大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

« vol.56 津ヶ谷洋らん園 切花シンビジウム | トップ | vol.58 沖縄県 太陽の花 »

2008年4月25日

vol.57 静岡県 JA伊豆太陽

伊豆半島の最南端に位置する南伊豆町は、1年を通して暖かな常春の町。
太平洋の大海原を三方に望み、海あり、山あり、温泉ありの風光明媚な景勝地ですね。

4月、春一番に咲いた河津桜は青々とした新緑をつけていました。
河津桜の名産地、河津町から最南端の南伊豆まで、JA伊豆太陽を代表する草花を
うんちくThe Movie2部編成でお届けしてまいります。

まずは、伊豆太陽について勉強してみましょう!
詳しくはコチラ⇒http://www.ja-shizuoka.or.jp/taiyo/topix/topix.html

JA伊豆太陽 第1弾 『キンギョソウ』

発色鮮やか、しまりの良い伊豆のスナップ、つぼみが咲ききるマーガレットの秘密に迫る!スナップとマーガレットの育種に取り組む、伊豆農業研究センターの稲葉さんが解説します。


第2弾 『マーガレットの未来を占う』

第1弾に引き続き、伊豆のマーガレットにスポットを当てます。
伊豆農業研究センターを舞台に、私たちの知らないマーガレット育種の現場をご紹介します。第1弾に引き続き伊豆マーガレット生みの親、稲葉さんに試験場をご案内いただきました。

河津町特産のカーネーション、花菖蒲も5月の需要期を前に順調な作柄です!


?大田花きでの展示会の様子? 2007年度版2008年度版


◆JA伊豆太陽の格言◆

◇伊豆のスナップは白さが違う!
温度をかけて咲かせるため、白品種の花は乳白色から純白に。
◇伊豆マグmark_008.gifは作りやすく、使いやすい。
 
これからも続々と、作り手と使い手のことを考えた新しいマーガレットが登場します。
マーガレットの水揚げが心配なら、最後の1輪まで咲ききる“エレガンスホワイト”を使うべし。
◇伊豆はオリジナル品種が豊富!自分の好みに合ったものを見つけてマークするべし。
◇温泉熱を利用した河津の花菖蒲は日本一早咲き。60年の栽培の歴史が確かな品質を生み出す!


Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.