大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« vol.48 山口県 柳井ダイヤモンドローズ(九州大田会) | トップ | Vol.50 神奈川県 チャコ農園×神奈川県農業技術センター »

2008年1月14日

Vol.49 滋賀県 Rose Farm KEIJI

happy 006.jpg

滋賀県にあるRose Farm KEIJI。
関東で既にご存知の方は、ツウな方たち。それというのも弊社にご出荷頂いているのは去年の秋からなのです。

「ばらの持つ力を生かす栽培」をモットーに、品質と顧客満足度にこだわるとともに、オリジナルローズや鉢バラなど新部門の開発、またメッセージローズや染めバラなど、新しいバラの楽しみ方にも積極的に取り組み、生産者としての技術、ノウハウを軸としたバラの専門企業を目指されています。

ところで、アヴァランチェ+やドルチェヴィータ+のLEX+社の苗の代理店をされている國枝バラ園は、ジャパンフラワーセレクションでも数多くの賞を受賞されている有名なバラの生産地です。実は、國枝バラ園の國枝武夫の弟さんの啓司さんが独立して経営をされているのがRose Farm KEIJIです。去年からは、息子さんの健一さんもプロモーションに携わり、ますますパワーアップ!

Rose Farm KEIJIのオリジナル品種のバラは、日本の和や、日本の美を意識されたオリジナルの品種は、美しく可憐に咲き誇り、咲いてからも長持ちするという特徴を持ち合わせています。

happy 006.jpg
JR京都駅→JR東海道本線快速・米原行で8駅→守山駅に降り立ち、息子さんの健一さんにピックアップしていただき、圃場へ案内して頂きました。

道中
「HP拝見しました!それぞれの品種特性もたくさん書かれていて、すごく丁寧なHPですね。
プロの方が作成されたのですか?」
「いえ、自力で作成しました。」
「すごいですね?」などなどお話していたら、あっという間に到着しました。
happy 006.jpg
DSC00260.jpg


まずは選花場からおじゃましました。
こちらは、鉢物のバラ「京?みやこ?」。京と書いてみやこと詠みます。ロゼット咲きが美しく、でもどこか和を感じるRoseFarmKEIJIオリジナル品種です。













11.19 141.jpgつぎに選花場の冷蔵庫を見せて頂きました。冷蔵庫の中で一番目に留まったのは、

てまり

このふわふわな感じ!女心にたまらないhappy 001.jpg市場でも早い者勝ちの人気のバラです。





happy 006.jpg
続いて、圃場へご案内して頂きました。
11.19 284.jpg  11.19 285.jpg  happy 004.jpg
まずは、主に出荷して頂いているオリジナル品種をご紹介して頂きます。
てまり、ハート、ジェルソミーナ、小町、京(みやこ)、綾、紅、mia愛子、JANE愛子・・・などなど。

11.19 153.jpg育種家であり、代表の啓司さんは長崎にお出かけで不在。今日は健一さんにご案内していただいています。遅くなりましたが、こちらが息子さんの健一さん。ドイツに留学されたり、サッカーでご活躍されたり、サッカーの本(DVD付きの本)のモデルもされていたそうですよ!

実はここに来る3日前に、偶然(?)東京の大田市場でお会いしていました。
突然の訪問に快く答えて頂き、ありがとうございます!



11.19 269.jpgてまり
茎がやわらかく、しなやかさが評価されたジャパンフラワーセレクションにも出品・入賞されました。日本伝統の「美」をコンセプトに、可憐さ、儚さ、やわらかさが表現されています。 
なでしこ度★★★★★(★5つ)ですね!

「蕾と咲いた状態ではこんなに違います」
「夏では、花弁が反り返って本当に手鞠みたいになるんですよ」
今でもポンポンしていて可愛らしいですけど、夏の状態も見てみたいですね。
11.19 278.jpg11.19 272.jpg11.19 273.jpg
蕾の状態と咲いたときでは、こんなに違う


「ハート」
11.19 221.jpg11.19 222.jpg11.19 224.jpg


11.19 160.jpgハート
心「HEART」をイメージしたバラ。満開期からの花保ちの良さ、花色の鮮やかさを追求した自信作。露芯しているからって、もう終わりじゃないですよ。満開を楽しむバラです。明るい「心」を表現したというこのバラ。蕾からの花色の移り変わり、芯から花びらへの色のグラデーション、丸みを帯びた花姿が、心をやさしく受け止めてくれます。


11.19 162.jpgC_2IMG_2257sc.jpg「mia 愛子」
そして、昨年(2007年)末に女優の内山理名さんが「第5回きもの大賞」を受賞された時に、都内の山野美容専門学校・山野ホールで授賞式が行われ、鮮やかな水色とピンクの着物で臨まれましたが、その着物に描かれているのは、このバラ mia愛子なのです。

11.19 194.jpg初恋」真っ白の高芯剣弁の整った花型。しなやかな茎。






11.19 195.jpg
「すごい真っ白でキレイですね?!!」

「夏には透明感がもっと増しますよ。」

「今年、もう少し売れると思ったんですが、そんなにイイって言うならプロモーションしてくださいよ」と健一さん。


11.19 237.jpg


私が一番魅せられたのは、この赤バラ「」です。

11.19 235.jpg

redouteCA002.jpg
この赤も去ることながら、この蕾の感じがすっごいキレイ!
ルドゥーテのバラみたいでしょッ♪




11.19 238.jpg






採花中のお母さま登場!すっごく明るくてパワフルな健一さんのお母さんです!






