大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« 2009年 3大ニュースのその3 | トップ | 明けましておめでとうございます »

2009年12月28日

一年間ありがとうございました

本年一年ご愛顧いただきまして、大変ありがとうございました。おかげさまをもちまして、明日の止市をもって本年の営業は終了いたします。花き卸売市場としての役割をつつがなく果たせましたのも皆様のご厚情によるものと御礼申し上げます。来年も中央卸売市場の卸売会社としての役割を今年以上に果たしていく所存ですので、変わらぬご指導、ご鞭撻をお願い申し上げます。

日本が生み出す富は1ドル=90円に直すと、20年前のレベルにまで落ち込んでいます。商の実感からすると、金額ベースで20年以上前の1980年代のマーケットサイズ売れ具合ではないかと感じます。もしそれが事実だとすると、デパートやスーパーが店舗を閉鎖したり、希望退職者を募ったりしていることは、ある意味で当然のことだと言えます。花き業界もデフレで単価が下がっているだけではなく、各分野で数の調整局面になっていることを認識しておかなければなりません。特に花き物流を担当する農協の集出荷所、運送会社、卸売会社、仲卸は最大の需要期の12月になっても、火・木・土には入荷がほとんどありません。月・水・金には2日分の仕事をしなければならないという状況になっています。2日分を1日の一定時間で処理するため高性能な機械設備を入れたり、深夜労働などで人件費が高止まりしたりせざるを得なくなっています。このように損益分岐点が大変高くなっているのですが、生き残りをかけた今は売上でなく利益の時代なのに、デフレで黒字化することが大変難しくなってきます。

花の流通業は2010年から最初の5年は、業態変革か仕事を止めるかが迫られている時代であると言えるでしょう。花き産業のどこの分野でも明確なビジョンをもとに仕事をしていかないと、売り上げを作り、利益を出していくことが本当に難しい時代になったと言えるでしょう。

弊社はそういう難しい時代といえども、6割の家庭が1年に一度も花を買ったことがないという花き業界で仕事をさせてもらっているわけですから、可能性はまだまだあり、今の倍は花が売れると考えています。祭事の花とホームユースに集中して戦略を練って、取引先に満足してもらうつもりです。国内産地にも売れ筋と生産性の高い花を中心に作付してもらい、価格競争力をつけて利益アップをしてもらうつもりです。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

投稿者 磯村信夫 : 2009年12月28日 00:00

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.