大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2014年7月23日

福島県 あぶくまカットフラワーグループ

20140723_001.jpg

私たち「あぶくまCFG」は、トルコギキョウを中心に栽培している8名の生産者からなるグループです。大田市場の皆様には20数年来たいへんお世話になっております。

東日本大震災により、私たちの住む川俣町山木屋は計画的避難地域となり、3年間生産することが出来ませんでしたが、昨年8月から非難解除準備区域に再編され、通勤農業ながらグループ全員で再開することができました。これも皆様のご支援のおかげと感謝申し上げます。

20140723_002.jpg

3年間のブランクは大きく、ハウスや設備の修理から始まり、栽培の感触を取り戻すのに現在も苦戦しております。また流行もこの3年で変わり、皆様に喜ばれる品種選びにも、頭を悩ませております。

それでも今回生産再開にあたりましては、皆様のご期待に沿えるようにと震災前より植え付け密度を2割減らし、
しっかりとした日持ちの良い花を届けたいと思っておりますので、今後ともご愛好のほど宜しくお願い申し上げます。

20140723_003.jpg

2014年7月21日

JAグループ茨城花き流通部会

20140721_00.jpg
日頃はJAグループ茨城の品物をご利用いただき誠にありがとうございます。セリ前の貴重な時間をいただきまして本日は産地PRをさせていただきます。

当JAグループ茨城の主力品目の小菊でありますが、各産地とも生育は順調でありますが、産地によっては生育が前進傾向であります。皆様のご要望にこたえられるよう需要期に安定的に高品質な品物を出荷できるよう産地一丸となって取り組んでまいりますのでお盆にはぜひJAグループ茨城の小菊をご利用いただけますようお願いいたします。

また小菊以外にも輪菊、アスター、グラジオラス等お盆向けの商材を数多く取り揃えております。

20140721_03.jpg
昨日2階の中央通路のスペースをお借りして展示をさせていただきました。お時間がありましたらぜひお立ち寄りいただければと思います。

特にアスターは松本シリーズ中心の品種構成で下葉の処理をきっちり行い、お客様のニーズにこたえられるよう努力をしております。またグラジオラスは品種のバラエティーに富んでおります。特に茨城県オリジナル品種の「常陸はなよめ」は花色等良く、高い評価をいただいております。

8月お盆向けの商材はぜひJAグループ茨城のお花をご利用いただけますようお願いいたします。

20140721_01.jpg
【JA茨城中央営農対策課 課長 高木様】

2014年7月18日

JA茨城中央菊部会

20140718_01.jpg
日頃よりJA茨城中央の小菊をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

現在の生育状況については、大きな病害虫の被害もなく、順調に生育しております。開花時期については、前進傾向ではありますが、電照栽培の普及により、8月盆需要期は十分に対応が出来ます。

今年より、年間を通して、100本箱での出荷を行っております。お客様のニーズにさらに応えていこうと思います。

また、当産地では、選任検査官による開封検査を行っており、安定した品質の物を提供していきますので、安心感とむだの無い品物を約束出来る「JA茨城中央の小菊」をぜひ、よろしくお願い申し上げます。

8月1日より農協合併に伴い「JA常陸」と名称が変わりますが、友部のキクを変わらずご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

2014年7月14日

全農秋田

■全農秋田
20140714_1.jpg日頃から秋田の花をご贔屓くださりまことにありがとうございます。
今年は県内各産地、今のところ生育は順調で旧盆需要期に向けて、菊類を中心にりんどう、ダリア、トルコギキョウ、新テッポウユリ等徹底した品質管理を行っているところです。

20140714_2.jpg本日は、大森東急インにて11:00~16:00 まで『秋田県産花き商談会』を開催しております。お花の展示と県内JA担当者や生産者も来ておりますので、是非この機会にお立ち寄りいただきまして、直接産地の声を聞いていただければ幸いです。

20140714_3.jpg今後とも『秋田の花』どうかよろしくお願いいたします。

2014年7月 4日

■昭和村花き振興協議会
■JAあまるめ花き部会


■昭和村花き振興協議会
20140704_01.jpg
「生産地から消費者まで」をテーマに平成24年から昭和中学校の総合学習として花育を行っています。

生産者・市場・小売店の皆様のご協力のもと栽培体験や市場の見学・販売PR、フラワーアレンジメントを行い、かすみ草を通じた社会貢献、小さい村と日本中そして世界がかすみ草を通じてつながっていることを学び、体験し感じてもらうことを目的としています。