「ジェルソミーナ」
11.19 204.jpg11.19 205.jpg11.19 206.jpg

「咲くまでは早めですが、咲いてからが長い!」というRose Farm KIJIのバラ、
個人的に購入して家で楽しみました。
フラワーフードとお水、期間中一度の切戻しだけで、
ベントネックも一切起こさず本当に2週間以上 持ちました♪

「小町」
11.19 250.jpg11.19 253.jpg11.19 256.jpg

happy 006.jpg
今は出荷されていないレアな品種をご紹介します。

11.19 144.jpg
洗面台で来年の新作を発見!!


まわりは高芯剣弁の整った花形&中はロゼット咲き、色はスノーホワイト。



しかも、香りは・・・
「ミルラ」度★★★★★
こういうバラを待ってました!来年まで楽しみにしています。


11.19 150.jpg


ハウスに入ると真っ先に目に入ったのが、「ときめき」でした。こんなに綺麗な一重咲きのバラがあったとは・・・
鮮血な赤。元神戸元町シンボルローズだったといいます。八重が流行の現代でも、
このバラは別格!!切り前の問題などで、出荷は今はしていませんが、ご希望があればお応えしますということです。


11.19 157.jpgプリンセスマサコ
「健一さんの一番好きなバラはどのバラですか?」

「プリンセスマサコは本当に表情が素晴らしいです。花弁の上品な光沢感がいいでしょ?」

シルクのような上品ななめらかさです。今は鉢限定で生産されています。


来年の出荷予定の新品種「あおい
「めっ ちゃいいから!めっ ちゃいいから!めっ ちゃいいから!」と連発する健一さん。

なぜなら健一さんの息子さんの名前のローズだから。残念ながら、この時期は咲いていなくて拝見できませんでしたが、来年の出荷を楽しみにしています☆

happy 006.jpg

11.19 209.jpgほんの少し栽培の秘密何でバラの圃場にホットプレート?うどん粉病には純度の高い硫黄粉を空気中に漂わせることによって効果が高いそうですよ。






11.19 216.jpg









バラの新芽が赤っぽいのが、栄養分たっぷりの証拠!


happy 006.jpg

11.19 177.jpg
これですよ!この感じ。 

圃場の中の試作スペースから、朝見つけたというバラ。
健一さんは偶然の産物だといいますが、とってもかわいらしいですね。

happy 006.jpg

ところで、社会で働く女性は、ついつい男っぽくなってしまいがち。。。
最近これや、ストレスに悩むF1世代の女性、団塊ジュニアの女性は多いのです。
今の日本というやっかいな時代を「女」としてタフに美しく生きるには・・・?
すべての女性におくる心のビタミンとして、素直に育った(KEIJIさんの)美しいバラを飾りましょう!
ふわっとした花姿のバラをそばにおいて眺めていたら、やさしさを取り戻せるかも! 
※もちろん女性だけでなくみなさんに効果があると思いますよ。

F1世代・・・マーケットの購買決定権の約8割を握っているといわれるF1(Female 1:20?34歳女性)

happy 005.jpg


Rose Farm KEIJIさんの格言


・バラは作るのではなく育つ!
・採花本数ではなく、うちは花重視!!
・雰囲気重視!!
・心がやわらかくなるバラ、表情がある花を追求!

happy 006.jpg

おまけ
某外国車○○Wへ毎週納品に行っているというRose Farm KEIJI一家。
一緒に行かせて頂きました。
You tube プロモーションビデオを作ってみました。
一部の方にはお馴染みのあの曲にのせて。

happy 006.jpg


オリジナル品種以外で生産されている品種をご紹介します。

「アバランチェ」
「うちのアバランチェは特に真っ白で綺麗でしょ?」と健一さん。
11.19 181.jpg11.19 182.jpg

「ミルバ」
11.19 189.jpg11.19 190.jpg


「ミステリアス」

11.19 193.jpg11.19 192.jpg

「ドルチェヴィータ+」
11.19 184.jpg


「リトルシルバー」

11.19 243.jpg11.19 244.jpg


「スイートオールド」
11.19 245.jpg11.19 249.jpg


「ゴールデンボーダー」
11.19 260.jpg11.19 261.jpg


Rose Farm KEIJIオリジナル品種以外の生産されている品種のご紹介は以上です。
happy 006.jpg

おまけ2
次の日、和歌山に行ってきました。
KEIJIさん一家に教えて頂いた「くろしお何とか」にも時間が合わなくて乗れなくて、
京都?和歌山を電車で行くと遠かった(涙)
11.19 295.jpg

11.19 316.jpg←目的はこちら。ピロピロ鳴ってる!
神と交信するナギ 
これぞまさしく、スピリチュアルプランツ!
(詳しくは、大田花き花の生活研究所 銅金所長へ)

11.19 315.jpgナギの脈拍

(文責 Cimone♪)happy 003.jpg

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.