大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2009年12月11日

シマトレーディング アマリリス

20091211_01.jpg

シマトレーディングさんのオランダ産アマリリスを紹介いたします。

主な品種として、
赤の『レッドライオン』、ダークレッドの『ロイヤルベルベット』、白の『クリスマスギフト』の三品種を中心に、
オレンジ色『リロナ』や複色の『ダンシングクイーン』などさまざまな品種をご出荷頂いております。

今年は円高の影響もあり、昨年よりもお求めやすい価格となっておりますのでクリスマスの商材として是非ご利用の程、よろしくお願いします。

(江口)

2009年12月 7日

紀の里農協 葉ボタン

20091207_02.jpg
紀の里農協の葉ボタンをご紹介いたします。

紀の里農協さんでは5年前より生産者20名で葉ボタンの栽培をスタートし、今では40名で120万本生産する日本一の産地となっています。

代表品種は「晴れ姿」、「紅寿2号」になります。
生育は天候の影響で白系では色戻り、紅系では丈が伸びない等の状況となっております。

今後出荷が増えてまいりますので、ご利用の程よろしくお願い致します。

(須賀)

2009年11月30日

多野藤岡農協 シンビジューム

20091130_01.jpg20091130_02.jpg

多野藤岡農協のシンビジュームを紹介します。

藤岡のシンビジュームは生産者9名、約120品種ほどの生産をしている産地です。現在は月曜日、金曜日の入荷で来週以降は月・水・金の入荷となります。

年末にはナンシー・ロマンス・グリーンサワー等、大輪系?小輪系安定した入荷となります。
本数も6本?20本入りまで幅広い需要に対応できます。

年末商材としてのご利用をお願い致します。

(木内)

2009年11月25日

白塗り

20091125_01.jpg

本日は加工品の、白塗りをご紹介致します。

主な産地は、福島県と群馬県の個人出荷が中心です。材料は、ツツジ類やリョウブで、主に2m前後のサイズが多めです。少量ですがピンク塗りの入荷も御座います。

クリスマスに向けて入荷が増えていきますのでご利用をよろしくお願い致します。

(川名)

2009年11月23日

竜ヶ崎花卉組合 フリージア

20091123_01.jpg20091123_02.jpg

今年も竜ケ崎のフリージアの出荷が始まりましたのでご紹介させて頂きます。

竜ケ崎のフリージアは花が大きく、ギュッとしまったつくりをしており1本でもボリュームがあるのが特徴です。品種はアラジンを中心にアンバサダー(白)、ブルーシー(青)、ハネムーン(ピンク八重)と基本の色を3月まで作付けしています。

今後年末に向けて増加していきますので香り高い竜ケ崎のフリージアをよろしくお願いします。

(平)

2009年11月18日

G長野東部 ユーフォルビア

20091118_01.jpg

11月上旬より出荷が始まりました、ユーフォルビアをご紹介致します。

現在は赤・オレンジのスプレータイプのみですが、今月下旬より白・黄色の入荷も始まります。12月中旬からはピンクの出荷と共に月内限定でスタンダードタイプ(4色)の出荷も始まります。

数量・品質の面からも安心してご購入頂ける商品ですので是非お試し下さい。

(菊池)

2009年11月16日

泉さんのオーロラ加工品

20091116_01.jpg

本日は、鳥取県 泉 司さんのオーロラ加工品をご紹介致します。

今年も先週より出荷が始まりました。 他産地からもシロヌリなど塗り物の入荷が多くありますがオーロラ加工品は色の種類が9種類と多い事が特長です。染めている材料は主にツツジ類ですが、雲竜柳なども染めることが出来ます。

クリスマス向けの商材として12月中旬頃、クリスマス前までの出荷を予定しています。ご利用をよろしくお願い致します。

(川名)

2009年11月11日

宮崎県 松浦さんのスパニッシュダンサー

20091111_01.jpg

本日は宮崎県、松浦さんのスパニッシュダンサーをご紹介いたします。

栽培面積は約900坪でロックウールやバーク材による水耕栽培をされております。宮崎県は冬場の平均日照量が全国第一位を誇り、温暖な気候であることから、秋から冬場の品質は非常に良好な産地であります。

20091111_02.jpg
スパニッシュダンサーの特徴としましては、ウェーブのかかった花弁と、赤と白の絶妙な色味のコントラストです。そして、満開時になっても花形が崩れず、花弁もしっかりしており、花保ちも抜群な品種です。

是非ご利用のほど、宜しくお願い致します。

(林)

2009年11月 9日

みい農協 ガーベラ大輪ミックス「彩」

20091109_01.jpg
本日はみい農協さんの大輪ミックス「彩」をご紹介したいと思います。

現在、ガーベラといえばミニタイプのものが主流となっていますが、実は、大輪ガーベラこそがもともとあったスタンダード品種なのです。しかし、大輪ガーベラはミニガーベラに比べ、1株当りの採花本数が半分程度と生産性があまり良くないことから、現在のようなミニガーベラ主体の流れが出来上がりました。

みい農協さんも数年前までは、ミニガーベラをメインに生産している産地さんでしたが、生産者が4人で規模も小さかったため、「このままでは他産地に埋もれてしまう」という危機感を持った生産者の一人が「他産地に真似できないことをしよう」という考えから、あえて生産性のよくない大輪ガーベラをメインに栽培するという勇気ある大転換を行ったのです。

みい農協さんからご出荷ある大輪ミックスの中でも、「彩」は必ずピンクと黄色が10本ずつ入った4色ミックスとなっています。ミックスは色の偏りがあり当りハズレがある場合も御座いますが、この「彩」にハズレはありません!!

みい農協さんの「彩」ミックスを始めとし、存在感のある、また日持ちの面でも優秀な大輪ガーベラを是非ご利用ください。

(中道)

2009年11月 6日

香川県 坂出園芸センター オリーブ

【訂正とお詫び】

本記事におきまして、香川県JA坂出園芸センター様のオリーブを誤って、坂出農園のオリーブとして掲載してしまいました。誠に申し訳ありません。

JA坂出園芸センター様は香川県の県木、県花に指定されているオリーブを切枝として共販品として出荷されており、実が大きく実付きの良いのが特徴です。

当方の掲載ミスにより、坂出園芸センター様、JA香川県様には多大な迷惑をお掛けし誠に申しわけありません。此処に訂正しお詫び申し上げます。

営業本部長 渡部和比古


20091106_01.jpg
20091106_02.jpg

本日は、香川県JA坂出園芸センター様 のオリーブをご紹介致します。

オリーブはモクセイ科の常緑樹で、夏場の湿度が低く冬場に雨量が多い気候を好み、日本では香川県が栽培にとても適していると言われており、香川県の県花、県木にもなっております。

オリーブはオリーブ油でも知られるように、油分が多く水揚げがあまり良くないので切花として、丈の長い物の出荷が出来ませんが実が大きく、実の付きも良いです。

今年いっぱいの出荷を予定しておりますので、ご利用の程よろしくお願い致します。

(川名)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.