2002年12月 | |
29日 | 「花き流通コスト事例調査を読んで」 |
23日 | 「年の瀬の相場」 |
16日 | 「松市・千両市」 |
9日 | 「ASEAN出張で思ったこと」 |
2日 | 「—今週はお休み—」 |
2002年11月 | |
25日 | 「不確実な現代と求められていること」 |
18日 | 「グローバリゼーションを意識した花き業界に進化する」 |
11日 | 「2007年の準備」 |
4日 | 「生き残る課題と3つの品質」 |
2002年10月 | |
28日 | 「花もデフレ継続か」 |
21日 | 「マーケティング手法を考える」 |
14日 | 「英国は切花販売の先進国?」 |
7日 | 「日本の「花き産業」とは」 |
2002年9月 | |
30日 | 「上半期を振り返って」 |
23日 | 「経営組織論」 |
16日 | 「貸し渋り」 |
9日 | 「大人狙い」 |
4日 | 「高齢化社会と専門店」 |
2002年8月 | |
26日 | 「グローバリゼーション」 |
19日 | 「3つの品質」 |
12日 | 「8月盆は日本の疲れ休み」 |
5日 | 「花火は夏の花見」 |
2002年7月 | |
29日 | 「6月の問題点」 |
22日 | 「シンギュラー・ポイント」 |
15日 | 「休・開市」 |
8日 | 「花きロジスティック、3つの無駄をなくそう」 |
1日 | 「6月は低調」 |
2002年6月 | |
24日 | 「卸売市場は会員制クラブ」 |
17日 | 「インターグリーン社社長との話の中で」 |
10日 | 「仕入れ先にも与信が必要となる」 |
3日 | 「金融監督庁の不良債権査察」 |
2002年5月 | |
27日 | 「腹を決める時期」 |
20日 | 「“どちらをとる”穀物需要の見通し」 |
13日 | 「母の日」 |
6日 | 「とある卸売会社の復活」 |
2002年4月 | |
29日 | 「インターナショナルフロリカルチャー シンポジウム 2002」 |
22日 | 「1年遅れて花き業界の倒産増える」 |
15日 | 「時局を読む」 |
8日 | 「ウォッチ・卸売市場法改正の文言」 |
1日 | 「中国の競争力は本物」 |
2002年3月 | |
25日 | 「地産地消」 |
18日 | 「花屋さんの新規需要開拓」 |
11日 | 「花の景気回復の見通し」 |
4日 | 「鮮度保持」 |
2002年2月 | |
25日 | 「適地適産と国力」 |
18日 | 「昨晩のニュースから」 |
11日 | 「ベトナム」 |
4日 | 「ラーメン屋から学ぶ」 |
2002年1月 | |
28日 | 「デフレから見た日中関係と菊のマーケット」 |
21日 | 「デフレ」 |
14日 | 「現金と商品回転率」 |
7日 | 「利は義の和」 |
2001年12月 | |
24日 | 「12月の市況」 |
17日 | 「幸田 露伴」 |
10日 | 「松市 他」 |
3日 | 「安定性」 |
2001年11月 | |
26日 | 「十字の連帯」 |
19日 | 「専門店の強味」 |
12日 | 「ASEAN」 |
5日 | 「中国」 |
2001年10月 | |
29日 | 「白菊流通の多面化」 |
22日 | 「再度「オープンプラットフォームについて」 |
15日 | 「オープンプラットフォームとクローズドプラットフォーム」 |
8日 | 「市場経済下への序曲」 |
1日 | 「本の紹介『常識の世界地図』」 |
2001年9月 | |
24日 | 「今為すべき事」 |
17日 | 「花店の分水嶺来る」 |
10日 | 「利は内にあり」 |
3日 | 「市場主義経済」 |
2001年8月 | |
27日 | 「花き業界の経済力向上」 |
20日 | 「暮らしを考える=地元商店街の大切さ」 |
13日 | 「WTOと中国と日本」 |
6日 | 「海外の花き生産者はどうやって花をお金に換えているか」 |
2001年7月 | |
31日 | 「狼の母性」 |
23日 | 「やはり丈が長くボリューム重視」 Importance of Length and Volume of Stems |
16日 | 「採算を重視して鮮度保持対策を」 Bucket Transportation and Necessary Expenses |
9日 | 「量が多いときほど早く」 Problem of Late Arrival of Shipments |
2日 | 「変革の心構え」 Are you Ready to Reform Structure? |
2001年6月 | |
25日 | 「新執行体制」 the New Executive System |
18日 | 「水を処理する」 How to deal with Cut Flowers during Transport |
