大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2008年9月29日

乱調相場をストップさせる

お天気がおかしいのと重油代や生産資材も運賃も高くなり、出荷作型や一部には出荷先の変更があった。例年だとこの時期はこの産地からこういう花がどのくらい出てくるといった経験や過去の記録が通用しないのが今年の特徴だ。9月の果物はここ5年間で最も安かったそうだが、花も同様で天気・景気・やる気の3つが揃うと爆発するのだが、どうも湿っぽくていけない。産地と連絡をさらに密にして、精度の高い出荷計画を月ベース、週ベースでもらい、販売作戦を仲卸まで含め三社で協議していかないと相場の乱調を止めることは出来ない。

そこまで時間が取れないという産地や買受人もいよう。もちろん卸の社員も全部の産地のものを作戦会議を開いて計画を作ることなぞ難しいだろう。そのために産地は自分の荷はどのように販売されたかを担当者に電話をするなどして、きちんと把握することが必要だ。大田花きでは関係会社の花の生活研究所が当日のデータだけでなく、今までの実績のデータを加えたものを分析し、傾向値を示して未来予測をしたり、自分の産地の上得意先を知らせたりしている。この「ここほれわんわん」のシステムをぜひとも花市場で広く取り入れて、産地に流通実体を知ってもらった上で共に販売戦略や新品種の導入などにつなげ、より魅力ある産地を作っていく必要がある。

カサブランカで有名な高知県のある産地の方から、「社長、この番号の人に売らんといてや。いつも安くてしょうがない」と言われたことがある。小生から「この人はスイーパーと言おうか、ストッパーと言おうか、ぎりぎりのところで支えてくれる人です。こういう人がいるから御地の名声が保たれ、カサブランカの平均単価が高いのです。」と話した。ここまで産地に知ってもらい、共に今後どうしようかと作戦を練っていかなければならない。

それにしても出荷期と出荷物が不安定な年回りになっているし、生産経費が上がったのに消費する力が弱い。これから2年、選択と集中で卸は産地や買い手と連絡を密に取りながら仕事をして、消費者に良いものを受け入れられる価格で提供していこうと思う。まずは出荷情報を正しく、狂いのないものにするところからだ。

投稿者 磯村信夫 : 00:00

2008年9月22日

上半期最終月の動向

今日は三点をお知らせします。

1、9月の彼岸の商況
台風にたたられた一週間であった。景気が良くないから下振れの幅も大きい。過去2年間、8月・9月と相場がしっかりしていたこともあって、作付けも先週は需要よりも多かった。前年比だけで見れば、2ケタマイナスの需要となった。

2、汚染米に端を発する安全安心と不当表示問題
日本の農業関係者は消費者の理解をいただき、値上げで少しでも手取りを増やし、資材の値上がり分のマイナスを跳ね返したいところだ。ところが農水大臣と事務次官の更迭があったわけだが、それがまた多大な迷惑を及ぼした。トレーサビリティーによって安全安心基準を担保する必要がある。残留農薬問題、ポジティブリスト、ユーレップGAP、世界の花の安全安心運動MPS、そして近頃はカーボンフットプリント、そしてフェアトレードなどいくつもの農産物表示がある。ここで大切なのは第三者がチェックしている基準はどれなのかということである。これらの表示を信用できるのか。コンプライアンスからも必ず第三者チェックが必要で、本当に不当表示はないのか自主検査のみのところと分けて表示させるよう業界の運動と行政指導が必要だ。

3、緊急特別販売対策会議
先日、2つのJA県連で緊急販売対策会議が開催された。今年に入ってから花も野菜も果物も、過去3年間で単価が最も低い状況が続いている。燃料、肥料、ダンボール、保温ビニール、運賃などが高騰し、生産者は「もう農業を続けたくても出来ない」と言うのだ。今まで「厳しい」いう形容詞が使われていたが、厳しさを通り越して「深刻」だ。

