大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« スプレーギクの茎を固く | トップ | 浮上してきた世界経済 »

2005年8月 1日

家族で集うのは週末

 8月のお盆に向けて、特に北関東から東北・北海道にかけて1週間ほど出荷が遅れ気味なので、場合によっては色がついていれば固切りでも出荷してもらわなければならないかと思っています。

  さて、先月のことです。東京はお盆でした。7月13日(水)、私は仕事を終えて家内とともに池上の母のところに行きました。迎え火を焚いて、亡き父や祖父母をもてなすためです。送り火は15日(金)でしたが、夕方も用事があって結局16日(土)に行きました。何も連絡せずに行きましたが、母は心得たもので「そう思って用意しておきました」と16日(土)に送り火を焚きました。

 家族や親戚の人たちが集うというのは、やはり週末です。平日はよほどのことがない限り難しい。8月の盆休みをどのような日程でとるかによって違いますが、家族のイベントだとしたら、やはり土日が中心になっていきます。正月もこの頃そのようになってきました。一人でできるものは日にち、皆でするのは曜日。このように分けて、次の物日はどの曜日めくりか、曜日に関係なく日にちで動いている年末・年始はどのように出るかなど、卸売会社と需要予測を話し合って出荷日と量を決めていくのが必要な時代になっています。産地の出荷ご担当者は必ず実行してください。

投稿者 磯村信夫 : 2005年8月 1日 18:14

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.