11日 | 「芸術は心のクモの巣を取り払う」 Art Removes Webs in Mind. |
4日 | 「目標」 Task Achievement |
2001年5月 | |
28日 | 「機能組織」 Functional Organizations |
21日 | 「土俵を「質」に再び移す」 Competing in the Field of Quality |
14日 | 「母の日商戦」 Strategy for Mother's Day |
7日 | 「総会の時期になって」 What I think of Non-Profit Organizations |
2001年4月 | |
30日 | 「政治への期待イコール 国民の自立」 Hope for the Government and Independence of a Nation |
23日 | 「初心者をプロに導く小売構造の必要性」 The Necessity of Retailers that leads the Amateur to the Professional |
16日 | 「切り花の花保ち輸送」 How to Transport Cut Flowers in response to Retailers' Efforts |
9日 | 「アカデミー賞の花」 Flowers in the Academy Awards Ceremony |
3日 | 「お嫁さん移民」 Bridal Immigration |
2001年3月 | |
26日 | 「環境基本法」 the Basic Law for Environmental Pollution Control |
19日 | 「Fiduciary Obligation(フィデューシァリー
オブリゲイション)」 Fiduciary Obligation |
12日 | 「60年と30年」 1 cycle means 2 generations for an agriculturist and a generation for a firm |
5日 | 「リテールサポート」 Supporting Retail Stores |
2001年2月 | |
26日 | 「花保ち技術を学ぶとき」 Learning Technical Knowledge of Flower Longevity |
19日 | 「プロ」 Professionalism |
12日 | 「 土曜から日曜日に考えたこと」 Thinking last weekend |
5日 | 「世界規模の構造調整」 Worldwide Restructuring |
2001年1月 | |
29日 | 「進歩の為に科学を利用する」 Scientific for our Development |
22日 | 「なぜ葉は緑なのか」 Why are Leaves Green? |
15日 | 「専門店の活性化」 Think of Prosperity of Retailers |
8日 | 「なめとこ山の熊」 Faithful Servant |
5日 | 「花の卸売市場はなくならない」 |
2000年12月 | |
25日 | 「鮮度保持」 How to Keep Flowers Fresh |
18日 | 「3つの大市」 Three Big Events are Over |
11日 | 「2000年松市」 the Pine Tree Auction in 2000 |
4日 | 「2ルーブルのキュウリをください」
Time to Think about the Cucumber Story |
2000年11月 | |
27日 | 「東アジアの花と伍す」 Asian Flowers are Getting Popular |
20日 | 「銀座 NOW」 Ginza Today |
13日 | 「生きる力」 Believe Yourself |
6日 | 「白菊の安値の理由」 Why Have Prices Gone Down? |
2000年10月 | |
30日 | 「花き試験所設立」 The Symbol of Flowers Service |
23日 | 「花のパーソナルユース」 Personal Use of Flowers |
16日 | 「プロダクトパイプラインと知的資本主義」 Product Pipe Line & Intellectual Capitalism |
9日 | 「北風」ではなく「太陽」 Northern Wind or Bringht Sunshine? |
2日 | 上半期の相場推移 The Market Change in the First Half |
2000年9月 | |
25日 | 彼岸商戦 Strategy for Higan |
18日 | 物日に合わせたサプライチェーンのIT化 |
11日 | 大田区の町工場 |
