大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2010年5月 5日

西岬共選部会 ビンセントタンジェリン

本日は西岬共選部会さんの
「ひまわり ビンセントタンジェリン」をご紹介致します。

20100505_03.jpg

この品種は一昨年から試作を経て、今後本格出荷が始まり数量が増加致します。定番のサンリッチオレンジよりオレンジ色が濃く花弁が大きい、茎が硬い特徴があります。

出荷規格としましては他品種同様、
 「40本入りで花の直径12cm前後」
 「50本入りで10cm前後」
 「60本入りで8cm前後」
となります。箱の上部にも規格が印刷されておりますのでご確認お願い致します。

また、本年より硬切りでの出荷も行っております。従来の切り前よりも花もちがよく長い期間鑑賞できます。用途にあわせご利用のほどお願い致します。

20100505_01.jpg

(須賀)

2010年5月 3日

深谷スリーエフクラブ
LAハイブリッド スペシャル品種

20100503_02.jpg

深谷スリーエフクラブさんでは毎年5月と秋口にLAハイブリッドの新品種を導入し、次世代のレギュラー品種になり得る品種の模索を行っております。

現状ではオレンジ系ではロイヤルトリニティ、黄色系ではセラダ、アラジンデジールが主力となっておりますが、LAが普及して10年以上経過し、新しい品種、より良い品種を求め、品種構成の更新及び定着化のため毎年試作も含め黄色・オレンジ・ピンク・赤系など各色新品種の導入を行っております。

新品種系統の出荷に際し、基本的には深谷のLAのトップグレードである秀3Lとなり得る商品の生産を行い、ボリュームのある仕立てとなっております。

【今後の出荷予定品種】
・ラクスミ・・・・赤
・コーレス・・・・・濃い目のピンク
・ビヨンセ・・・・・ライトピンク
・ハイドパーク・・・・・大輪オレンジ
・ディメンション・・・・・ダークレッド
・エルデーボ・・・・・大輪黄色
・モーゼル・・・・・・ライトピンク
・アマテラス・・・・・・黒味がかったオレンジ

本年も10品種以上の作付けがあり、5月一杯入荷が見込まれます。各色目で濃淡があるなど色のバラエティも豊富にありますので是非この機会にご利用ください。

20100503_01.jpg

(高橋)

2010年5月 1日

鴨志田園芸 カーネーション

母の日目前!!
鴨志田園芸さんのカーネーションをご紹介致します。

20100501_01.jpg

鴨志田園芸さんは贈られた方が一目でボリューム感を感じて頂けるようなカーネーションを目指して作って頂いております。このボリューム感を出す為には、徹底した温度・湿度管理が必要とされます。

彼岸の時期から今までの経験の蓄積であるデータを元に花上がりの状況を日々確認しながら徹底した管理を行なっております。

代表作付品種であるロマンスシリーズは、肥料のあげ方によって株の出来具合が全く違ってきてしまい、花上がり・株のボリューム感を出させる為、肥料食いであるロマンスには良質の肥料を喰わせ、今日の鴨志田園芸さんのカーネーションが出来上がっております。

今年は今までの経験に無いような天候不順ですが、その悪天候に屈することなく今年もボリューム感のある商品をご出荷頂いております。

皆様のご利用を是非お待ちしております。

(石田)

2010年4月28日

静岡県 テロピアワラタの状況報告

20100428_02.jpg

本日は、テロピアワラタの状況をご報告致します。
オーストラリア原産で、この時期に静岡県から主に入荷しており、燃えるような赤が際立つワイルドフラワーです。

静岡県産のワラタは、概ね例年並みの時期から出荷がスタートとなりましたが、2週間程前の静岡県の降雪や、例年に無い強風が吹き荒れたこともあり、そういった影響から、総苞片(花の周りの赤くなっている部分)と呼ばれる部分のシミや痛み、葉の痛みが例年よりもひどくなってしまっています。

もともと総苞片は、花にとって最も大切な花を守る働きをしており、花びらのように見えますが、痛むべくしてある役割となっており、産地もあまりにひどいものは出荷しない等の対策もとっておりますが、輸入品も含めたワラタへのご理解の程、よろしくお願い致します。

