大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2009年8月31日

千葉県 高坂政敏さん ジャクソニア

リコリス ジャクソニア
リコリス ジャクソニア

高坂政敏さんは、リコリス、ベッセラ、クルクマなどを生産する千葉県の生産者です。

今日、紹介させていただくのは、リコリスの【ジャクソニア】という品種です。ジャクソニアは中国原産の原種『プミラ』と紫色の花を咲かせる『スプリンゲリー』の交雑種で、赤い花弁の先端に、スプリンゲリーの赤い色が出るのが特徴です。

これからの季節を演出する花として、是非ご利用のほどよろしくお願いします。

(平)

2009年8月28日

クラシック 大輪バラ


クラッシックさんのエクアドル産のバラをご紹介します。

現在、ショウケースで展示をしております、エクアドル産の大輪バラです。

国産には無いボリュームで品質も良く、お使い易くなっています。

今後、9月?12月にかけて入荷量も品質も安定してきます。

(牧村)

2009年8月26日

あがつま農協 アマランサス ツインタワー

アマランサス ツインタワー

群馬県 あがつま農協(団体総数50名)の中の、新規就農者3名で作付をしている品種です。種苗元はフクカエンで、色は赤とグリーンがあります。

完全に固定しているわけではなく、生育過程で棒状(タワー)、スプレー状、そしてキャスケード状(下垂)の3種類に分かれていきます。選抜を重ねて現在改良中ですが、棒状になった物とスプレー状になった物だけを【ツインタワー】として出荷をしています。

秋にさしかかり季節感もあり、花保ち、インパクトを兼ね備えている商品です。

(大西)

2009年8月24日

南原農園 北海道産スマイラックス

南原農園さんの北海道産スマイラックスをご紹介いたします。

スマイラックス
スマイラックス

南原さんは、鹿児島県より通年ご出荷いただいておりますが、夏場はどうしてもボリュームが落ちてしまいます。それを解消すべく、北海道の恵庭市で栽培したスマイラックスをご出荷いただいております。

色もよく、葉が良く詰まっており、秋のブライダルシーズンにぴったりの商材です。

11月上旬までの季節限定商材です。どうぞ宜しくお願いします。


(藤田)

2009年8月21日

深谷市農協 LAハイブリットユリ

090821_03.jpg
090821_01.jpg

皆様もご存知の通り深谷市農協のLAハイブリットは花色もバランスも良く、夏場の暑さにもかからわずボリュームがあるのが特徴です。

9月のお彼岸には、イエロー・オレンジを主体とし、上位等級を中心に潤沢な入荷量が見込めます。8月のお盆休みも終了し、お彼岸用の商材をご検討中かと思われます。

ぜひこの機会に、お彼岸用の花材としてご検討の程よろしくお願い致します。

(江口)

2009年8月19日

長野県 しんせんむら SPカ?ネ?ション

20090819_01.jpg
20090819_02.jpg
有機肥料栽培をされており環境にやさしく野菜の生産よりも低農薬で栽培されており、標高1000m付近での栽培なので寒暖の差により発色もよく、色鮮やかな品種構成の作付けをお願いしております。

今シ?ズンは、曇天続きで日照不足の為、ボリュ?ムが上がってこないなど生産面では苦労されていますが、今後、品種バラエティ、品質、数量も向上されてきますのでぜひご利用の程宜しくお願い致します。

(芳垣)

2009年8月17日

クラシック ピンクッション

090817_01.jpg
090817_02.jpg
本日はクラシックさんの輸入ピンクッションをご紹介します。
現在入荷のあるピンクッションは南アフリカ産です。

現地の7月の気温が例年に比べ寒かった影響で、開花が遅れ気味でしたが、人気品種のサクセッションも開花し、本格的な出荷がスタート致しました。

クラシックさんのピンクッションは、日本に到着後、検品、水揚げし、リパックされている為、品質良好、ピンクッション特有の寝ぐせも改善済みで、すぐにお使いいただける品物となっております。

品種展開はサクセッション、タンゴなどのオーソドックスな品種はもちろん、ソレイユ=山吹色、ミーガン=薄オレンジなどもあり、カラーバリエーションも豊富です。

クラシックさんのピンクッション、お好みの色合いで是非ともご利用ください。

(中道)

2009年8月14日

片品村農協 ヒペリカム

090814_03.jpg
090814_02.jpg
本日は、群馬県片品村農協より出荷のありますヒペリカムをご紹介致します。国産のヒペリカムも出始めの産地である長野県、埼玉県の出荷がほぼ終わり片品村農協などへ産地の切り替りの時期に入っております。

ヒペリカムは湿度に弱く、湿度が高いと葉にサビ病が出やすい植物で片品村農協は出荷のある夏場についても涼しく、湿度の低い気候の為ヒペリカムの栽培に適しております。片品村農協のヒペリカムをよろしくお願い致します。

(川名)

2009年8月12日

北海道 大西ユリ園

P1040572.jpg
みなさまご存知の通り夏場のオリエンタルユリの色物の産地です。北海道虻田郡真狩村は周りを山に囲まれた盆地となっており、北海道の中でも昼間と夜間の温度差がある地域。

果実の糖度と同様にこの温度差がピンク系のユリの発色をより良くするようです。特にライトピンク系、赤系の発色が良く、当社に入荷しているオリエンタルユリの中でも発色の良い産地と言えます。

今後、8月中下旬から大西ユリ園さんも出荷の後半戦を向かえます。後半戦はソルボンヌ、ビビアナ等から開始いたします。

9月彼岸に向けて品種のバリエーションが増加してまいります。ライトピンク系、赤系など発色の良いものが引き続き入荷いたしますので是非ご利用ください。

(高橋)

2009年8月 5日

沖縄県 高田見諒さん

IMGP1950.jpg

本日は、沖縄県の高田見諒さんをご紹介いたします。高田さんは、石垣島より更に南の西表島よりご出荷頂いております。
弊社の扱っている産地で最も南から出荷を頂いている産地さんです。

航空機への積み込みの関係で、あまり大きい物はご出荷いただけませんが、亜熱帯の気候で育った、野性味あふれる商材を数多くご出荷いただいております。

更にアイテムを増やしていただけるよう、頑張っていきます。どうぞ宜しくお願いいたします!

(藤田)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.