大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« 今後の物日対応について | トップ | 新年度でお伝えしたい二つのこと »

2016年3月28日

"今"に集中せよ

 年度末の週となった。オフィス街では、送別と入社の花が動く週だ。このごろは、オフィス街が商業地に衣替えしているので、桜の花の需要も大変多くなっている。この3月、住宅地とオフィス街では忙しい時期が違う。弊社は、東京・横浜の中心部に近い為、年度末と年度の始めは大変忙しい買参人さんが多く、法人需要の多さが胡蝶ラン一つとっても目につく。

 さて、本日は、当たり前のことだが"今"という時について考えたい。"今"は過去の集積であり、未来の予言でもある。過去と未来を繋げること、つまり、過去を受け入れながらも未来を創ることだ。だから、 "今"に集中する。過去の遺産で食っているのでは駄目で、未来を創る行動をしなければ、エントロピーが高まって死期が早まるだけだ。しかし、花き産業は、生き物である花から学んでいる筈なのに、産業として、また、それぞれの組織体や個人が仕事の上で未来を創る時間を割いていない。過去の繋がりでご用命頂き、その処理をする作業でおしまいになっている。年度末、改めて省みることで"今"に集中する。一方、未来を創る"今"にもっと集中して、実際に時間を使う。これを行っていく。

 メンテナンスと言われようが、たまたまイノベーションを思いつこうが、とにかく、未来を創ることに時間を割けたか、行動出来たかをチェックしながらやっていく。こう決意するのが、年度末から年度始めにわたる今週に思うことである。一日の中で明日への投資をどの位行ったか、花き業界と人して、自分自身の行動も含め、チェックしていきたい。
 

投稿者 磯村信夫 : 2016年3月28日 12:43

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.