大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« 農業関連改革は本気だ | トップ | バラに消費拡大を期待する »

2016年10月31日

卸売市場の社員に期待する

 働き方において、生産性が一つの問題だ。一日は二十四時間しかないので、それをどのように使うかということである。まずは覚悟から入り、重要なポイントを嗅ぎ分け、そこにエネルギーを集中する。そして、その後はなるように任せておき、残された時間に新規顧客の獲得へ向かう。それが全てだ。

 仕事はアウトプットだから、私生活の時間も大切だ。"やる気×スキル"で、スキルの学習を、給料を貰っている時間だけで行うのか、私生活の中でも行うか。それだけでも随分と違ってくる。一消費者として、ウィンドウショッピングをしたり、散歩をするだけでも、心がけ次第でスキルアップにつながるし、的確な判断にも役立つ。そして、地頭をトレーニングし続け、ポイントを嗅ぎ分ける。頭で考えるのだから、重要なものの記憶は大切だ。しかし、全てを知っている必要はもちろんない。的確な知識は、正しい知識を持つ友人や、疑ってかかってみる必要のある新聞・インターネット等を参考にすればよい。「疑ってかかる」というのは、例え一面から見た真実でも、他の面から伝えていないことがある。だから、「それが全ての真実ではないこと」を知っておくということだ。

 今、手短に一般論として書いてきたが、相場をつくり出す役目の卸売市場で働く者は、この通りやればそんなに外れた相場は出ない。カテゴリー別の再販業者と、各商品群を作る出荷者。そことのマッチングでも、高いときには痛み分け、安いときには、まあまあ互助の精神で受け取ってもらえる。

 ここの所、切花の中で最も大切な、取扱いの三分の一を占める菊が不作だ。また、この時期に最も重要な、パンジー等の苗物も不作となっている。いずれも、想定外の天候不順によるものだ。しかし、代替品で上手く調整し、消費者に不満を与えないで済んでいる小売店や卸は多くいる。この調整能力、臨機応変な対応は、いずれも消費者をよく知り、扱っている野菜や果物、花を良く知るプロの社員が生み出したものだ。人を知ること、そして、取り扱っている生鮮食料品花きを良く知ること。ここを知らずして仕事をしようとしても、空回りばかりして無駄に働くことになってしまう。卸売市場の社員には、パフォーマンスを上げる為、人格を鍛え、そして、人間通、生鮮食料品花き品通になって業務に取り組んでほしい。

投稿者 磯村信夫 : 2016年10月31日 12:56

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.