大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« vol.30 江戸川区 切花ポインセチア | トップ | vol.32 JA豊橋 »

2006年12月14日

vol.31 佐賀県 ファインローズ

(佐賀県 太良町)
薔薇の品質、ボリュームにおいてトップ産地のファインローズさんを訪ねました!

佐賀県というと…
コメディアンのはなわの「佐賀県」という歌のヒットで有名になりましたよね。
田んぼしかないとか、牛丼屋がやっとできたと思ったら「吉田屋」だったとか、バス停の名前が「○○さん家前」だとか…田舎っぽさをチャカしている歌詞!
この歌に佐賀県民はさぞ憤慨しているかと思いきや、「全くだ」と納得してしまったり、「これで佐賀県が有名になる」と手を叩く人もいたとか!?
そんな佐賀県の場所はこちらです!↓
nihonchizu.JPG

1124 084.jpg


佐賀県の中でもファインローズがある太良町は西南端に位置しており、有明海と長崎県に接しています。

こちらは海苔の養殖風景です。

でも、太良町の秋から冬にかけての風物詩といったら、『カキ』!
なんと国道207号線沿いではカキを焼きながら食べられる“カキ焼き小屋”と呼ばれる海の家のような店を何軒も見ることができました。この通りは、通称“カキ焼き街道”と呼ばれているそうです!
次回、訪問の際には食べたいなぁ?!と横目に見つつ、早速レポートです!


CIMG3212.JPG


JA佐賀みどり・ファインローズは4人の生産者グループ!

この箱が目印です→→→


では、お一人ずつご紹介していきましょう。

?原 高繁さん?

まずはイチゴ栽培から転身、薔薇作りを始めて15年の原さんを訪ねました。

沢山の品種がありますが、お薦め品種を聞いてみると…
1124 098.jpg 1124 089.jpg
↑ポニーテール  SPでボリューム抜群!
1124 105.jpg 1124 106.jpg
↑マニエル  本来STですが、SP仕立てにして出荷しています!
 しかも大輪が5輪も付くのです!!!
1124 108.jpg←アニシススノー

「白のクォーターロゼット咲きはあまりない!
しかもミルラの香りもある!絶対ヒットするぞ!」と原さん。
でも、まだ試作段階の為すぐに入手することは困難です。
今後に乞ご期待!

bara.JPGどうやらお話を伺っていると、原さんが目指すパーフェクトローズは、
“白の大輪+花弁が強く+クォーターロゼッタ咲き+なお且つ香りがある”
こんな品種でしょうか?

誰もが聞きたい“栽培するにあたってのポイント”について伺うと…
「株作りに時間をかけてます」とおっしゃる原さん。
yubi2.JPG本数を切ろうと思ったら温度上げて成長を早めますが、温度上げないでゆっくり育てる!

yubi2.JPGさらに、換気を充分に行う!
これがポイントのようです。

「あとは基本どおりにやってるだけです。」と、とっても謙遜。

それにしてもハウスは何棟もあります。全部に目を行き届かせるのは大変そうです。
そこで、原園芸さんではハウスごとに担当者が決まっているのだとか。
matsuyama.JPG
「ハウスに入ると、その人の性格が分かるんです。」とおっしゃる松山さんは以前お花屋さんに勤めていらっしゃいました。
今は原園芸の育種担当!
ココからフローリストのセンスで作られた新たな品種が誕生するかもしれません。

1124 113.jpg
原さんは香りのある品種にも注目していますが…
「よく社長(原さん)がコレいいでしょ!って持ってくる薔薇の香りは甘すぎてダメ!(どちらかと言うと男性が好む)ミルラの香りがわたし大好きなんです!」
女性らしい雰囲気でありながら、男性的なさばさばした性格の松山さんでした。


原園芸さんからお花屋さんへのメッセージhana.bmp


1124 116.jpg
生産の側からしたら経費も上がり、自分達の思うような値段で売れなくなっているのが実状。
だから、高く買ってください!

(悩みながら)でも、一番に消費者に喜んでもらわないといけんし…
と優しい佐賀弁でおっしゃっていました。



                           左から原 高繁さん、娘さんの奈津子さん、松山さん


生産者にとっても厳しい時代!でもファインローズさんの薔薇を見たら いい値段でも納得できるはずです!!


?田中 夏雄さん?


続いて、原さんが「熱心な方だよ。」とおっしゃっていた田中さんのハウスへ。

今秋からお目見えしたJローズの新品種も作っています。
香りも豊かで、早くも人気の2品種!
1124 117.jpg
J?ヒーリング

イングリッシュローズのような花型がかわいらしい♪

香りは『T2(ティー/強度2)』です!

1124 118.jpg
J?オードパルファム

その名の通りの芳醇な香り!箱を開けた途端に香ります!
なんと、『DM3(ダマスク・モダン/強度3』と最高レベルの強さ!!!

