大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2015年8月12日

荒木バラ園 エクレール

20150812_01.jpg

本日は、山形県 荒木バラ園様のエクレールをご紹介致します。

エクレールは以前からある品種ではありますが、荒木様の品物は、切り前がほどほどに緩くなっており、ボリュームも良く、品質良好でオススメです!

荒木バラ園様では他にも、アーリエス+、ソラーレ、ブリランテ、ピンクレディブル、マドリード等も新たに作付けしておりますので、ご利用の程宜しくお願い致します。

20150812_02.jpg
(林)

2015年8月10日

北石狩農協当別 ベビーハンズ

20150810_01.jpg

本日は、北海道 北石狩農協当別様のベビーハンズをご紹介させて頂きます。

ベビーハンズは、在来の木苺と比べて丈が短く、葉が小さく、全体の色がライトグリーンなのが特徴で、他の花との相性がとても良いです。

北石狩農協当別様では在来の木苺も出荷をしており、こちらも葉が小さく作られております。

これから北石狩農協当別様を含め、札幌市農協様、北の純情倶楽部様などから北海道産のベビーハンズと木苺の本格的な出荷が始まります。

出荷の時期は11月中旬頃までの出荷を予定しておりますので、ご利用をよろしくお願い致します。

20150810_02.jpg
(川名)

2015年8月 7日

ハイナン農協 ピッコリーニMIX

20150807_01.jpg

本日は今年の秋口より各産地より本格出荷が始まります、マイクロガーベラのご紹介を致します。

このガーベラはオランダの大手種苗メーカーフローリスト社より昨年発表されましたピッコリーニシリーズです。

こちらの品種は8品種で構成されており、こちらにあるハイナン農協様では生産者2名で6品種の作付けを本年されており、今後MIXでの出荷が主体となります。

その他の産地については、いしのまき様で単色のオレンジのみですが「カプラーイア」という品種での出荷。千葉長生様、静岡PCガーベラ様、福岡広川様と今後秋口よりMIXにて本格出荷致します。

従来のミニと比べて採花本数もよく、今後増えてくる見込みですのでぜひこの機会にご利用のほど宜しくお願い致します。

(三枝)

2015年8月 5日

JFN北海道 オリエンタルユリ八重品種

20150805_03.jpg

本日は、JFN北海道様よりご出荷頂いている八重ユリについてご紹介させて頂きます。

近年生産数量、品種数ともに増加傾向のある八重ユリですが、球根供給国のオランダでもオリエンタルユリの新たな形として評価を得て育種が進んでいる状況です。

現在ローズリリーと称し、新しい八重ユリが出てきていますが品種の特性、開花後の状態など未知数の段階で取り組んでいます。日本ではいち早く生産、荷作りなど手間のかかる八重ユリに取り組んでいただいているのがJFN様です。

フェリシア スノーボード

今回はピンク八重「フェリシア」、白八重「スノーボード」をご紹介させて頂きますが、今後はピンク系「タリタ、イザベラ、ミスルーシー」、白系「カロリーナ、ホワイトアイズ」などの出荷を予定しています。

今後、ユリの新たな取り組みとして是非八重ユリのご利用の程、お願い致します。

(八ツ田)

2015年8月 4日

松本園芸 リプサリス

20150804_01.jpg

本日は、三重県で観葉植物を生産されている松本園芸さんのリプサリス(サボテン科)をご紹介致します。

松本さんは以前、愛知県のピュアグリーンで観葉を栽培しておりましたが、このたび独立し三重県木曽崎で空いているハウスを借りて栽培を1年前に始めました。

規模が小さいので多くの出荷は出来ませんがヨーロッパから苗を仕入、品物によっては1年かけ栽培して出荷しています。

あまり日本では普及していませんがラベルに管理、栽培方法など詳しく書いています。

数がありませんので注文販売になりますので是非、ご興味の方がいらっしゃいましたらご注文をお待ち申し上げます。

(吉澤)

2015年8月 3日

齋藤裕充 バラ

20150803_01.jpg

本日は栃木県で生産を行っている、齋藤裕充(ひろみち)さんをご紹介します。

齋藤裕充さんは、齋藤武さんのご子息で31歳の若手の生産者になります。昨年の雪害により、齋藤武さんのハウスが約半分倒壊しました。

今年に入り、ハウスの復興と共に新しいハウスを齋藤裕充さんが1人で責任を持って管理をしています。

花の作りも非常に良く、この時期でもSPバラにボリュームがあります。写真の花はチアガールになります。

期待の若手の生産者ですので、皆様のご指導、ご鞭撻を宜しくお願い致します。

20150803_02.jpg
(牧村)

2015年7月29日

宮内薔薇園 ユーカリ

20150729_01.jpg

宮内薔薇園様のユーカリをご案内致します。

宮内さんは、本年でユーカリを栽培されて6年目になります。主力品種であるグニユーカリのシルバーウェーブを中心に、銀丸葉、ポリアンセモスなど、合計6品種を栽培しており、本年秋からは更に2品種が新品種として出荷開始予定です。

ユーカリは新芽時期には葉先が水が上がりにくくなりますが、宮内さんは葉厚のあるシルバーウェーブを中心に通年出荷を目指しております。サイズは60-70cmを中心に、長いものは1メートルまで出荷が可能です。8月中、下旬からは丸葉タイプも出荷が始まる予定です。

今後、秋にかけてさらに品質が上がってきます。ご利用のほど、宜しくお願い致します。

20150729_02.jpg
(藤田(佳))

2015年7月22日

美幌町農協 デルフィニウム SPシフォンブルー

20150722_01.jpg

本日は、美幌町農協様のSPシフォンブルーについてご紹介させて頂きます。

美幌町農協様は生産者4名での出荷体制となっており、デルフィニウム・シネンシス系を中心にSPプラチナ、シフォンブルー、みずか、グランブルーなどをご出荷頂いております。

また、美幌町農協様はHBチースや草花系もご出荷いてだいており、夏場の産地として今後もご利用よろしくお願い致します。

20150722_02.jpg
(酒井)

2015年7月13日

猪苗代)あいづ農協 カラー

20150713_01.jpg

本日は、猪苗代)あいづ農協様のカラーをご紹介させて頂きます。

猪苗代農協様は福島県磐梯高原に位置しており、きれいで豊富な水と昼夜の温度差のある気候で非常に品質の良いカラーをご出荷頂いております。

作付品種としましては、NZ系の"マジェスティックレッド、マンゴー、フローレックスゴールド"を始め、昨年から導入されているNL系の"キャプテンシリーズ"の作付を増やしております。
"キャプテンプロミス・オデオン"など各色あり豊富な品種ラインナップでご出荷頂いております。

出荷時期は7月は数量まとまり、8月は若干減少致しますが、9月から10月と秋のブライダルシーズンに向けて数量まとまる見込みとなっております。

夏場に加え、秋のブライダルシーズンもご利用の程よろしくお願い致します。

20150713_02.jpg
(多田)

2015年7月11日

鈴木幹夫 朝顔

20150711_01.jpg

鈴木幹夫さんは、茨城県の県西地区で朝顔を毎年栽培しています。

今年の様に梅雨に入ってから晴れ間が無く、栽培には例年になく苦労します。

第一に朝顔市に良い状態に持って行くことが必要で、肥料が多いと成長は早いが花芽が付きが悪く、鈴木さんの朝顔は置き肥と液肥をバランス良く使い、天候状況を考えて栽培しています。

もうすぐ梅雨も明けます。 これからの時期にはぴったりですので、是非、お買い上げ宜しくお願いします。

(吉澤)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.