大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« 産地情報の大切さを思い知る | トップ | 2011年見通し② »

2011年1月 5日

2011年見通し

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

昨年は年の瀬まで天候に振り回された1年でしたが、迎春用の花は日本列島を見渡すと、どこの花売場でもまぁまぁの実績であったところが多く、需要においては確かな手ごたえを感じた1年でした。

需給バランスでは、供給がやや少ないと感じられる状況がここ3年の生産者所得から見込まれており、2013年くらいまでやや少な目が続くものと思われます。

円高も手伝って、輸入品が前年よりも増えてくると思われがちですが、昨年の年末のような低調な相場や海外産地などにおいても天候不順などがあり、輸入商の方と作柄や出荷量などにつき、それぞれ綿密に打ち合わせる必要があると思います。そうでないと輸入商の損害は甚大になることもあると思われます。

デフレが続いておりますが、花の単価はいち早くデフレから脱してゆくものと思われます。

花き卸売市場は花き流通の要として昨年以上に品揃えを良くし、多岐にわたる需要に応えてまいりますので、旧に倍したご愛顧のほどお願い申し上げます。

投稿者 磯村信夫 : 2011年1月 5日 00:00

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.