大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« G20 | トップ | おかげさまで20年 »

2009年8月31日

衆院選を終えて

都議選で経験していたので民主党の勝利はわかっていたが、これほどまで日本国民が今までの政権党に不甲斐なさや不満を感じていたのかと思うと、複雑な気持ちになる。

新しいが時代始まっているのに、日本はズルズルと国際的な地位だけでなく、メリハリのある仕事生活や私生活を後退させてきた感がある。それにストップをかけ、前向きに取り組んでいこうと日本国民は決心した。今まで日本ほどノンポリの国はないと感じていたが、ここまで仕事や生活が難しくなると、やはり政治が仕事にも生活にも直接深く関わっているということを失われた20年で思い知った人たちが多くいた。

市民の声を役人経由ではなく、直接選んだ議員を通じ国政に反映させるという透明性の高い三権分立の姿を目指すことは喜ばしいことといえるだろう。今回の選挙に関しては、大田市場に入場している立場としても、羽田空港の国際化に合わせた大田市場のあり方、築地市場移転に反対の民主党が都議会の第一党になった後、また国政でも第一党になった今日、築地の再整備をどうするかなど日本が世界に誇るインフラシステムとしての卸売市場をどうするべきか再度検討し、21世紀にふさわしい市場に再整備してほしいと思っている。これで区切りは付いた。イノベーションを起こして、新しい需要を作っていける国家として8・30日本は出発することになった。

投稿者 磯村信夫 : 2009年8月31日 00:00

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.