大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2011年3月 7日

The Rose of 滋賀

20110307_01.jpg

日頃は滋賀のバラをご愛顧頂き、誠に有難う御座います。私たち5名はそれぞれがそれぞれの特徴を持ちつつも産地としてのひとつのイメージを持つ生産者グループです。

滋賀はイングリッシュローズや和ばらなどブライダルというイメージが強いのですが、レックス+ブランドを中心に様々なシーンに対応できる品種も取り揃えています。

今回はそれぞれが展示できるすべての品種をもちよりました。豊富なバリエーションはもちろん個々品種のきらりと光る個性を感じとっていただき、滋賀のばらのイメージを再確認していただければ幸いです。


【中央通路】
20110307_02.jpg
20110307_03.jpg
20110307_04.jpg

2011年2月28日

ホワイトデーはカラーを贈る日

千葉県・愛知県・熊本県 カラー生産者の皆様
カラーの本格的な出荷を控え、「ホワイトデーはカラーを贈る日」を合言葉として、カラーの魅力発信と、ホワイトデーに花を贈って欲しいという願いから、千葉県・愛知県・熊本県の湿地性カラーの産地が、3県合同で販促キャンペーンを行っております。

JAきみつ 経済部営農課課長 黒川様
【JAきみつ 経済部営農課課長 黒川様】
本日より愛知県、熊本県、我々千葉県の3県合同による「ホワイトデーにはカラーを贈ろう」を合言葉としましたキャンペーンを開催中でございます。
二階中央通路での展示に加え、一階仲卸通路におきましてはカラーを使いましたアレンジデモンストレーションを行っております。
これから出荷が本格化してまいります。君津市小糸花卉園芸組合、ブルームネット、君津市農協花部会あわせ生産者一同、心をこめて出荷してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

JAあいち経済連 東京営業所 杉浦様
【JAあいち経済連 東京営業所 杉浦様】
JAあいち海部早尾花卉組合を代表してご挨拶させていただきます。
先ほど千葉さんからもお話ありました通り、ホワイトデーにカラーを皆さんにぜひとも使っていただきたいと思いキャンペーンを行っております。
当産地も今後出荷量が増えてきますので、販売の程どうぞよろしくお願いします。


JA熊本経済連 園芸販売課 桑住様
【JA熊本経済連 園芸販売課 桑住様】
日ごろよりご愛好いただきましてありがとうございます。
当産地のカラーも気温の上昇と天候の回復によりまして潤沢な出荷となってまいりました。
今後も3月のピークに向けまして堅調な増量期間に入りますので、どうぞよろしくお願いします。

2011年2月25日

JA豊橋 デルフィニューム部会

20110225_01.jpg

みなさん、おはようございます。豊橋農協デルフィニューム部会です。日頃は、デルフィニュームをご購入頂き、誠にありがとうございます。

これから、気候も良くなり品質の良い切花が増えてきます。本日は、需要期を向かえるにあたり、ショーケースにて切花展示と大森花卉様の店頭にて販売促進をさせて頂きますので、どうぞお立ち寄りください。

私たち生産者は少しでも多くの方にデルフィニュームを購入してもらい、使ってもらいたいと思っています。

今後も、引き続き栽培管理をしっかり行ない、品質の良い切花を皆様にご提供できるよう頑張っていきますので、豊橋農協デルフィニュームをよろしくお願いします。

20110225_02.jpg

【ショーケース】
20110225_03.jpg

2011年2月11日

フラワーバレンタイン

バレンタインデーに男性から女性にお花を贈るキャンペーン「フラワーバレンタイン」に多くの方にご参加頂き誠にありがとうございます。

この度、フラワーバレンタインにご賛同とご協賛をいただいております東京都花き振興協議会が独自の取り組みとして、東京都内の買参人の方々に「フラワーバレンタイン」についてご理解頂く為のポップを作成し、配布していただくこととなりました。

来年以降、花き小売店の皆様の御協力をいただきながら、バレンタインデーを花の日と同じくらい花が売れる物日にしていきたいと考えております。それには皆様お一人お一人の力が必要です。

業界一丸となって頑張っていきましょう。どうぞよろしくお願い致します。

20110211_01.jpg

【フラワーバレンタイン推進委員会 事務局 本田様】

2011年2月 4日

大家族

20110204_01.jpg

現在、レンギョウを中心に、枝ものを出荷しており、この後、花桃の出荷が始まります。

また、3月になりますと、桜などの出荷も始まり、5月頃まで枝ものを中心に出荷を行っております。

菊も出荷しておりますので、ぜひご利用の程、よろしくお願い致します。

出荷箱の中に、産地情報がいっしょに入っておりますのでご活用下さい。
20110204_03.jpg
20110204_02.jpg

2011年1月31日

JA全農おかやま

20110131_11.jpg

日頃より岡山県産花きをご愛顧頂き、誠に有難う御座います。

冬春の岡山県産花きについては、船穂のスイートピー、笠岡のラークスパー、足守のブプレウラム、上道のチョコレートコスモスと草花中心の出荷をさせていただいております。

本日より、今週末までショーケースに展示しておりますので、是非ご覧になってください。

スイートピーについては、1月27日を「い~ふなお」の語呂から「船穂スイートピー記念日」として制定し、2月のバレンタイン需要の拡大を目指す取り組みをしています。品質的にも1月の気温低下で向上し、日持ちのよいスイートピーを実感してもらえると思いますので、更なるご利用の程、宜しくお願い申し上げます。