4日 | 只今のところEビジネスは一物一価ではない |
2000年8月 | |
28日 | 作付アドバイザー |
21日 | 売ろうとすればするほど売れない理由 |
14日 | 仲介業者 |
7日 | 8月のお盆 |
2000年7月 | |
31日 | 儀式の花 |
24日 | 今の花事情 |
17日 | 第2ステップ |
10日 | お盆 |
3日 | 暑い時こそ鮮度に気をつけて |
2000年6月 | |
26日 | S字曲線と日本フローラルマーケティング協会 |
19日 | 総合の誤謬 |
12日 | 花き業界の仕事の一つ |
5日 | WWW |
2000年5月 | |
29日 | Wチェックの必要性 |
22日 | クレーム |
15日 | 母の日 |
8日 | 今年の母の日の前哨戦 |
1日 | 4月の市況 |
2000年4月 | |
24日 | 商物分離は難しいものがある |
17日 | 単価の下落止まらず |
10日 | 花の個人需要とは? |
3日 | 今年も単価安は続く |
2000年3月 | |
27日 | BI(Before Internet)とAI(After Internet) |
20日 | 中国の花 |
13日 | 定点観測 |
6日 | 消費最悪期脱する |
2000年2月 | |
28日 | 晴れのち雷雨 |
21日 | ベテラン安 |
14日 | 再度コンテンツビジネス |
7日 | スキーの雑感 |
2000年1月 | |
31日 | 手数料 |
24日 | クロックスピード |
17日 | 日本人も花と緑を「命にエネルギーを吹き込むもの」として考える |
10日 | 不安 |
5日 | 年頭所感 |
1999年12月 | |
27日 | 共通した情報を持つことの大切さ |
20日 | パラダイムシフトと情報不足が招いた低迷市況 |
13日 | フィードバック体制 |
6日 | 花はコンテンツビジネス |
1999年11月 | |
29日 | モラルハザード |
22日 | WTOを前にした農産物輸出入会議 |
15日 | 価格安の理由 |
1日 | 買いたいと思う花を供給できたか |
1999年10月 | |
25日 | コンテンツビジネス |
18日 | 増え始めた輸入品と保鮮 |
11日 | 引き続きITについて |
4日 | 途中経過 |
1999年9月 | |
27日 | IT(情報技術)について |
20日 | 花き業界の後れたロジスティックシステムを改善する |
13日 | 十字の連帯 |
6日 | 利益確保の為の5つの競争要因 |
1999年8月 | |
30日 | 花き卸売業界10%割れか? |
23日 | 時間当りの生産性 |
16日 | 庭園国家 |
9日 | グローバルスタンダードと地球環境保全 |
2日 | 夏の宿題 |
1999年7月 | |
26日 | マーケットメイク |
19日 | 始まった国際化 |
12日 | 重み増す経営者の役割 |
5日 | 昆明の花博 |
1999年6月 | |
28日 | いよいよ始まった花き業界のリストラ |
21日 | CO2マーケット |
14日 | インターネットビジネスの難しさ |
7日 | 生産地、卸は、新しい消費者価値を |
1999年5月 | |
31日 | 哲学的考察 |
24日 | 定点観測 |
17日 | 混沌 |
3日 | 選手交替 |
1999年4月 | |
26日 | 桂枝雀 |
19日 | 日本農業改革 |
12日 | 胡散臭い |
5日 | 本年度を花き業界の体力増強の年として欲しい |
1999年3月 | |
15日 | 供給過剰の是正 |
8日 | 株式について |
1日 | 千葉、茨城の健闘を祈る |
1999年2月 | |
22日 | 40才代消費不振が物日を注目させる。 |
15日 | 日本人の伝統的な“死の受け入れ方” |
8日 | 貞観政要 |
1日 | 二八の二 |
1999年1月 | |
25日 | ベンチャーの目 |
18日 | 風邪を治す |
11日 | 精神活動 |
5日 | 明けましておめでとうございます |
1998年12月 | |
28日 | シュンペーターの新結合 |
21日 | 花き流通業者は改善を急げ |
14日 | 作付準備に取りかかる前に |
7日 | 輸入品について |
1998年11月 | |
30日 | 松・千両の予測 |
23日 | プロゴルファー賃金体系 |
16日 | 孤立主義 |
9日 | プロの時代 |
2日 | 「バブルは折り込み済み」バブルの意義 |
1998年10月 | |
26日 | 競争激化で専門店の役割明確化 |
19日 | 今こそ生活に潤いを |
12日 | リーグ優勝セール |
5日 | 港南フラワークラブ |
1998年9月 | |
21日 | 日本の教育制度の在り方 |
14日 | ロジスティックス |
