大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2013年4月12日

ガーベラ記念日
ひまわり農協スプレーマム部会

■ガーベラ記念日
20130412_10.jpg

買参人のみなさまおはようございます。
本日はセリ前の貴重な時間をおかりいたしまして、ガーベラ記念日のPRをおこないたいと思います。

20130412_11.jpg
来週4月18日はガーベラ記念日です。
ガーベラ記念日は、平成17年に全国ガーベラ生産者協会で制定され、今年で8年目となります。春はガーベラの生産量が最も多く、より多くの消費者へPRできる時期です。買参人の皆様ガーベラ記念日を通してガーベラの需要拡大のご協力よろしくお願いいたします。

20130412_12.jpg
今週から来週にかけて大田市場中央通路にて各産地の品種展示をおこなっています。今週は大輪ガーベラを展示しております。是非ご覧ください。

最後になりましたが買参人席に簡単なアンケートを用意しておりますのでご記入の上、回収ボックスへ投票の方よろしくお願いします。


■ひまわり農協スプレーマム部会
20130412_20.jpg

おはようございます。私たちは愛知県豊川市からきました、ひまわり農協スプレーマム部会です。日頃はひまわり農協のスプレーマムをご愛顧頂きありがとうございます。今日はセリ前の貴重なお時間を頂き一言あいさつをさせて頂きます。

当地のスプレーマムのセールスポイントは品質です。私たちは皆様に安心して使って頂けるよう、厳しい検査を行い、自信をもって出荷しています。まだ当地のスプレーマムを使ったことの無い方は、是非一度お願いします。

私たちがスプレーマムを作る環境は、原油価格の高止まりにより生産コストがかかり、非常に厳しい状況です。特に重油高には苦しんでいますし、今年の春彼岸の相場は相当こたえました。ただ、今年からヒートポンプを導入する等の対策を行い、年間通して、皆様にスプレーマムを今まで以上に安定供給できるようがんばっています。

今日は部会を代表して私たちが来ましたが、若手の生産者は多くいます。10年、20年先まで、皆様に安定的にスプレーマムを買っていただけるように、また少しでも高く買っていただけるように、生産者一同がんばっていきますので、これからもひまわり農協のスプレーマムをよろしくお願いします。

2013年4月 8日

えひめ中央農協本所 スノーボール

20130408_01.jpg

本日は、愛媛県えひめ中央農協本所様よりご出荷頂いております、スノーボールをご紹介致します。

先週から出荷が始まりましたが、例年に比べ気温が高いこともあり今週、施設物の出荷がピークを迎えております。来週以降は、露地物へと切り替わり、5月の上旬頃までの出荷を予定しております。

えひめ中央農協本所様では、スノーボール以外にも、オオデマリやスモークツリー、グニユーカリなどのユーカリ類など、枝物類の生産にとても力を入れている産地さんです。

初夏の商材、スノーボールを含め、えひめ中央農協本所様の枝物をよろしくお願い致します。

(川名)

2013年4月 6日

志木フラワー カラー

20130406_01.jpg

母の日に向けて毎年注文の多い、志木フラワーさんのカラーをご紹介いたします。

埼玉県志木フラワーさんから出荷いただいているカラーはアメリカの高品質の球根を使用し、国内においてはトップシェアの量を出荷されております。

花上がり、茎の頑丈さにおいては前述の通り、類を見ない高品質の仕上がりになっており、需要期などでは注文対応のみになる場合が多く、是非、ご注文をおすすめいたします。

母の日にご注文がある場合はお早目にお問い合わせをお願いいたします。

(石田)

2013年4月 5日

下関農協本所 ユリ「プチシリーズ」

20130405_01.jpg

本日は山口県の下関農協本所様よりご出荷頂いてる小輪のユリ「プチシリーズ」をご紹介いたします。

ユリ類の育種については国外に依存していますが、山口県では独自に直径10cm程度のユリ「プチシリーズ」を育種しています。
出荷時期は12月~6月を見込んでおり、黄色・オレンジ・ピンク・白と8品種のラインナップとなります。

プチソレイユ・・・オレンジ
プチシュミネ・・・淡いオレンジ
プチルナ・・・・・黄色
プチエトワール・・レモン色
プチロゼ・・・・・濃いピンク
プチフレーズ・・・淡いピンクのグラデーション
プチフィーユ・・・淡いピーチピンク
プチブラン・・・・白

現在も育種を行い、出荷時期の拡大・品種数増加・更に小輪となる品種の育成など、これからも個性豊かな新色の誕生が期待されます。

用途としては、ミニブーケ・テーブルアレンジなど幅広くご利用頂けます。是非この機会にご利用の程宜しくお願い致します。

20130405_02.jpg

(依田)

2013年4月 4日

周桑農協 ダビウム

20130404_01.jpg

本日は愛媛県周桑農協様よりご出荷頂いてるオーニソガラム「ダビウム」をご紹介いたします。

オーニソガラムはアフリカ~ヨーロッパが原産で150ほどの種類があります。ダビウムは南アフリカ原産で4月~5月が出荷時期となります。

周桑農協様では5年前から栽培を始め、5月中旬頃までを目安に5万本の出荷を見込んでます。
これからの商材として、是非ご利用の程よろしくお願いします。

(依田)