ところで、「どうしたらそんなボリュームに仕立てられるのですか?」
この質問は、他の生産者からもよくされるそうです。
でも、「わからないんだよねぇ…。」と首をかしげる田中さん。
そして、「出来るだけ倒すようにしてるかな。それで出せるのだけ出荷してる。」との事。

すると、同行していただいた原園芸の松山さんが株を見て
「スゴーイ!hakushu.gif」と拍手をされました。

えっ、何がスゴイんですか?
「倒す方向も正解だし…切り方もきれいだし…とにかく株がキレイ!」と言うのです。
1124 121.jpg
倒す方向が違ってしまうと、株の中心部からでなく倒した茎の途中から芽が立ち上がってしまう為、しっかりした物ができにくいのだとか。
だから、このような締まった株は=いい株なのです。

同じ作り手の目線で見ると綺麗に、そして基本に忠実に作っている事が分かるんですね。

そして、田中さんのところでは、列ごとの担当制になっていました。
隣の列の人と比較できるのがいい!とか、
芽かきが遅れていたら分かるし、隣の列が綺麗だとプレッシャーになる!という利点があるようです。

さらに、採花は別の担当者が行うのだとか。
1124 123miki.jpg
だから、「次に携わる人が楽なように管理する事を心がけて!」と田中さんは指導されているそうです。

担当は、こうして名札を付けて分かるようになっていました。


あっ、私と同じ名前を発見!陰ながら応援してますfight.JPG


田中さんからお花屋さんへのメッセージhana.bmp


1124 124.jpg
同じ花に携わる者として感動を与えられるように切磋琢磨していきたい!


自分たちはこれがいいと思っても、よくない場合もあるし…
だから、意思疎通ができるようにやりましょう!



とても沢山の品種を作っているので、見ていたら次第に時間がなくなってきてしまいました。
急がなくちゃawateru.JPG


?竹岸 康孝さん?


竹岸さんもJ?ローズの新品種を作っています!

1124 125.jpg1124 126.jpg

J?ミルキーウェイ

蕾の状態からこんなに変化するんです。
ゆっくり開くタイプで、花持ちが良いのが魅力!

ミルキーウェイとは、“天の川”の意。近所の中学2年生の女の子が名付け親だそうです。

kantabire.JPG

そして、ベストセラーとなっている、J?カンタービレ

山口さんが作っています。→→→

鮮やかなオレンジの発色と、フリルのような花びらが特徴です!

その他には…
1124 127.jpg 1124 130.jpg
     マリアブレス            ブルードリーム


竹岸さんからお花屋さんへのメッセージhana.bmp


1124 131.jpg
あんまり品種に拘らず、ベーシックなものを揃えてます。
ぜひ、使ってください!


?山口 広志さん?


yamaguchihouse.jpg



やっぱり、ハウスは綺麗です!


山口さんのいちおし品種は…

jyunkappu.jpg towarimonekappu.jpg suitorabu.jpg

      ジュンカップ            トワリモーネカップ             スイートラブ

この他、残念ながら画像はありませんが、山口さんが作っている品種ではブルゴーニュが人気!!
純白のキレイな卵型で、感動ものです!
一見の価値ありbikkuri.JPG


山口さんからお花屋さんへのメッセージhana.bmp


yamaguchi.jpg
買ってもらえるだけでありがたいです。
継続出荷をして、迷惑かけないよう、という気持ちで作ってます!



またまた謙虚な山口さんでした。


新品種の導入にも積極的なファインローズの薔薇から目が離せませんよ♪


薔薇をこよなく愛するS氏からのメッセージhana.bmp


大田花き 販売担当のSさんからのコメントです。

ファインローズさんは、従来STの品種をあえてSP仕立てにしているものが多く、抜群のボリュームを誇っています。その為、1ケースに15本?20本しか入らないのです。
その分、時間と手間隙がかけられているという事を知っていただきたい!

そのボリュームは、箱を開けたら飛び出てきて、再びキレイに閉めようとしても不可能な程!
言ってみれば、薔薇のビックリ箱ですbikkuribako.JPG


ファインローズの格言



・株作りに時間をかけてます!

・栽培の秘訣は、あくまで基本に忠実に!

・4人の職人が作り出すボリューム抜群の薔薇を使ってみるべし!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
J?ROSE(ジャパンオリジナルローズ)については
こちら→http://www.otakaki.co.jp/profile/company/jrose.html

弊社、ショーケースでご紹介しました。
http://www.otakaki.co.jp/1027.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


?おまけ?
1124 109.jpg

今回、特別参加の蓬田先生も薔薇の香りに夢中です!

(商品開発室が調査・研究している香りの提案において、香り技術顧問としてご協力をいただいております。)http://www.otakaki.co.jp/development/fragrance/message.html



ますます注目度の高まる香りの薔薇を楽しんでください。

(文責 中川美紀)
Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.