生産側では種苗会社からJAや輸送会社まで、農家を応援する組織がある。農家は市場に販売を委託し、消費地では卸売市場(卸・仲卸)は再販業者である小売店に買ってもらい花を消費者に届ける。チームの一員である小売店にもっと産地の現実を理解してもらう必要がある。サプライチェーン全体が全体最適でない限り、生産は持たないのだ。具体的には卸売市場で主要な買い手を集め、販売対策会議を開く。各県がバラバラに開催しては大変だから、県連の消費地事務所の横の連絡会で調整をし、担当を決めて行なう。一度だけではダメで、少なくとも中央卸売市場で、東京でも3回は必要なのではないか。同時に契約でも生産者の再生産単価をきちんと提示する必要がある。

個人の生産者は冬に暖房をしないで休む人もいて、昨年同様冬もしっかり出荷しますと言う人はまれだ。花き部会など組織化されている出荷団体は需要期を外してしまったり、温室の回転率が下がったりすることが、結局消費者に迷惑を掛けることになり、取引先に当てにされないようではいけないと、せいぜい少なくなっても一割くらいの出荷減を予定している産地が多い。

2009年の冬、はなを消費者に届けるために、この秋のうちに生産者の現状を買い手に理解してもらうことが卸売市場として必要だ。

投稿者 磯村信夫 : 00:00

2008年9月15日

伝える力

昨日、定点観測に出た。一部の新聞にも出ているようにガソリン価格の値下がりで消費マインドはいくらか明るさが増しているようだ。だが、秋物の洋服は気温が高いせいで動きが鈍い。昨年は真夏に秋物を出していて売れていたが、節約志向で準備するだとか先取りするだとかの楽しみ方をしなくなっているようだ。これは花も一緒で、季節の先取商品や新品種が出たときにプロモーションをしっかりやっておかないと評価されにくくなっている。今年の9月のように、暑いときもあるし夕立があるなど、天候も今ひとつだとするとどうも見過ごされてしまう。物日は売れるが、間の日が効かないと小売り商は言う。それは無理して先取品を買わないというマインドが消費者にあるからだろう。どのようにお客様に周知させるか、B2CにしてもB2Bにしてもプロモーション活動の必要性を強く感じる。

この9月、冬場の作付けをどうするか産地は意思決定する。真冬も変わらず生産すると決めたところは特別に販売対策会議を開き、どのように消費者や小売店に生産地の苦しい胸の内現状を知ってもらい、いかに販売につなげるか、対策をともに話し合う。

つい4年前までは卸売市場はプロの集う場所として、何の説明もせずして淡々と取引が行なわれていた。しかし相対がセリと同様の取引と認められ、比率が高まり、買付も正式な取引と認められるようになった今日、かつての卸売市場と全く違った形態になっている。際立った違いはプロモーションの力があるかないか、やり方が上手か下手かである。それによって産地はその卸と付き合うか付き合わないかを決める。プロモーションは少し長い目で見れば、必ず産地に利をもたらすからだ。

投稿者 磯村信夫 : 00:00

2008年9月 8日

カーネーション?日本で作りはじめて100年

エコロジーと季節感、花保ちの良さとボリュームをつける花材として、枝物は珍重されている。活け花やフラワーデザインなどお稽古需要が少なくなって、枝物の相場が出る市場が限られてきた中で、大田花きは都心の大きな空間やオフィス・飲食店などの活け込みの需要が大変多くあるので、枝物の比率が際立って高い。そしてもう一つ、都市型の卸売会社の割には比率が高いのがカーネーションである。

財団法人花普及センターによると、日本で切花のカーネーションを栽培し始めて100年だそうだ。カーネーションは花保ちが良く、スプレーカーネーションは花束やアレンジを構成する基礎の花、大輪カーネーションはメインの花として使われる。特に一本立ちの大輪はすばらしい品種が近年作出され、特別な栽培方法によるレリシアカーネーションなど、一本だけでなく二本を重ね合わせた花も出回って、女王の地位を確保している。

