大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« 2008年度決算概要 | トップ | 新しい日本 内需産業の農業 »

2009年5月25日

魅力ある花の小売店の品揃え

急激に需要の落ち込んだ高額商品である住宅、自動車、大型テレビも各国政府の経済政策によって最悪期を脱したかのような消費マインドが一方にある。一方には、昨年の10月から続く営業不振で、雇用情勢は更に厳しくなり、7月ボーナスが払えないと思い悩んでいる中小企業が大変多いと言われていて、景気は先2年間、最悪の状況が続くと考えている人が多い。昨年、自動車の販売が急速に落ち込んだとき、トヨタは部長職以上の社員に車の買い替えを促した。その後、パナソニックも役職者に10万円以上の自社製品を買うように言った。花もご他聞にもれず、昨年は10%減、また今年もそのような有様だから、これをどうするか花の消費活動について同業者組合でも社内でも話し合ってきた。消費宣伝は欠かせないが、やっぱり大切なのは自ら花を買い、家庭に花を飾る。「まず隗より始めよ」をやることであろう。トヨタやパナソニックのように買おう。今まで以上に自社と取引のある小売店の店頭で花を買うことにした。少なくとも私はそのように家内に命じ、した。正直言って、「これっぽっちでこの値段か」と当初は思っていたが、そのうち小売価格にも慣れてきた。

しかし困るのは、困るというより不満なのが品揃えだ。花の種類もそうだが、枝物や葉物は圧倒的に足りない。レモンリーフや利休草ばかりでは、そのうち飽きる。とあるホームセンターの花売場はプロのフラワーデザイナーが好んで買いに行くほどの店で、関東ナンバー1の花売場ではないかと言われている。そこまで行かずとも、その時期に最もおすすめできる花を各種週代わりで置いてほしいのだ。そのためにはせりで仕入れをするだけでは無理だ。店の大きさにもよるが、せり+仲卸。これで品揃えをしてもらいたい。仲卸からなら1把から仕入れできるので、走りのものも、旬のものも品揃えができる。地域によって、売れ筋が異なるのは花の小売店だ。また業態によっても品揃えは異なる。となると、ホームユースのものであっても、仕入れソースは卸+仲卸。とりわけ、自分の店を魅力的にしてくれる仲卸の力に頼るべきだろうと思う。卸はリテールサポートにおいて仲卸より劣る。ロットは卸だが、きめの細かいのは仲卸なのである。卸、仲卸を併用している小売店が今最も魅力度が高い小売店である。多彩は仲卸を利用する中に生まれる。その意味で直接取引は荷が偏り、値段はともかく品揃えで競争力を失う。なにやら地域に根ざしたスーパーマーケットの競争力がGMSより高いのと同じ理由になってしまったが、小売店に仲卸をもっと使うように声を大にして言いたい。

投稿者 磯村信夫 : 2009年5月25日 00:00

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.