大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2016年2月17日

クラシック トマトフレアー

20160217_01.jpg

本日は、エチオピア産のヒペリカム『トマトフレアー』をご紹介致します。

昨年、新品種として出荷開始となり、安定的に入荷が始まりました。その名の通り、完熟したトマト色の大実が特徴の品種です。

エチオピア産のヒペリカムは昨年4月よりエチオピアの首都である、アディスアベバ成田を結ぶ直行便が週3日就航したため、採花からの日数が短くなり、より新鮮な品物をお届けすることが出来るようになりました。

ぜひ、ご利用の程宜しくお願い致します。

20160217_02.jpg
藤田(佳)

2016年2月10日

伊豆太陽農協 六条麦

20160210_01.jpg

本日は伊豆太陽農協様よりご出荷頂いております六条麦を御紹介させて頂きます。

伊豆太陽農協様では西部支所、東部支所より安定した供給をめざし年々作付を増やして頂いており、本年度は南部支所からも出荷スタートし、伊豆太陽農協全体で六条麦の産地化を図っております。

昨年の11月後半より出荷スタートしており生育も順調でしたが、先日の寒波の影響もあり穂や葉が凍り、現状の出荷量はやや少なくなっておりますが、2月後半より出荷量回復となる見込みですので節句需要や季節花材として是非ご利用の程宜しくお願い致します。

20160210_02.jpg
(中島(敬))

2016年2月 8日

信州諏訪農協 アネモネ ミストラルプラス

20160208_01.jpg

信州諏訪農協さんでは生産者10名でアネモネを生産していますが、昨年まで主力であったモナリザ系を減らして、ミストラルプラスを導入しました。

ミストラルプラスは、モナリザよりも大輪系でモナリザにはなかった色があります。

モナリザは、白、ブルー、赤、ピンクとオーソドックスな色が中心でしたが、ミストラスプラスは、白(芯黒)、ブルー(赤紫、青紫)、赤(濃い赤)、ピンク(ローズピンク)と色のバリエーションが増えました。

信州諏訪農協さんは、現在気温も氷点下になることもありますが、そのため花、茎ともに締まった花が出荷されております。これから日長が長くなるにつれ、数量も増え、品質とともに良い時期となりますので、是非ご利用ください。

また、アネモネは水揚げが非常に良く、花からも蒸散されますので、花瓶にはたっぷりと水をいれていただければと思います。

20160208_02.jpg
(金並)

2016年2月 6日

栄花園 スミレセット

20160206_01.jpg

本日は、栄花園さんのスミレをご紹介致します。

栄花園さんのスミレは、温室で加温して開花させているため、ある程度の寒さに耐えます。

昨年は夏が暑く、また冬も暖冬の為、大変苦労されながら、今年も良品のスミレが咲き始めました。

置き場所は、霜がおりない軒下などが最適ですが屋内で管理される場合は、温度の低い窓際の明るい場所、長時間の夜間照明はさけた方が良いです。

水やりは、鉢が小さい為、水切れに気をつけてください。

暦の上では立春を迎えましたが、まだまだ寒い日々が続きます。目で春を感じられるスミレをぜひご利用ください。

(高品)

2016年2月 5日

布施洋蘭園 レリアカトレア

20160205_01.jpg

布施洋蘭園さんのレリアカトレアをご紹介します。

現在、【サンタバーバラサンセット】と【Sバーバラサンセットピンキー】の2種類をご出荷頂いており、従来のカトレアと違い小輪系のステムの長いタイプです。

布施さんはハウスを分けて温度調整や電照を行い長い期間安定した出荷が出来るように取り組んでいます。今年は暖冬の影響により前進開花気味ですが3月の中旬までの出荷予定です。

季節商材ではございますがご利用の程宜しくお願いします。

20160205_03.jpg
(木内)

