大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« 大きな流れになったETHICAL消費 | トップ | 2011年見通し »

2010年12月27日

産地情報の大切さを思い知る

東北地方へのトラックの出発が雪のため早く出たいところだったが、荷物が思いのほか多く、希望時間よりも30分~1時間遅れた。大雪にはならないとの予報なのでどうにか店では売れてくれるものだと思う。年末の雪の予報は東北や北海道、北越地方にとっては気になるところだが、どうにか見通しも立ち、生産者も小売店もまあまあの年の瀬になるだろうと思う。それにしてもクリスマス前の北西ヨーロッパの大雪や、アメリカのカリフォルニア州の集中豪雨で、欧米では残念なクリスマス商戦となって、客足も完全にストップした第51週であった。

日本では暖冬で小売店は正月用のものは買うに買えず、近年まれに見る菊類の相場安であった。昨年の12月から菊類は1年を通じて堅調であったから、この12月のスプレー菊と一輪菊の大幅な相場の下げは花き業界に大きな不安を与えた。特に菊類の比率が高い地方の市場にとっては大打撃の12月の切花市況であった。

少し詳しく菊類を見てみると、小菊については事前に入手した産地情報通りで、主産地の沖縄県の情報精度は非常に高く、今後とも相対価格もセリ価格もマーケットメイクしていけるだけの精度であった。スプレーギクについては、国内の産地のものは事前にもらっていた情報どおりの出荷量であった。しかし国産が少ないので円高もあって積極的に輸入をしたマレーシアのものを中心に第50週、第51週と近年まれに見る低調な価格となった。年末に使うものは暖かすぎて買えない。また輸入品の情報が的確に卸に伝わっておらず、どこの卸売会社も情報なしで販売するといった状況。これではマーケットメイクの仕様がない。少なくともアジア産のスプレーギクを取り扱う輸入商社は出荷先の中核市場と十二分に打ち合わせの必要がある。

この12月の一大事件は先に記したように24日の金曜日に白菊が暴落したことだ。それは愛知と福岡の出荷情報が当初もう少し後ろにずれ込むとのことであったが、プロの生産者たちは結局出荷を合わせてきた。ずれ込む予定が合わせてきたので、量は潤沢というよりも溢れかえってしまった。遅れるつもりであったので、事前に大手買参人を中心に輸入品の白菊や国産のものもすっかり手当てしていたからだ。こういう状況があったので、24日にセリ場では白いものはなんでも安いと言う様相を呈し、菊のみならず白いストック、白いスナップ、白のカーネーション、白のトルコまで安くなった。円高がしばらく続き、中国や韓国で作られている神馬がこれからも物日には出てくる。国産のものと上手に棲み分けるだけの独自の品種と品質を誇る輸入品が増えてきた菊類については、まず主要産地は主要市場に出荷状況を的確に伝える義務がある。主要輸入商は主要出荷先に的確に情報を伝える義務がある。そして主要市場はトータルの作柄状況、出荷状況を主要産地や主要輸入商にフィードバックし、今年の相場見通しを伝えておく義務がある。これができなければ卸売市場の役目は果たせない。市場は品揃えだけでなく、せり前、せりともに相場を決めるのが役目である。

2010年12月の市況は情報の共有が的確でなかったために起こった低迷市況であった。二度と失敗は繰り返してはならない。


本年一年ご愛顧いただきまして大変ありがとうございました。

投稿者 磯村信夫 : 2010年12月27日 00:00

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.