大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2010年1月11日

茨城県 牛久の雪柳

20100111_01.jpg

茨城県、牛久の雪柳を紹介致します。

昨年12月より蒸かし物での出荷が始まり、季咲きの物も含め4月上旬頃までの出荷を予定しております。牛久の雪柳は選別が良く、長さ、太さも揃っており、花付きもとても良いです。

出荷期間の長い商材ですが、春の商材としてご利用をよろしくお願い致します。

(川名)

2010年1月 8日

アリアム コワニー

20100108_01.jpg
本日は 山崎 兼一さんのアリアムコワニーを紹介いたします。

アリアムのコワニーは、一つの茎に約20の花がつき、その蕾が外側から次々と咲きます。今の時期のアリアム コワニーは他の時期よりも、茎が太く、花がしっかりしており、どの産地も、品質が良くなっています。

これから、数量も増えていきますので、是非ご利用のほどよろしくお願いします。

(平)

11月6日 掲載分の訂正とお詫び

11月6日付けにて香川県JA坂出園芸センター様のオリーブを誤って、坂出農園のオリーブとして掲載してしまいました。誠に申し訳ありません。

JA坂出園芸センター様は香川県の県木、県花に指定されているオリーブを切枝として共販品として出荷されており、実が大きく実付きの良いのが特徴です。

当方の掲載ミスにより、坂出園芸センター様、JA香川県様には多大な迷惑をお掛けし誠に申しわけありません。此処に訂正しお詫び申し上げます。

営業本部長 渡部和比古

2010年1月 6日

東総合)わかやま農協 ラブリーリディア

20100106_03.jpg

東総合)わかやま農協のラブリーリディアをご紹介致します。

出荷の8?9割がSP品種であり、なんと言っても、他にはなかなか無いボリューム、そして品質も最高です。

ギフト用や、生け込み用花材としても、非常に使い勝手の良い産地です。わかやま農協のバラを宜しくお願い致します。
20100106_01.jpg
(林)

2009年12月28日

にじ農協 ウエストダイヤモンド

20091228_01.jpg

にじ農協 ウエストダイヤモンドのご紹介

ウエストダイヤモンドは、にじ農協さんのライトPスプレ?ションの主力品種として作付けをされています。

花色、花型ともにオ?ソドックスな品種ではありますが、生産面にて癖のある品種で高い技術・環境が伴わないと安定した品質のものができない品種です。

現在、コロンビア・中国等の外国では作られておりません。年々国産カ?ネ?ションの生産量が減少する中、高品質な商品を安定して供給する体制を整えていきたいと考えておりますので今後ともご利用の程宜しくお願い致します。

(芳垣)

2009年12月25日

JA伊豆太陽南部 ストレリチア

20091225_01.jpg

年間を通じて安定した集出荷体制と確りとした選花・選別により、顧客の方々が安心してご購入頂ける品質と確信しております。極楽鳥花の名のとおり慶事等に相応しい商材と思いますので、是非御利用して頂きたいと思います。

(菊池)

2009年12月23日

愛知県のブルームマム

20091223_01.jpg
12月中旬から出荷を頂いており、一般的な輪菊を咲かせて直径13cm以上もあり、とても豪華な菊です。

バリエーションも豊富になり、これから赤や黄色の出荷もこれから増加します。咲かせた状態の菊ですが、日数を掛けて輪菊本来の花形になっており日持ちも抜群です。

菊本来の魅力を十分に楽しめる品種なので、是非お試し下さい。
(沼尾)

2009年12月21日

日本水仙の産地状況

20091221_03.jpg

本年の千葉県産の日本水仙について報告いたします。

○生育状況
10月?11月の温暖な天候により、前進開花が見られ、例年に比べ約1ヶ月程度開花が早い状況となっています。また、葉の生育時に雨が少なく、軸の生育時に雨が多かったため、葉の短い、『ろくろ首』のようなものが多く見られる状況。程度の大きいもの(葉が草丈の2/3しかないようなもの)については出荷を見合わせるか、確り選別できる荷主さんについては優または良品での出荷を依頼しております。

前進開花により、咲き前が気がかりであるため、1?2輪までの開花とし、少なくとも3?4輪の蕾があるものを出荷していただくよう各荷主さんに依頼しております。温暖化による影響か、球根の劣化によるものか原因は不明だが、本年はヤリの立っているところが少なく、後から追いかけて数量が出てくる状況ではなく、山の斜面の向く方向や、日陰の所など生育が遅れたものが年末用として出荷される見込みです。

また、強い雨や暴風もあり、長いものが倒れてしまい、短いもの(40?50cmクラス)の出荷がメインとなる見込みです。

出来るだけ多くのお客様にご購入いただけるように精一杯集荷努力をして参りますのでご利用の程よろしくお願いします。
(高橋)

2009年12月18日

掛川市農協 バラ ロレックス

20091218_01.jpg

クリスマス需要を前に赤バラのご紹介です。

近年、定番の 「ローテローゼ」 に加え、「アマダ+」 や 「キララ」 といったボリューム感のある品種、今年の新品種の 「サムライ08 」など、赤バラのバラエティが豊富になってきています。

その中で、大田出荷では唯一掛川市農協のみで生産されている品種が 「ロレックス」 です。数ある深紅の赤バラの中でも、一際鮮やかかつ艶やかな花色で、開花が進んでも退色しないことが特徴です。花保ちもよく、冬場のこの時期はボリューム感も出てオススメの品種です。

来週はいよいよクリスマス需要本番です。ぜひお試しください。

(長妻)

2009年12月16日

ハイナン農協 ブプレリウム

20091216_01.jpg

ハイナン農協のブプレリウムを紹介いたします。

ハイナン農協のブプレリウムは生産者2名で作っており花色、ボリュームともに最高品質です。
花保ちも良く、来年5月頃まで安定して出荷がありますので是非ご利用の程宜しく御願い致します。

(高塚)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.