20100428_01.jpg

(平川)

2010年4月24日

塩原花園 アジサイ 舞姫

本日は、塩原花園さんのアジサイ「舞姫」をご紹介致します。

20100424_01.jpg

このアジサイは、塩原花園さんのオリジナル品種で
この塩原花園さんでしか作られておりません。

母の日には人気のピンクの手まりアジサイですが、ピンクの色合いの中に赤の絞りが入った色合いのかわいい品種になっております。

元の品種はピンクキャンディーという品種でしたが、塩原さんが枝変わりした枝を何年もかけて品種安定させた渾身の品種でオリジナル性の高い品種になっております。

ご利用の程よろしくお願い致します。

(石田)

2010年4月23日

泉水ローズ J?ピュアウィンク

本日は泉水ローズのJ?ピュアウィンクをご紹介致します。

【J?ピュアウィンク】
20100423_02.jpg

大田花きオリジナル品種であるJシリーズの、もともとはJ?ウィンクの枝代わりから生まれた品種が、J?ピュアウィンクであります。

ベージュピンクのニュアンスカラーが特徴で、1本に5?6輪付いており1輪のステムが長いので、切り分けても使い易い品種です。

ぜひ、ご利用の程宜しくお願い致します。

20100423_01.jpg

(林)

2010年4月19日

須高農協 ライラック

20100419_02.jpg

本日は長野県 須高農協さんのライラックをご紹介致します。

先週より入荷が始まり、5月中旬までの入荷を予定しています。今は、ピンク中心の入荷ですが、来週以降にホワイト、パープル、ブルーの入荷も始まる見通しです。

須高農協では湿式での出荷を行っており、品質も抜群ですので、春の商材としてライラックをよろしくお願い致します。

20100419_01.jpg

(武田)

2010年4月17日

処園芸 リーガースベゴニア

千葉県 処園芸さんの
「リーガースベゴニア 4.5寸6入 MIX」

20100417_01.jpg

周年安定したご注文とリピート率が高い、処園芸さんのリーガースベゴニアをご紹介します。

処園芸さんのリーガースベゴニアは土にこだわり、独自のブレンド培養土によって花もちが非常に優れ、お客様に好評をいただいております。株を覆い隠すような花数の多さ!これも、支柱を絶妙な適所に挿す事で全体の株のバランスを保っており、上から見ると葉が見えない程のボリュームになります。

これから母の日に向けて注文が殺到致しますので、母の日のご注文はお早めにお待ちしております。

(石田)

2010年4月16日

花ショウブ 産地状況

20100416_01.jpg

本日は、花ショウブの各産地状況をご紹介致します。

【伊豆太陽産】
本年度の初出荷は4/19(月)を予定しております。生育段階での天候不順により短めの仕上がりとなっており、L、M中心の出荷となりそうです。前進気味の生育状況の為ピークは4/28、4/30との予測ではありますが、ここ最近の寒の戻り等、今後の天候用件により出荷ピークのタイミングがずれる恐れもあります。

【海部花き産】
前進傾向であった為、出荷のピークは26日からの週を予定しておりましたが、低温があった為こちらも遅れる可能性があります。

【茨城中央産】
連作障害の影響と日照不足などの天候不順により遅れ気味となっております。需要期での品種となる日の出、揚羽は全体量としては少なく、メインとなる燭光錦は晩生品種の為、節句明けがメインの出荷となりそうです。


全体としてはここ最近の天候不順、今後の天候に左右されそうですが、需要期に向けて情報の収集と集荷の強化を行なってまいりますので、よろしくお願いいたします。

20100416_02.jpg

(岡田)

2010年4月14日

アメリカハナミズキ

20100414_02.jpg

本日は、埼玉県を中心に入荷がありますアメリカハナミズキをご紹介致します。

開花時期は4月?5月ですが加温し促成開花させた物が3月上旬から出荷が御座います。

アメリカハナミズキは北アメリカ原産で日本からアメリカへ吉野桜が送られ、お返しにアメリカから
アメリカハナミズキが送られ日本に広まりました。

4月いっぱいの入荷を予定しておりますので、ご利用の程よろしくお願い致します。

20100414_01.jpg

(川名)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.