊富で初心者でも安心して育てられる商品です

ハイビスカスは、日光のあたる場所に置き、水やりを朝、夕と欠かさなければ毎日大きくて綺麗な花が咲きます。

是非、かねいち園芸さんのハイビスカスを育ててみて下さい。

(潮田(大))

2016年5月13日

いわみざわ農協 ヒマワリ

20160513_01.jpg

本日より出荷開始となりました、いわみざわ農協様のヒマワリをご紹介させていただきます。

いわみざわ農協様では日持ちのするヒマワリを目指しており、根域抑制栽培で根を張らせ過ぎず水揚げの良いヒマワリを生産されております。

日持ち期間は恒常的に10日から最長で20日程持った試験結果も出ているほどです。
 
作付け品種はこちらにあるビンセントシリーズとサンリッチシリーズで半分づつの作付けです。

同県でも新砂川様の出荷も始まっております。今後出荷も増えてまいりますので日持ちのする北海道産のヒマワリのご利用の程宜しくお願い致します。

20160513_02.jpg
(三枝)

2016年5月11日

養香園 オリエンタルユリ

20160511_01.jpg

本日は、岐阜県揖斐郡よりご出荷頂いている養香園様のオリエンタルユリをご紹介させて頂きます。

養香園様は球根会社及びユリ生産農家として常に最先端の品種、栽培技術に取り組んでいる産地様です。

今回ご紹介する商品は、試験試作品として内容はミックス箱となっていますが中身は最先端の品種から既存の品種までバリエーション豊富な内容となっております。

ユリ切り花の球根は、オランダ産、南半球産(ニュージーランド、チリ)、国産自家養成と三段階存在します。時期時期において使い分けることにより周年生産が成り立ちます。

この試験試作品は南半球産の最終の生育状況を確認する意味も込めた試験品です。今後この栽培実績をもとに全国の生産者も栽培へと取り入れていきます。

また今後、オランダ産の最新試験品種も少量づつではありますが、LAユリ、オリエンタルユリと出荷がありますので、高品質なユリを是非ご利用のほどお願い致します。

20160511_02.jpg
(八ツ田)

2016年5月10日

石渡昭雄 バラ

20160510_01.jpg

母の日も終わりいよいよばらの季節がやって参りました。

千葉県でばらの生産、育種を行っている石渡さんのバラも今が出荷のピークとなっています。

バラは種類が豊富でツルバラ、ハイブリット、オールド、イングリッシュ、フロリバンダと多種に及びますが石渡さんは主につる性のツルバラの8寸と10寸のあんどん型での出荷をされております。

バラの栽培は光、肥料、水が必要なことはもちろんのこと、花を虫から守る消毒も頻繁に行います。この作業が非常に地道で大変な作業となります。そうして新苗から2年以上の月日を経て出荷となります。

『花の女王』と呼ばれるバラですが今が旬の時期になっております。この機会バラの栽培はいかがでしょうか?

(井垣)

2016年5月 9日

しんせんむら ブレアンサス

20160509_01.jpg

本日は長野県しんせんむら様よりご出荷いただいておりますブレアンサスをご紹介致します。

本年より生産者1名の方がブレアンサスのご出荷をはじめられました。

品種構成はアール(ライトピンク)、メリアン(ラベンダー色)、デューク(白)等、さまざまな色の品種を生育しております。
切前は3~4分咲きとなっており、ここから更に花が咲くことで全体的に変化の様を長く楽しめるようになっております。

品質も良好で、採花日が記載された紙も入っておりますので安心してご利用いただけると思います。

アレンジにも存在感がしっかり出る商材となります。ぜひご利用お願い致します。

20160509_02.jpg
(前田(梢))

2016年5月 6日

渡会芳彦 ディスバット・スプレーマム

20160506_01.jpg

本日は、愛知県 渡会芳彦様よりご出荷頂いているディスバット、スプレーマムをご紹介させて頂きます。

渡会さんが一番に考えている事が、買参人の皆さんにご購入頂いた際に損をしたと思わせない事です。

それは、品質面・ボリューム感・入数・梱包の仕方等様々な面で配慮されご出荷されております。

是非一度ご購入頂きご使用頂ければと思います。

20160506_02.jpg
(阿彦)

2016年5月 4日

中野市農協 芍薬

20160504_01.jpg

本日は、長野県中野市農協様よりご出荷頂いている芍薬をご紹介致します。

現在施設物のピークとなっておりますが、5/16(月)販売分より露地物が始まり大箱での出荷が開始となります。

こちらは定番品種のサラベルになりますが、従来の品種に加え新品種も少しずつではありますが、増え始めております。

今年は、約3~5日の前進ではありますが、順調な出荷が続いております。

今後、露地物の最盛期となっていきますので、季節の旬な花としてご利用の程よろしくお願いします。

20160504_02.jpg
(中島(敬))

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.