国産のカーネーションはこのようにがんばっているが生産が少なくなっているのも事実で、市場によってはコロンビア産のカーネーションを主力に売っているところもある。コロンビアのカーネーションは適地適作で、切花後1週間から10日経って小売店の手元に届くが、鮮度管理の良さもあって花保ちは良い。また昨年からイタリアのノビオ博士の品種が作られるようになり、地中海の花カーネーションの文化がコロンビアから発信されるようになってきた。これは日本の消費者にとっても魅力である。

中国のカーネーションは物日の仏花素材として使う人も増えてきているが、品質にムラがある。中国はコロンビアに学ばなければならない。コロンビアと中国雲南省のカーネーションは競争力がある。よって国内産地は販売委託先の卸売り会社とよく連絡を取り、出荷時期からどのような品種を誰に売るのかなど目標をともに作り上げる必要がある。

100年目にして、石油はじめ生産資材の高騰で苦慮しているカーネーション生産者は多いが、12月・3月・母の日の需要期を外してしまっては何もならない。ぜひとも経営の課題として、リスクを勘案し、生産原価アップをどこでどうやって賄うか検討し、今期の出荷を決めてほしい。その際この経営環境は来年も続くとして意思決定してほしい。

投稿者 磯村信夫 : 00:00

2008年8月25日

新しい付加価値をつけ努力

 1ヶ月ほど前のコラムで言った通り、経営判断が大変難しくなっている。よく状況をとらえ、正確に物事を判断しないと感情だけでは不都合なことが多くなる。こんなときこそクールヘッド、ウォームハートで取り組みたい。具体的には、今の世の中は超資本主義(スーパーキャピタリズム)で、消費者と投資家の発言権が大変強くなっている。このことは良いもの安くを要望する消費者の希望に沿うようにしなければ、モノやサービスが売れないことを意味する。また、組織内の生産性を確実に上げていかない限り、どこよりも高い投資収益や配当を提供することが出来ないし、株価を上げることが出来ないということを意味する。消費者と投資家の付託に答えようと、あらゆる産業の事業体は努力しているが、グローバリゼーションで結局完成品の輸入が増え、要素価格均衡化の法則で賃金や土地の値段が下がる。こういった超資本主義の中で、花作りはどうしたらよいのだろう。小売店はどうしたらよいのだろう。
チョムスキーが指摘する1980年代から続く超資本主義では、モノを買ってもらうためには良いもの安くを演出できなければならない。高級品なら結局割安、大衆向けならお買い得。このように商品も店も産地の印象も新しい、ステキ、思わず買ってしまいたい。こういったことが大切となる。
大田花きは取引所としてさまざまな産地からご出荷いただいているが、結局買い手が価値を訴求する姿勢は変わらない。しかし消費者の懐具合によって売れ筋のものが違ってくる。産地は生産原価が上がり、苦しい局面にあると思いますが、実社会は相対的なものでありますから、少しでも価値あるものが値ごろに感じられる印象を消費者に与えられるよう創意工夫を一緒に考えさせてください。消費者と投資家が強い。このような経済のもとに花の産業があることも再認識してください。

投稿者 磯村信夫 : 00:00

2008年8月11日

盆需要のトルコギキョウ善戦

8月初旬、「景気後退が明らかになった」と報じられた時期と盆の需要が重なったせいで、アナウンス効果で例年とは異なった相場展開での市況となった。夜温25℃以上は生き物の体調を悪くするから、菊の周年産地の愛知県や福岡県などは開花がずれ込んだり、奇形花が出たりする。温暖化の原因で菊類は不足すると予想されてはいたが、当初の見通しを上回った不足となった。それは最高気温35度以上の猛暑日が続いたりして「花保ちが良いのはやはり菊だ」と需要が高まったり、早い梅雨明けで干ばつ気味になったりして露地物の出来が良くなかったこともあり、菊・小菊は名古屋以西を中心に不足した。初めての経験だが、菊が不足し他の花に飛び火して不足したかと言うと不足しないのである。盆用の花は菊類を中心にテッポウユリやケイトウ、カーネーションやアスター、ものによってヒメヒマワリやソリダコを使う人もいる。そのようにいろいろな花の取り合わせでセットになっているにもかかわらず、不足しているものが菊だけで菊だけ高く、他の花は平常と変わらないか、中には安いものまであるのである。明らかに仕入段階で弱気が出ている。

