大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« 2011年 プライスリーダーが一輪菊からバラに代わる | トップ | 新年明けましておめでとうございます »

2011年12月29日

ありがとうございました

一年間ご愛読いただきまして大変ありがとうございました。
今年一年、景気動向に流されて、攻めの経営をする小売店が少なかったのが心残りです。
結果としてチャンスを逸してしまったように思います。
「前年より1割くらい少なくていいや」ということは、「1割の安値」を呼び、生産者や卸、仲卸の売上は9×9=81の2割減になってしまうリスクが絶えずありました。
この状態でどのように前年を上回るかは各自の強い思いによる実行力しかないのですが、あわせて今後とも業界のムードを少しでも盛り上げてゆく努力が欠かせません。
2011年1月から12月は、震災後の極端な需要の落ち込みがあったものの、その後母の日からの需要で挽回し、結果として3月の落ち込みは取り戻せなかったが、業界全体で前年比90%を超えるところまできました。これもひとえにグリーンカーテンだけでなく、花は生活に潤いをもたらす確固たるものとして認識され、生活者のご愛顧と小売店の努力、そして世界一の品質を誇る日本の生産者のおかげであります。
2012年は日本経済において復興景気があるものの、更にむずかしい局面に直面することが多かろうと思います。攻撃は最大の防御なりで、元気に積極的に花のある生活の良さを消費者にアピールし、業界の役に立ちたいと思います。
引き続き、ご愛読いただき、ご指導ご鞭撻をお願い申し上げます。

投稿者 磯村信夫 : 2011年12月29日 00:00

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.