今年の中学3年生は3人、全校生徒も20人足らずです。大勢の人の前で挨拶するという体験をすることで将来大きい世界に自身をもって飛び込んでほしいなと願っています。市場の熱気、花にかける思い、取組みを直に目にすることで少しでも良い影響を受け取ってもらえたらと思っています。

今年で3年目、本当に多くの人のご協力に感謝しています。願わくば来年以降も市場見学させて頂けますように、今後ともよろしくお願い致します。


■JAあまるめ花き部会
20140704_02.jpg
山形県の庄内町よりまいりましたJAあまるめ花き部会でございます。日頃よりJAあまるめの花をご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

本日は先月より出荷が始まりましたトルコギキョウのPRに参りました。私達JAあまるめ花き部会は更なる品質向上と日持ちする花作りを心がけ定期圃場巡回や研修を重ね部会員一丸となって日々努力しております。

これから8月の旧盆に向けて出荷数量も増えてまいります。良質なトルコキキョウを供給してまいりますので更なるご利用の程よろしくお願いします。

また、来週7日より庄内産花きフェアーとしまして2階中央通路に庄内5農協花きを展示致します。私達JAあまるめのトルコキキョウも展示致しますのでぜひご覧下さい。

2014年6月27日

新潟県JA切花協議会
JA全農長野
JA新いわて北部地域花き生産部会
JAいわて平泉花き部会


■新潟県JA切花協議会
20140627_01.jpg
日頃、新潟県のユリをご愛顧いただきまして、大変ありがとうございます。本日はこれから本格的に出荷シーズンを迎える新潟県産ユリのPRに県内産地代表とともにお邪魔しました。

今年度も「にいがたのユリ」は各産地が品質重視の栽培を行い、抜群のユリを皆様にお届けすべく、畑で汗を流し頑張っています。代表品種「カサブランカ」をはじめ、各品種の安定出荷に取り組んでまいりますので、皆様には「にいがたのユリ」を昨年以上にご利用いただきますよう、切にお願いいたします。

これからも、私どもが携わる花が社会に潤いを与えてくれると信じ、市場・買参人の皆さんと一緒に頑張っていきたいと思いますので、「新潟のユリ」を引き続き、ご愛顧願います。


■JA全農長野
20140627_03.jpg
20140627_02.jpg
おはようございます。セリ前の貴重なお時間を頂きまして有難うございます。本日は長野県産のカーネーションをPRするため、長野県のJA佐久浅間・JA信州諏訪・JA松本ハイランドの3農協でご挨拶させて頂きます。

長野県3JAのカーネーションはいよいよ1番花の出荷ピークに入ってまいります。買参人の皆様にご満足頂けるよう、更なる品質向上に向けて各JAとも取り組んでまいりますので、引き続きのご愛顧をよろしくお願い致します。

また、中央通路のショーケースにて3JAのカーネーションの品種展示とアンケート集約を行っておりますので、是非ご覧頂きご協力をよろしくお願いします。本年度も長野県カーネーションをよろしくお願い致します。


■JA新いわて北部地域花き生産部会
20140627_04.jpg
岩手の最北端より参りました、JA新いわて北部地域花き生産部会です。

冷涼な気候を利用して、良質なリンドウ、スプレーマム、小菊、輪菊などさまざまな商品を今後の夏秋期に皆様にお届けします。

選花・選別・品質を今まで以上に、厳選し皆様のお役立ちできるよう努めてまいりますので、ご利用の程、よろしくお願い致します。


■JAいわて平泉花き部会
20140627_05.jpg
日頃はJAいわて平泉の花きをご愛顧頂き、誠に有難う御座います。今年の3月1日にJAいわて南とJAいわい東が合併して誕生した新生農協です。

本地域は岩手県の最南端に位置し、一関市、平泉町の1市1町で構成されています。『平泉仏国土(浄土)を表す建築庭園及び考古学的遺跡群』が平成23年に世界遺産登録されたことで耳馴染みの方も多いかと思います。