この盆需要で新しく仏様の花として定番化したのは、6月から安値が続いていたトルコギキョウだ。もちろん以前から仏壇の花としても使われていたが、今回完全に定着し定番化した。トルコギキョウは30歳代から40歳代の消費者が花を買い渋っていたため安値が続いていたが、このお盆の時期に来て割安感を全面に出そうと量販店向けにもトルコギキョウが使われ出した。荷が潤沢なときには、それぞれの持つ花の「商品のライフサイクル」がシェアの取り合いの勝者となるが、今年の盆でボリュームを出す花材としては、リンドウとスターチスをおさえて、トルコギキョウがシェアを拡大した。
花は歌と同じ様にその時代その時代を映し出し、色も素材も時代とともに変わってゆく。

投稿者 磯村信夫 : 00:00

2008年8月 4日

楽観主義が意志で悲観主義は気分だ

梅雨が早く明けたところや、空梅雨だったところなど、8月盆の需要期になって品薄のものなどが出てきた。

フランスの教育家アランは「楽観主義が意志で、悲観主義は気分である」と言っているが、7月盆後の相場を見ると、花も果物もそして野菜も出荷増で需給バランスが崩れて近年まれなる安値となったから、悲観的な人はますます悲観的になって、それが増幅され、まだ若いのに日本の将来まで悲観的になって、私自身は確たる確信はないが、「こういう悲観的な人に問題点がわかれば目標が出てきて、目標に向けて人は努力する動物だから必ず何とかなる」と、何人にも諭すように言っている。

夏休みシーズンのこの暑さでよく花は売れるようになった。クーラーのないところだと切花は水が腐って茎がとろけてしまう。暑いときには必ず小売店は鮮度保持剤を必ずつけるようにしてもらわなければならない。鮮度保持剤を使うと保ちが良くなるといったPRを消費者にして欲しい。また今年度は小売店で原産地表示をしてもらいたい。もうかなり多くのところで原産地表示をしている。それでもまだ三分の一にも届いていない。早く半分以上の売場で、何県何村くらいまで、あるいは生産者や生産団体の名前を表示して欲しい。

そしてこれが7月の安値につながったのだが、夏でも花保ちの良い品種を作ってもらわなければならない。例えばガーベラのフルーツケーキシリーズなど、夏のガーベラはこの品種なら安心して売れる。トルコギキョウも保ちの良いものもあるが、保たないものもある。夏の定番をトロピカルな花やグリーン以外に作り込んで、改良に次ぐ改良を重ねてゆく必要がある。洋間に似合う保ちの良いもの。育種の力を借りて新しい品種を作り、それを前面に押し出して販売していきたい。そうすれば楽観論者が立てた目標に一歩ずつ近づくことが出来る。

