大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2015年3月25日

とぴあ浜松 スノーボール

20150325_01.jpg

本日は静岡県、とぴあ浜松様のスノーボールを紹介させて頂きます。

先週から施設物の出荷がはじまりました。とぴあ浜松様の特徴は、等級の振り分けが茎の長さだけでは無く花の輪数でも選別を行っていることです。

長さだけでは無く、ボリューム感もわかりやすくなっており用途に応じて選びやすくなっています。

4月の10日頃に施設物から露地物に切り替わり4月中旬から下旬頃までの出荷を予定しております

季節の商材としてスノーボールをお願い致します。

20150325_02.jpg
(川名)

2015年3月21日

小木曽園芸 カトレアクローバー

20150321_01.jpg

本日は、長野県飯田市の小木曽園芸様のカトレアクローバーをご紹介します。

段々と春めいた季節になり、関東でも霜の心配が無くなった時期になり、カトレアクローバーなど今の時期にぴったりです。

カトレアクローバーは日照を良く好み、野外の風通しの良い処を好みます。花も次から次へと上がってきますので、注意点を守って花を長く楽しん下さい。

是非、ご購入の程宜しくお願い致します。

(吉澤)

2015年3月20日

糸島農協 カンパニュラ

20150320_01.jpg

本日は、糸島農協様よりご出荷いただいております、カンパニュラをご紹介致します。

糸島農協様より菊類を始め、ブバリアやアネモネなど多品目にわたりご出荷頂いておりますが、その中でもカンパニュラは生産者2名ですが約3000坪生産されており、力を入れて頂いている品目でもあります。

作付け品種はこちらにあります小輪系のチャイムP、パープル、スカイブルー、ホワイトと大輪系のチャンピオンシリーズも同様な色バランスで構成して頂いております。

1~2月出荷分は若干遅れもありましたが3月に入り数量は増加傾向です。

糸島農協様カンパニュラの特徴は頂花を咲かせた切前で、出荷頂いており最後まで咲き切るカンパ、発色が良いカンパをご出荷頂いております。

4~5月出荷最盛期を迎えますので、この機会にご利用の程宜しくお願い致します。

20150320_02.jpg
(三枝)

2015年3月18日

小森谷ナーセリー コモリリス

20150318_01.jpg

本日は、千葉県小森谷ナーセリー様のアマリリス コモリリスをご紹介いたします。

小森谷ナーセリー様のコモリリスは、育種を初めて50年以上たっており、いくつもの原種を集め自家交配行い、オランダ産品種にはない、日本人向けに清楚で可憐なオリジナル品種の育成行ってきました。

品種については、赤・白・ピンク・グリーン中心にスパイダー咲き・八重咲きのご出荷もあり、現在では1000種を超えるオリジナル品種を保有しております。

また、コモリリスのほかに、八重のラッパ水仙、ラケナリア、バルビネラの出荷もあり季節の小球根類も随時出荷ございます。

これから、コモリリスは4~5月に向け出荷最盛期となりますので、是非ご利用の程お願いいたします。

20150318_02.jpg
(依田)

2015年3月14日

山岸園芸 ラックス

20150314_01.jpg

本日は、千葉県の山岸園芸様が生産しているラナンキュラス ラックスをご紹介します。

ラックスは切花ではおなじみですが、その中から特に鉢での栽培に適した品種を選び、本年から出荷されています。

管理は一般的な鉢花と比べ、肥料の濃度を倍くらい与え、ボリューム、花立、花色の良さを出しています。また光沢のある花色は光を十分に与えることによりきれいに出ます。

来春以降のまだまだ新しい色の品種が出る予定ですので、ぜひとも春の定番商品にしていきたいと思います。

(井垣)

2015年3月13日

やまあ園芸 エビデン

20150313_01.jpg

本日は、やまあ園芸様よりご出荷頂いております、エビデンをご紹介いたします。

エビデンの切花はその他の洋らんの切り花と比較すると少ない状況ですが、やまあ園芸様はこだわりを持ったエビデンの切花を生産されております。

色目に関してはスーパーオレンジをはじめ、紫、ピンク、赤があります。スーパーオレンジは花も大輪で発色も良くおすすめです。

これから出荷は増加傾向になりますのでご利用よろしくお願いします。

20150313_02.jpg
(中島)

