大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2010年9月25日

菊井国蔵 カナリヤナス

20100925_02.jpg

暑さもやっと落ち着き、秋っぽい気温になり始めました。
秋をイメージさせる色合いのカナリヤナスを紹介致します。

千葉県 菊井国蔵さんのカナリヤナスは実の多さが特徴で
この時期の風物にもなっております。

カナリヤナスは、流通段階で色々な呼び名があり
「フォックスフェイス」「ツノナス」などとも呼ばれております。

鉢物で生産している方は少なく、生産者も限られております。
生産段階は、種からの場合もあるのですが実から作ると成長もよく、実付きも良いそうです。実をまいてから1年以上をかけて出荷段階までになります。

ハロウィンでの需要も見込んでこれからの注文をお待ちしております。

(石田)

2010年9月24日

シマトレディーング ファーガススタビライズ

20100924_01.jpg

シマトレーディングさんのファーガススタビラズをご紹介致します。

ファーガスは西洋ブナを染めた物で、他にも栗の葉を染めたカスタネアユーカリを染めた物が御座います。

秋の商材、またハロウィンのカボチャなどに合わせてご利用下さい。

ファーガスをよろしくお願い致します。

20100924_02.jpg

(川名)

2010年9月22日

利根沼田農協 アコニアタム 利根ムラサキ

利根沼田農協さんのアコニタム「利根ムラサキ」をご紹介致します。

20100922_01.jpg

利根ムラサキは、群馬オリジナル品種で、草丈はやや短いが花穂が長く、着花数が多いのが特徴です。

10月中旬頃まで出荷を予定しております。

ご利用の程、宜しくお願い致します。

20100922_02.jpg

(高塚)

2010年9月20日

猪苗代)あいづ農協 カラー

20100920_01.jpg

JAあいづフラワー生産部会さんのカラーをご紹介致します

福島県の西部に位置する会津地方は、肥沃な大地と豊富で美しい水に恵まれ、多彩な農作物を生産しています。特に、花き栽培は福島県内の約七割がこの会津地方で行われております。

本日、ご紹介する部会は猪苗代町、磐梯町を中心とした花き生産部会で磐梯高原の冷涼な気候のもとでカラー・トルコキキョウを主に生産しております。カラーにおいては「ブラックアイドビューティー」、「ピカソ」、「マジェスティックレッド」など品種のバラエティーが豊富で、お客様へのニーズに合わせた生産、出荷規格の検討を日々行っております。

出荷時期は6月から12月上旬までを予定しており、天候も落ち着き出荷最盛期と成っていきます。

また、本日よりセリ場上のショーケースにて各品種の展示を行います。この機会に是非ともご利用の程宜しくお願い致します。

20100920_02.jpg

(八ツ田)

2010年9月18日

みやぎ仙南農協 ティエラシリーズ

20100918_01.jpg

品種がかわいい東北方面のSP菊をご紹介致します。

みやぎ仙南農協のティエラシリーズは、農協さんが各種苗会社から寄せられた品種を会員の生産者に
呼びかけて、鉢物として商品化できるか試作を行って、鉢物として製品化出来る物を選抜して生産・出荷を行なっております。

仙南農協の菊鉢は、会員生産者さん同士がお互いに情報交換を行い、他産地に比べて均一化した品質で出荷をしていただけるので非常に買いやすい産地さんになっております。

ティエラシリーズやポンポンMIXなど商品もバリエーションも豊富なので是非にご利用ください。

(石田)

2010年9月17日

彼岸需要期の産地状況

本日は彼岸需要期の産地状況に付いてご報告申し上げます。

本年は高温の影響により、露地物は高温旱魃で大幅な生育遅延と施設栽培品目に関しては大幅な前進開花が見られております。

特に菊類中心に状況は厳しく、セリ場のお客様・並びに時間前のお客様からご要望頂きました注文品が欠品を起こすなど、ご不便をお掛けしております事、深くお詫び申し上げます。

少しでも皆様のお役に立つべく、菊類中心に18日(土)の集荷を強化し、販売分を用意しておりますのでご利用頂ければ幸いです。

最後になりますが、本日の入荷数量に関しましては他市場の集荷量を大きく上回る事が出来たと大田花き営業本部一同自負しております。

何卒、厳しい天候の影響による品薄感に対し、ご容赦頂けると共に、ご理解の程、宜しくお願い致します。

(萩原)

2010年9月15日

北空知広域連 鈴バラ

20100915_01.jpg

北海道 北空知広域連さんの鈴バラをご紹介致します。

今年は北海道でも気温が高く、色付きの遅れが心配されましたが大きな遅れも無く、先週より出荷が始まりました。

今年の品質については残念ながら実の付きがあまり良く無いとのことで出荷出来る高品質な商品は、10月いっぱいまでの出荷となりそうです。

短い出荷期間ですが、秋物商材として鈴バラのご利用をよろしくお願い致します。

20100915_02.jpg

(川名)

2010年9月11日

安代リンドウ(鉢)

先週に引き続き、敬老の日、お薦めの鉢物商材をご紹介致します。

20100911_11.jpg

岩手県の安代町からご出荷頂いている、メルヘンアシロは可愛らしいピンクのリンドウです。

安代のリンドウは、岩手の風土にあったオリジナル品種を模索して安代町を中心にして組織的に品種を育成し、今日までの人気ブランドになり、その成果もあり、生産額・栽培面積ともに日本一になりました。

ピンクのほかに青色が鮮明なシャインブルーアシロなども好評をいただいております。是非、ご注文をお待ちしております。

20100911_22.jpg

(石田)

2010年9月10日

信州うえだ農協 コスモス

信州うえだ農協さんのコスモスをご紹介致します。

20100910_01.jpg

信州うえだ農協さんのコスモスは縦箱輸送の為、横箱の産地に比べ花首がまっすぐですぐ使用できる状態となっております。

出荷期間は8月下旬から10月末までの約2ヶ月間となっており、生産者ごとに標高の差があり、その標高差を利用してのリレー栽培を行いている為、長い期間での出荷が可能となっている。

品種はピコティ、ベルサイユと代表的な品種からレッドベルサイユ、ムーンライト、イエローキャンパス、サニーレッド、八重咲きのダブルクイックと多くの品種を取り揃えております。

秋に向けての商材としてたくさんのご利用の程宜しく御願い致します。

20100910_02.jpg

(高塚)

2010年9月 8日

鈴木 正之 べラドンナリリー

本日はシード会 鈴木 正之さんのべラドンナリリーをご紹介致します。

20100908_01.jpg

鈴木 正之さんは千葉県の生産者で、ベラドンナリリーの他に、ダイヤモンドリリーや青ハランなどの葉ものを生産しており、都市近郊という特徴を生かし、セリ日前日の午後3時〜4時に採花をおこなっているため、他産地に比べ、抜群に切り前が良いのが特徴です。

ベラドンナリリーは別名「ホンアマリリス」といい、色にはピンクと白があり、芳香があります。球根を維持するため施設で栽培を行う必要があり、また採花本数が極端に少ないため、年々生産量が減っています。

秋の商材として、是非ご利用のほどよろしくお願いします。

20100908_02.jpg

(平)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.