投稿者 磯村信夫 : 00:00

2008年7月28日

積載効率を上げよ

運賃の値上げが難しいからでしょうか、遠距離からETCを使って割引の効く時間に高速を出る運送店が多くなり入荷が遅れ、大田からの荷を載せたトラックの出発時間に問題が出てきている。
今年の荷受業務は早い時間が手持ち無沙汰で困っている。荷受業務は大田花きの場合、大田市場花き部に10ヶ所同時に降ろせる荷受場所、花き部北側には4ヶ所同時に降ろせる鉢と菊類専用の荷受場所、それ以外に2つの私設荷受所で大型トラックを合計8台同時に降ろせる。全体で都合4つの荷受所で荷を受け付けている。
通常5万ケース、ピーク時で8万ケース以上を一定時間にこなす。この4ヶ所の荷受所がいずれも夕方から早い夜に仕事が途切れるのだ。それがETC割引の時間に高速を出て一斉に大田花きのゲートの前に並ぶので、お待たせする時間が増えてしまう。結果として荷捌きが遅れ、搬出が遅くなり、本来であれば東京から700?から800?ある卸売市場のセリ前に入れるのに、その品物が間に合わないという状況が出てきている。「運賃を上げられれば良いのだが」と運送店は言うが、生産者や買受人は大変経済的に厳しい状況だから運送店は自分で無理をするしかない、ということになっている。
では今、卸売会社は実際問題どのように運送店と取り組まなければならないかというと、積載効率をさらに高めることと、帰り荷を確保できるよう助力することだろう。積載効率を高めていく目的は運賃の問題もあるし、又人手がなかなか集まりにくくなっている中で、荷扱いを合理的にしていくことによるコストダウンにつなげる為だ。何軒もの仲卸さんからこの仕事をやってくれないか?と仲卸の下請業務要請が度々出てきている。それほど仲卸は手不足になってきている。人手が集まらないのだ。
鮮度保持を無視する気持ちは無いが、コストを落とす為に効率的に花を動かす為にどうしたら良いのか、どの商品なら湿式輸送が必要なのかも含め再度真剣に考えなければならない。そうでないと運ぼうにも運送店が潰れてしまっては荷が運べない。こういう状況が鉢物で出始まっているし、鉢物だけの問題ではない。効率を高めコストを下げる。ぎりぎりまでしてそれでも商売にならないようなら値上げをお願いする。こういうことになろうが、30歳代から40歳代の消費手控えで洋花の中級品以下は極端な安値が続いている。入荷の絶対数が2桁に近く不足しない限り相場は去年と同じにならない。となると積載効率を上げハンドリングを更に良くし、結果として人手が省けたりペイライインが落とせたりするようにしなければならない。
花の運送店各社の抱える経営上の問題は大変厳しいものがある。卸売会社としても帰り荷で利益を出してもらいたいので、更に協力していく必要性を感じている。

投稿者 磯村信夫 : 00:00

2008年7月21日

経営判断が大切

17日(木)大山参りをしてきた。丹沢山系で相模湾に向かい一番先頭が大山だ。
阿夫利神社があり水産や青果の市場の人達が講を組んで江戸時代からお参りしている。
私も父の後を継ぎ講元に就いて早10年。大田花き睦講は50年以上も続いている。今年そこでお参りをしたことは、経済の先行きが不透明な中、胡蝶蘭の鉢物に代表される法人需要が活発になりますように。節約思考の一般消費の中で特に花を手控えるようになった30歳代、40歳代の人達が去年と同じように花を買ってくれますように。そして石油高や資材高の中、消費者もそうだが誰よりも生産者が大変なので、冬場頑張って生産された花がスムーズに消費され、応分の見返りが生産者にあるように、とお願いしてきた。
日本の消費者や企業は原材料の値上りで消費税が11%になってしまったような懐具合だ。消費税の5%は巡り巡って国民に還元されるだろうが、6%分は原産国を潤す。そうなっているから世界経済の中ではアメリカの調子が悪くなっても引き続き好調という国も多くあり、デカップリングで主役が多く出てきて世界経済の実体も複雑になってきている。限られた情報の中で近未来をどう捉え、どのような手を打つかによって企業の明暗が決まってくる。改善運動だけでは新しい局面に入った世界経済の中で事業を継続・発展させるのは難しい。その意味で経営者の資質が問われる時代となっている。
日本の花き業界は既に国際化しており、胡蝶蘭の鉢一つとっても、消費面では日本の外資系金融会社はサブプライムローン問題から贈らなくなっているし、生産面でも台湾の苗はオランダの会社が苗の品質を厳密に査定した為、台湾の業者は学習し日本のレベルよりも上になっている。国際分業の中で、日本の胡蝶蘭生産は開花株を台湾から輸入するという相互依存の関係となっている。その為施設の回転率で商売をする農業となっており、胡蝶蘭相場が3月から6月中旬まで安くなっても続けて苗を導入し生産しなければならない。この事象をどのように捉え、どういう手を打つかが経営者の重要な仕事で、それによって企業の明暗がはっきりする。こういう時代になっているのである。