2013年3月18日

(株)M&Hブルーメン

20130318_01.jpg

買参人の皆様おはようございます。ご紹介頂きました株式会社M&Hブルーメンの三好でございます。

種苗会社に関してあまり皆様には馴染みがないかと存じますが、品種開発をしてその種苗を全国の生産者へ販売しております。特に我々が最優先していることはオンリーワン品種の開発です。

生産性や花持ち性など所謂機能性の向上は当たり前ですが、やはり使っていただく買参人皆様方や消費者が感動や驚きを感じていただける開発を心掛けております。

去る1月7日にカーネーションの苗販売を専門とする販売会社をオランダのヒルベルダコーイ社と共同で設立しました。

ライトピンクバーバラの生みの親と聞いたら馴染みがあるかもしれませんが、この新会社設立を記念しまして本日から一週間ショーケース、中央通路においてミヨシブループの花を展示させていただきます。

ここ数年来、カスミのアルタイル、ナデシコのテマリソウなどヒット作に恵まれてきましたが、もっともっと皆様に素晴らしい花をご提供できるよう開発に力を入れて行きますので、是非ショーケース、中央通路をご覧いただき、忌憚の無いご意見をいただければと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

【中央通路展示】
20130318_02.jpg20130318_03.jpg

【ショーケース展示】
20130318_04.jpg20130318_05.jpg

2013年3月11日

ふくしま花フェア

20130311_01.jpg

日頃は福島県産花きをご愛顧頂き、誠に有難う御座います。

2F中央通路において、福島県産花きのアレンジメントや写真の展示をさせていただいております。

本日で東日本大震災から3年目をむかえます。
まだまだ復興への道のりは長いですが、少しずつ前に進み始めている福島県の今を知っていただければと思います。

【中央通路】
20130311_02.jpg
20130311_03.jpg
20130311_04.jpg

2013年3月 8日

JA全農とちぎ
JA香川県 綾川花卉生産組合


■JA全農とちぎ 20130308_01.jpg

いつも「とちぎの花」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

今週月曜日から本日までの一週間、2F中央通路で大田花き様ご協力のもと、「とちぎの花フェア」を開催しています。スプレーマムを始め、バラやユリ等、多品種の花を展示しておりますので、是非ご覧頂きます様、お願いします。

さて、本県の花き生産は様々な品目・品種を生産しており、特にSPマムは、塩谷・はが野でそれぞれ年間100品種以上、栃木バラ会では約100品種、なす南スカシLAユリは約90品種など、定番品種から珍しい品種までバラエティ豊富な品種構成となっておりますので、是非この機会に展示場でご覧頂き、「とちぎの花」をお買い求めいただければと思います。

また、彼岸に向けてこれから出荷のピークを迎えます。高品質・安定生産を維持した出荷を行ってまいりますので、今後とも宜しくお願い致します。


■JA香川県 綾川花卉生産組合
20130308_02.jpg

日頃は、綾川花卉のカーネーションを御愛顧頂き、誠に有難う御座います。

現在出荷量は増えつつあり、今後は皆様からの期待に応えられる出荷を予定しております。また、来週にありますホワイトデーに向けて、カラーバリエーションの多いカーネーションを男性から花を贈るフラワーホワイトデーをご提案させて頂きます。

更なるご利用の程、よろしくお願い申し上げます。

2013年3月 6日

JA全農とちぎ

20130306_01.jpg

いつも「とちぎの花」をご利用いただき、誠にありがとうございます。私、全農とちぎ園芸部、東京青果事務所の『生井』と申します。

今週月曜日から8日(金)までの一週間、2F中央通路で大田花き様ご協力のもと、「とちぎの花フェア」を開催しています。SPマムを始め、バラやユリ等.多品種の花を展示しておりますので、是非ご覧頂きます様、お瀬いします。

さて、本県の生産者も徐々に世代交代が進み、若手生産者が数多く育っています。栃木バラ会では青年部7名、塩谷スプレーマム研究会では後継者12名、はが野花き部会では10名の後継者が、日々花き生産に取組んでおります。

今後も大田花き様への出荷をどんどんおこなって参ります。これからも、若くて元気な産地、「栃木県」をごひいき下さいます様、宜しくお願いします。

20130306_02.jpg
【JA全農とちぎ 東京青果事務所 所長 生井 様】

2013年3月 4日

JA全農とちぎ

20130304_01.jpg

今回の中央通路展示フェアでは、全国第3位の出荷量を誇るスプレーマムを始めとして、バラやユリ等、約70の品種展示を行うとともに、買参人様ののご意見・ご要望を伺い、今後の花き生産に役立てていくために、アンケート調査を実施しております。

これから春彼岸に向けて、高品質を維持し、安定したロットを供給していくよう、それらに留意した商品づくりに努め、また品揃えを豊富に、お客様のニーズにあった商品を供給できるようにして参ります。

全農とちぎとして、JA・生産者とともに、お客様に信頼される産地として、品質の確保と安定出荷に努め、花の消費拡大についても、「花を飾って元気にがんばろう」をスローガンに、市場関係者と連携しながら継続的にPRを行ってまいりますので、よろしくお願い致します。

20130304_02.jpg

【中央通路展示】
20130304_03.jpg

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.