2016年1月29日

とぴあ浜松農協湖西地区 促成コデマリ

20160129_01.jpg

本日は、静岡県とぴあ浜松農協湖西地区様の促成コデマリをご紹介させて頂きます。

昨年に続き本年も初市からのご出荷を頂いており、1月中は昨年7月~9月の曇天の影響で、草丈が伸びず茎も細めで、優品の発生率も高く、下位等級多めの出荷になりました。
今後、秀品、又、上位等級も増えてくる見込みです。

以前、生産者の数は150名程いましたが、現在では約半分の75名となっています。

生産者の減少が続いていますが、今後も生産継続、増加していけるよう頑張っていますので皆様も春の花木としてのご利用の程お願い致します。

20160129_02.jpg
(桜畑)

2016年1月27日

英晃農園 スイートピー

20160127_01.jpg

本日は英晃農園様のスイートピーについてご紹介させていただきます。

英晃農園様は現在8種類のスイートピーを生産されております。

品種はダイアナや神奈川県のオリジナル品種であるリップルピーチ、スプラッシュパープル、スプラシュブルーなど特殊な品種も多く栽培されております。

英晃農園様は出荷初めから出荷終わりまで、安定した品質を保つよう心がけており、品質がとても高い産地様となっております。

今シーズンは昨年11月の高温、年明けの曇天などもあり出荷数量が少ない中ですが、天候が回復すれば数量も回復していきますので、よろしくお願いいたします。

20160127_02.jpg
(酒井)

2016年1月20日

高岡市農協 チューリップ八重mix

20160120_01.jpg

本日は、富山県の高岡市農協様のチューリップをご紹介いたします。

高岡市は球根生産量日本一の富山県で、生産者8名で約90万本の作付を行ってます。

品種に関しては、春や夜の帝王など富山県育成品種などを中心に、オランダ産球を使用したパーロット咲き・八重咲き・八重フリンジ咲きなど咲き方に特徴ある品種を多数栽培しております。

本日は、その中でおすすめのピンク・紫系の八重品種をMIXでご出荷頂きました。内容はダブルプライス・ファンタジーレディ・メルローズ・フラッシュポイントの4品種になります。

高岡市では、今後も愛妻の日(1/31)、バレンタイン(2/14)に向けたMIXでの出荷を行っていきますので、ご利用の程宜しくお願いいたします。

また、高岡市農協様含め富山県では、すべてのチューリップにクリザール処理を施しております。花伸びや葉の黄化の抑制に効果があり、今後3月まで高品質でご利用頂けますので、季節の商材としてご利用の程宜しくお願いいたします。

20160120_02.jpg
(依田)

2016年1月16日

鈴木吉洋 フリージア

20160116_01.jpg

本日は、愛知県渥美半島よりご出荷頂いています、鈴木吉洋さんのフリージアをご紹介いたします。

フリージアは園芸植物として人気があり、春先に鮮やかな黄色い花が咲き、丸みのある可愛らしい花で良い香りがします。

もともと暖かい地域に育つ植物なので寒さには弱いですが、霜の心配ない場所で管理すれば長く楽しむ事ができます。

他の色も豊富にありますので、是非ご利用の程宜しくお願いします。

(潮田(大))

2016年1月 9日

胡蝶蘭 ロイヤルシルク

20160109_01.jpg

本日は、胡蝶蘭の白大輪、3F、ロイヤルシルクと言う昨年9月より販売を始めた新商品をご紹介致します。

現在、ロイヤルシルクは、タイにて苗の管理をグループ会社のDOCが管理し、生産者の方に納品しています。
製品になったロイヤルシルクは、現在好評に付き注文にも間に合わない状況も出ている良い商品です。

ロイヤルシルクの生産者は、現在5名~6名となっており、
山梨県では小川洋蘭さん、古屋洋蘭さん、杉野洋蘭さん、
埼玉県では埼北洋蘭さん、タケダ洋蘭さんが生産、出荷を頂いており、茨城県では、戸山さんが生産を開始致します。

是非、ロイヤルシルクをお求め下さい。

(西岡)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.