別件ですが、生産者は夫婦二人で花を生産・出荷することが多くなってきています。かつてはパートさんも雇っていましたが、今はそうではありません。土日には勤めに出ている家族の協力を得て手入れや出荷をします。手が増えますから月曜日の出荷量が多くなります。特に昨年からの傾向ですが、需要よりも多い入荷が月曜にあり金曜は月曜よりも少ない状況です。月曜に相場を崩しそのまま一週間を終えてしまう、という事が物日の時でも多くあります。現在の出荷量からして「週の始めには少なく、週末には多く」をお願いする次第です。

投稿者 磯村信夫 : 00:00

2008年7月14日

人作りから始める

7月のお盆の入りが日曜日だったため、土曜日から花屋さんはよく売れ、お盆を見直した。例年だと梅雨だし平日のため日常生活に埋没してしまうが、休日にあたればちゃんと式を行なう。店によっては土曜日にもうお店がガラガラになってしまって困ったと言うところもあったと言う。小生は一日早いが土曜日に母のところへ行き、昨日は江ノ島の家内の母のところへ行ってお参りをしてきた。江ノ島は江ノ島神社が日本三大弁天の一つとして有名だが、江ノ島神社の階段を上がる手前を左に折れると児玉源太郎神社がある。日露戦争で活躍し、台湾の発展に貢献なさった方で、軍人として実務家として尊敬している師の一人である。勝運の神として奉られている。

長い間、花き業界はフォローの風が吹いていた。そのフォローの風を実力のうちの一つと傲慢にも捉えてしまったため、21世紀から困る人たちが出てきた。人によっては今を逆風のように言うがそれは誤りで、無風のように言う人もいるがそれも違う。わずかだが風はまだ後ろから吹いていて、努力をすれば一定の成果が得られるようになっている。何故そのようなことを言えるかというと、街中で夫婦でできる小売業はそうは多くない。花屋さんは小料理屋さんと同じで、接客サービスとそして買っていただく花束やアレンジメントにはその店独特の味わいが出ている。そこが花屋さんたるべきところで、「花」というとスーパーマーケットの花売場を思い浮かべるのではなく、花店を思い浮かべ、消費者は買いに来てくれるわけだ。今、街で小資本の夫婦でできる仕事はどんな商売があるだろうか。花店はまだ恵まれているのである。小売店ががんばってくれているから花き業界があるのであるが、しかし高齢化とともに廃業する小売店があるのも事実だ。ではこの先花き業界はどうすれば良いのか。まず人作りからに尽きる。生産者は県立農業大学校で学ぶことが出来る。もちろん四年制の大学もある。小売店にはJFTD学園や東京商科学院専門学校やテクノホリティー園芸専門学校があるが、知識が身についているかというと、率直に言って今ひとつ私には不満だ。実際に花店に勤めた後、さらに自分を高めようとして、オランダ大使館側のフローレンスカレッジで勉強する人がいる。こうあってほしいのだ。提案したいのは、私の生まれ育った大田区では、町工場の後継者や社員を育成するのに、ドイツの徒弟制度が採用しているデュアル方式で、実際に働き、学校に戻って勉強し、また働きを繰り返し、何故勉強が必要なのかを身をもって体感させ、職人を作っている。せり人もそうだが、我々は職人の手によってここまできた。花き産業になって、品物の質やサービスの質を均衡化させるため、システム力が必要になった。今花き産業は、花を知った日本の消費者にさらに買ってもらうため、本物の花のある生活を提案していく必要がある。そのためにはさらに高度な腕前や感性、知識を我々が備えておかなければならない。消費者が欲しがる商品と納得いくサービスを提供していくのが今やるべきことである。

投稿者 磯村信夫 : 00:00

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.