大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« 仏花もターゲット年齢を下げる | トップ | コロンビアの花のサプライチェーンに学ぶ »

2009年9月28日

シルバーウィーク

シルバーウィークは初めてだったので、需要見通しをやや見誤った感がある。

当初、5連休だから最初に遊んで、敬老の日に花を持っていく。そしてお天気を見ながらお中日を中心にお墓参りに行く。お中日が悪ければその前倒しをする。あるいは敬老の日と一緒にお墓参りをする。よって花の需要はちょっと食われてしまうと思っていた。

というのも例年は、彼岸の入りにはお墓参りに必ず行く人の数は読める。お中日は浮動票的にお天気が良ければ行く、雨が降ったらいかない。このような例年の流れだから、不景気で今年はお天気も悪くないし、いけるとは思っていたが、むしろ後半との思いであった。

ふたを開けてみると、土日はてんてこ舞い。売るものがなくなる小売店も多くあって、21日(月)も市場の市況は堅調。22日(火)仲卸の店頭でも彼岸用の花、洋花ともに、ほとんど売るものがない。そして23日(水)、都内を中心に相場はまあまあ。しかし8月にお盆だった地域を中心に水曜から相場を下げた市場が多かった。

シルバーウィークが終わって、小売店に話を聞くと、「前半大忙し、中盤普通、後半お金を使ったのか倹約型で尻すぼみ」。しかし25日のお給料が出て、少し懐が暖かくなって花の需要も決して冷え切った週末ではない。総意をまとめるとこんなところだったようだ。
お参りしてから遊びに行ったようで、親孝行や孫のおじいちゃん、おばあちゃん孝行が実家に行くこととお墓参りとくっついて、シルバーウィークで最初にやっていきたいことになっていたようだ。思ったより夫婦、親子、あるいは孫とおじいちゃん、おばあちゃんとの関係が強くなっている。あるいは強くなりつつあると、花の売れ具合を見てそう感じた。

投稿者 磯村信夫 : 2009年9月28日 00:00

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.