【ショーケース】
20110131_12.jpg
20110131_13.jpg

2011年1月26日

JA愛知みなみSPマム部会

20110126_01.jpg

日頃は、渥美スプレーマム出荷の品目をご購入頂き、誠に有難うございます。

私達の部会は現在23名の青年部の部会員が属しており、平均年齢は39歳と若く他の産地の高齢化が進む中で若さとやる気に満ちています。

部会の特徴としてましては、周年まとまったロットを安定出荷することを心掛け、お客様のニーズに答えれるよう新品種をいち早く導入し、栽培出荷することを目指しています。

最近では、ホームページの充実をはかり、品種の写真や活動の報告、アンケートなどを載せています。

http://www.atsumi-spraymum.com/

今、原油高の影響により出荷栽培資材の値上がりや重油の高騰で苦しい日々を送っていますがその中皆様に満足して頂けるよう一生懸命栽培していきますので、今後とも渥美スプレーマム出荷連合の品物をよろしくお願いします。

2011年1月24日

ちばの花

20110124_01.jpg

日頃は、私どもが生産いたしました、千葉県産の切花や鉢物をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

「ちばの花」は春の需要期に向け、これから最盛期となりますが、この大田市場に隣接する花き産地として、首都圏を中心とした消費者の皆様、もっと「ちばの花」に親しみや興味をもって頂きたいと願っております。

そのため、新鮮でバラエティーに富む品質の良い花々をご提供できるよう、我々生産者一同、これからもがんばってまいりますのでどうか御来場の関係の皆様方には忌憚のないご意見を頂くと同時に、「ちばの花」を御支援いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【チーバくん】
20110124_00.jpg

【中央通路にて展示中】
20110124_02.jpg20110124_03.jpg20110124_04.jpg

2011年1月17日

フラワーバレンタイン

20110117_01.jpg

本物のバレンタインはじめよう「フラワーバレンタイン」。

フラワーバレンタイン推進委員会が実施する業界統一キャンペーン「フラワーバレンタイン」を、業界関係者に幅広く知っていただくため、バレンタインデーを新たな花きの需要期とするための取り組み「フラワーバレンタイン」を企画運営しています。

「フラワーバレンタイン」とは
本キャンペーンは、低迷する花き需要を喚起するための業界統一キャンペーンで、バレンタインデーでの新たな花の需要を喚起するためのものであり、2月14日を男性から女性への花贈り文化を普及するためのものです。

これは、所属する組織等を越えて、「本物のバレンタインはじめよう」というキャッチフレーズのもと業界が一丸となり、統一のポスター、統一の商品タグ等を用いて販売促進を横断的に行うとともに、メディア等を活用した共通プロモーションを実施する、業界初の試みとなり、1年や2年で結果の出るイベントではなく、10年後に10年前を振り返った時、あんなきっかけがあったと思えるようなイベントとしたい。男性が花を女性に贈るきっかけ作りとして進めて参ります。是非御協力お願い致します。

2011年1月14日

新潟県JA切花協議会
Bloom-Net

【新潟県JA切花協議会】
20110114_11.jpg
日頃、新潟県のチューリップをご愛顧いただきまして、大変ありがとうございます。

今シーズンは、輸入球根の入荷遅れや夏場の暑さによる国産球根の花芽分化の遅れから、年末の需要期には供給面で皆様に大変ご迷惑をおかけしたことをまずもってこの場をお借りしてお詫び申しあげたいと思います。

年末に遅れていた出荷分が、現在ずれ込んで出荷となっておりますが、これから八重咲きやビリデフローラ咲き等の変わり咲き品種も増えてバラエティに富んだ品種構成となってきますので、ますますご愛顧いただきますよう宜しくお願いします。

今シーズンは、農協共選として昨年の1割減となる約1,540万本の出荷を計画しています。12月末までに約15%程度の出荷が終了しましたが、これから「にいがたのチューリップ」の最盛期を向かえます。今日も新潟のビニールハウスの中で、生産者が皆様にご満足いただけるよう、丹念に栽培管理をおこなっています。

これから厳しい冬となりますが、しっかり締まった品質のよいチューリップをお届けできる予定でおります。私どもが携わる花が社会に潤いを与えてくれると信じ、市場・買参の皆さんと一緒になって頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


【Bloom-Net】
20110114_21.jpg
Bloom-Netも大田花きからスタートし、お蔭様で今年で10周年を迎えることが出来ました。これもひとえに皆様のお陰と思っております。

今年は夏場の影響を受け出荷が大変遅れてしまいました。しかし、今後は生育状況も安定し皆様に安心して使っていただけることと思います。

品種としては
・ウエディングマーチエレガンス
・白妙
・グリーンカラー

以上の湿地性カラーを中心に栽培しております。

またエレガンスにおいては、規格の選別も非常に厳しく、最高級品規格でもある『極』(きわみ)と言う規格があります。花の大きさが15cm以上と出荷率から見ても非常に限られております。

今後は、上位等級の極を含め、L90、M70、S60、A70、カジュアルとお客様のニーズに合わせた使い方が出来る物を出荷してまいります。

今後出荷数量も増えていきますので、ご愛嬌の程、宜しくお願い致します。

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.