皆様のご要望に応えられるようがんばって参りますので、更なるご利用の程、宜しくお願い申し上げます。

2014年6月25日

北海道花き生産出荷推進会議

日頃は北海道の花の販売にあたり、特段のご支援を頂き感謝申し上げます。

20140625_01.jpg

いよいよこれから北海道の花の本格的なシーズンを迎えます。

本年度につきましても、少しでも関東の夏に耐えうる花を提供するとともに、冷涼な気候で育った北海道の花で、少しでも皆様に癒しと涼しさを提供したいと考えております。

20140625_02.jpg

今年も北海道の花をよろしくお願いします。

2014年6月23日

沖縄県花卉園芸農業協同組合(太陽の花)

20140623_01.jpg
冬場は菊類・夏場は熱帯花卉・葉物を太陽の花として出荷しております沖縄県花卉園芸農協です。

冬場は、12月3月を中心にたいへん御世話になりました。
沖縄県は5月初めに梅雨入りし、今週には梅雨明けとなります。今日6月23日は沖縄にとっては忘れられない慰霊の日です。これからこちらでも暑い日になると思われます。

台風でも被害を抑える平張り施設の普及に努めており、安定供給を行っていきます。

20140623_03.jpg
夏を迎えるこの時期に、本日から第9回太陽の花トロピカルフェアを開催いたします。中央通路・仲卸通路にて商品を展示紹介しております。また、仲卸3社においてもフェアを同時開催しております。

この夏も更なる御愛顧を頂きますようお願い申し上げます。

【中央通路展示】
20140623_04.jpg
20140623_05.jpg
【仲卸通路】
20140623_02.jpg

2014年6月16日

JA茨城中央、JAしみずバラ部会

■JA茨城中央
20140616_01.jpg

日頃はJA茨城中央の品物をご利用いただき誠にありがとうございます。セリ前の貴重な時間をいただきまして本日は産地PRをさせていただきます。

さて当JAですが8月より合併いたしまして名称がJA茨城中央からJA常陸へ変更となります。

8月のお盆で一番出荷最盛期の時期で皆様方に混乱が生じてしまうかもしれませんが、ご承知いただくとともに今までどおり名称が変わっても変わらず茨城中央のお花をご利用いただけますようお願いいたします。

特に当JAの主力であります小菊についてもすでに出荷が始まっておりますが、これからの新盆、旧盆に向けて引き続きご利用のほどよろしくお願いいたします。

また今年度より小菊は全期間で出荷箱を100本箱に統一するという取組みを実施しております。今まで以上に皆様方がご購入しやすいのではないかと思います。

品質面には十分注意をしてよい品物を出していきたいと思いますので、これまで以上に当産地の小菊のご利用をよろしくお願いいたします。

最後になりますがもう一度申し上げます。8月よりJA茨城中央からJA常陸へ名称が変わります。名称が変わりましても品物は変わりません。どうぞよろしくお願いいたします。


■JAしみずバラ部会
20140616_11.jpg

おはようございます。JAしみずバラ部会販売委員長の草ヶ谷です。日頃よりJAしみずのバラをご愛顧いただき、誠に有難う御座います。

本日より金曜日まで中央通路ショーケースをお借りして、JAしみずのスプレーバラの展示を行います。当産地では、スプレーバラの導入に力を入れており、年々スプレーバラの量やバリエーションも増えてきております。

展示会場には本年度の品種カタログをご用意しておりますので、秋から出荷となる新たに導入した品種をぜひご確認下さい。気になる品種がありましたら、お気軽にお声をかけて頂けると嬉しいです。

梅雨時期ということもあり、病気の発生により皆様方にご迷惑をおかけすることがないよう細心の注意を払い、今後の出荷に努めて参りますので、更なるご利用をお願い申し上げます。

■ショーケース
20140616_12.jpg
20140616_13.jpg

2014年6月13日

ひたち野農業協同組合

20140613_01.jpg
市場関係者の皆様、仲卸の皆様、買参人の皆様、お世話になっております。本日は小菊部会員30名で参りました。

物日は1本1本、丹精を込めて生産をして出荷しております。昨年同様に本年も、宜しくお願い致します。

なおこれから、小菊、アスター、キキョウなどのご出荷も始まりますので、ご利用のほど宜しくお願い致します。

20140613_02.jpg
(花き部会 部会長 福田様)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.