2015年3月11日

花半 清水博 田無ツツジ

20150311_02.jpg

本日は、埼玉県清水様よりご出荷頂いている、田無ツツジをご紹介させて頂きます。

田無ツツジは東京都田無市(現在の西東京市)周辺で広く植えられていたことから、その名が付いたとも言われております。田無ツツジは一度切ってから次に出荷ができるまでに4~5年かかると言われております。本日ご出荷の品物は五年物になります。

温室で加温し綺麗な色が出るまでに約一ヶ月半かかるなどとても手間と時間のかかる商材となっており、そのため、生産量は年々減少傾向にあります。出荷期間は三月上旬から、四月中頃までと短いご出荷期間となります。

今後はスノーボールやレンギョウ、アスターなど品質の良い商材をご出荷頂く予定となっております。花半清水様の商材のご利用をどうぞ宜しくお願い致します。

20150311_01.jpg

(近藤)

2015年3月10日

内海園芸 サイネリア

20150307_01.jpg

卒業式、入学式の時期が近づいてきましたが、本日は卒入学式の装飾で一番人気のあるサイネリアをご紹介します。

サイネリアは開花してからの花持ちが良く形が崩れにくくまた水持ちも良い為舞台装飾の花として定番花材となっております。

このサイネリアを千葉の柏で生産している内海園芸さんは今年も約8000鉢の生産をしています。品種は花が大きく色が鮮やかなカーニバルという品種です。内海園芸さんのサイネリアは特に株が大きく花付きが良い出来となっています。

サイネリアは温度管理を一つ間違えると花が咲き誇ってしまうため卒入学式の時期にぴったりと出荷の照準を合わせる為、絶妙な温度管理、肥培管理が必要となってきます。今年も温度変化が大変大きく、作りづらい年ですがこれからの卒業式にぴったりと合わせる事が出来ました。

ぜひご利用の程、よろしくお願い致します。

(井垣)

2015年3月 9日

細谷園芸 ジャイアントスナップ

20150309_01.jpg

本日は、細谷園芸様よりご出荷のジャイアントスナップのご紹介をさせていただきます。

細谷さんがジャイアントスナップの出荷を始められたのは約7年ほど前ですが、通常のスナップとは違うこのボリュームを出すために、約半年間じっくりと畑にて温度を調整しながら時間をかけて成長させております。

また通常はピンチして脇芽を増やすところをピンチせず、また2番花まで取るところを取らずに一株一本勝負での仕立て方となっております。

全て湿式縦箱での出荷となっている為、頭が横に立ち上がる心配もなくお使いいただけます。

この後4月中旬頃までを目安に安定した入荷となる予定ですのでご利用のほどよろしくお願いいたします。

(立石)

2015年3月 4日

山香)大分県農協 ラナンキュラス「ラックスシリーズ」

20150304_02.jpg

本日は、山香)大分県農協様よりご出荷頂いております、ラナンキュラス「ラックスシリーズ」をご紹介致します。

「ラックス」は、花弁に光沢があることから「ワックス」+「ラナンキュラス」からその名がつけられました。現在7、8種の品種を栽培しており、黄、ピンク、オレンジ中心に、一重、半八重のものもあります。

スプレー咲きで、最後の蕾まで咲ききるように第一花を咲かせて出荷しております。第一花が散るころには、蕾がしっかりと花を咲かせてくれるので、長くこの「テカテカ」、「つやつや」の花を楽しむことができます。

この3月が出荷ピークとなり、ほぼ3月いっぱいの出荷となります。また、品種改良も進んでおり、来季にはまた、変わった品種も出てきます。

春らしい柔らかな色と、草姿をした「ラックス」を、ぜひ、手に取ってみてください。

(金並)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.