大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« 2月に新しく追加してほしい花のイベント | トップ | 頑張るインドアグリーン協会 »

2011年2月14日

フラワーバレンタイン

あいにくの雪でフラワーバレンタインの運動に冷や水を掛けられたような気持ちだが、こんなことでへこたれるかと、良かった点や反省すべき点などを洗い出して、来年に向けての取り組みの糧としたい。

ヨーロッパでもアジアでもバレンタインデーに向けて、花の取扱は大変良かったと聞く。特にヨーロッパでは昨年、寒波であったから20%以上取扱金額が上がったところが多かったようだ。アジア諸国は旧正月と10日ほどしか離れていなかったのに、これまた2桁ゾーンの取扱であったと速報値では伝えている。いずれも人気なのはバラで、お国柄によってちょっとした差がある。赤バラは基本だが、ヨーロッパでは白のアバランチェが人気であったり、中国系では黄色が人気であったりしている。日本ではチューリップやガーベラ、スイートピーなど、春の訪れを告げる花を前面に押し出そうとしているが、年代層によってその花も変わってくるだろう。ちなみに私はもういい年なので、今日バラを贈ることにする。

投稿者 磯村信夫 : 2011年2月14日 00:00

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.