7日 | 高所得者に消費の陰り |
1998年8月 | |
31日 | 天災が人災に追い打ちをかける |
24日 | 「Win Win」 |
17日 | 天候異変のB級品 |
10日 | 8月盆 |
3日 | 倒産時代 |
1998年7月 | |
27日 | 我々は物流業者である |
20日 | 地殻変動 |
13日 | 変革期 |
6日 | 市場法(セリ原則)の是非 |
1998年6月 | |
29日 | 6月市況 |
22日 | 6月第3週までの景気 |
15日 | 花で勇気付ける |
8日 | 優勝劣敗 |
1日 | 平成9年度決算発表 |
1998年5月 | |
25日 | 卸売業者の歩むべき方向 |
18日 | 「母の日」反省会 |
11日 | 599日 |
4日 | 母の日について |
1998年4月 | |
27日 | 情報開示とオークション |
20日 | 鮮度 |
13日 | 花の先物 |
6日 | ガーデニング |
1998年3月 | |
30日 | 農村地域の活性化 |
23日 | 利益を確保する |
16日 | 台湾出張 |
9日 | オランダ出張 |
1998年2月 | |
23日 | ノルウェーの小売店 |
16日 | 黒とベルベット赤の街、ニューヨーク |
9日 | ただいま旅行中 |
2日 | 「花き精算会社を検討」2/1付農業新聞トップ記事 |
1998年1月 | |
26日 | 相対セリの必要性 |
19日 | 2つの役割 |
12日 | 変革の進行状況 |
5日 | 年頭のご挨拶 |
1997年12月 | |
29日 | 底を打った消費者マインド |
22日 | マイナスにしないための施策 |
15日 | 千両市 |
8日 | 松市 |
1日 | 11月相場 |
1997年11月 | |
24日 | 経済の持っていき方 |
17日 | 品揃えの大切さ |
10日 | 「義」 |
3日 | 下げ圧力に抗する |
1997年10月 | |
27日 | 県民性 |
20日 | 葬式 |
13日 | 電子取引 |
6日 | 雑感 |
1997年9月 | |
29日 | オーバーストア |
22日 | 7、8、9月の物日を終えて |
15日 | ハードワーク |
8日 | 情報が相場を安定させる |
1日 | 物流合理化 |
1997年8月 | |
25日 | 販売代行業 |
18日 | 色彩の傾向 |
11日 | 御多分にもれず花き業界も淘汰の時代 |
4日 | 株式を公開します |
1997年7月 | |
28日 | 天理市にて |
21日 | 顧客満足は自分満足 |
15日 | 私的なこと |
7日 | 大山講 |
1997年6月 | |
30日 | 花き流通の文明化 |
23日 | 売るだけが取引所ではない |
16日 | 消費離れ |
9日 | 愛情でロスを無くす |
1997年5月 | |
26日 | 遅れてごめんね、お母さん |
19日 | 何でもより具体的に |
12日 | 売れるようになった時、商品は成熟化している。 |
5日 | 一任勘定取引 |
1997年4月 | |
28日 | Non-Title |
21日 | Non-Title |
14日 | Non-Title |
7日 | 新しい説得 |
1997年3月 | |
31日 | 人脈作り |
24日 | 目を惹く花を店頭に |
17日 | 物流改善について |
10日 | 消費者の進化と伴に |
3日 | スクラップ&ビルド |
1997年2月 | |
24日 | 勃興する花の産地 |
10日 | 卸売市場代表(青果・水産卸とその仲卸)とチェーンストア協会との話合い |
3日 | 関東東海花展は何時もながら出品作品の品質の高さに、思わず背筋が伸びる |
1997年1月 | |
27日 | 進化するスキー場 |
20日 | 生花店のスタイルを極めた男の一周忌 |
13日 | 「輸入品」ではなく、「海外産地の生産物」と捉えるべき |
6日 | 真のサービスとは |
1日 | 新年のご挨拶 |
1996年12月 | |
23日 | 96年花き相場を振り返る |
16日 | ハイテクノロジー・ハイタッチ |
9日 | 安心して売れる荷主さんに買いが集中 |
2日 | Non-Title |
1996年11月 | |
25日 | 企業活力は資金調達力による |
18日 | できないことについて心配せず、今できることをする。 |
11日 | 物流の大切さ |
4日 | 今投資すべきもの |
1996年10月 | |
28日 | オランダ アルスメール・フラワーショー |
21日 | 文化の違い |
14日 | 産地会議 |
7日 | 支払いのシステムを確実に |
1日 | あなたは会社の命令にしたがって転勤しますか? |
All Rights Reserved by (C) OTA FLORICULTURE AUCTION CO.,LTD. |