大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2014年5月17日

町田雅文 ダリア

20140517_01.jpg

存在感抜群のダリアの鉢物をご紹介いたします。

埼玉県、町田雅文さんからご出荷いただいているダリアは、町田氏が秋田でダリアに出会ったことをきっかけにあえて園芸品種でなく、切花種を選抜して生産されております。

もともと大輪種を意識して選定して生産しているので、花が出荷時にしっかり大輪になるように芽かきを丁寧に行いながらも、買ったお客様が2番花も楽しめるようにちょうど良い按配で芽を残してもいます。

ダリアは夏のイメージもあるようですが、実際に管理する場合は真夏の時期は西日を避けた場所に置くとよいそうです。

大輪のダリアを鉢物でもお楽しみください。

(石田)

2014年5月16日

JAみなみ信州花き部会

20140516_01.jpg

日頃はJAみなみ信州の切り花をご愛顧頂き、有難う御座います。

JAみなみ信州は昨年日本農業賞及び内閣総理大臣賞を受賞させて頂きました。

この賞に恥じない産地として更なる品質向上に努めることを約束し、ダリアの周年出荷に加えてこれから草花、花木、実物と出荷が徐々に始まってきますので、ご愛顧のほどよろしくお願い致します。

20140516_02.jpg
【JAみなみ信州花き部会 部会長 木下様】

【ショーケース展示】
20140516_03.jpg

2014年5月14日

スプレーバラ レディラブ

20140514_01.jpg

本日は新品種、赤色のスプレーバラ「レディラブ」をご紹介致します。

レディラブは非常に輪付きが良く、上位等級になれば1本に7輪以上付く品種になっております。レディラブの特徴としましては、樹にトゲが無く非常に使い易い品種になっております。

首元に細かなトゲがあるのが気になりますが、頭の揃いも非常に良く、花を傷付ける事はありません。

作付け産地としまして、協選産地中心に夏の後半~秋口にかけて出荷量が増加してきます。

皆様に安定供給出来るよう集荷に勤めて参りますので、ぜひご利用の程よろしくお願い致します。

20140514_02.jpg
(牧村)

2014年5月12日

ありだ農協本所 スモークツリー

20140512_00.jpg

本日は、和歌山県ありだ農協本所様より出荷があります
スモークツリーをご紹介させて頂きます。

今年も本日から出荷が始まりました。 
本日はアーリーファーのみの出荷ですが、今後、赤色、ピンク色、緑色の品種など品種数が増えていきます。

ありだ農協本所様の出荷は6月中旬頃までを予定しておりますが、スモークツリー自体の出荷は、暖地から高冷地へと産地が移りながら9月中旬頃まである見通しです。

スモークツリーのご利用をよろしくお願い致します。

(川名)

2014年5月 9日

させぼ)ながさき西海農協 アスチルベ

20140509_01.jpg

本日は、させぼ)ながさき西海農協様よりご出荷いただいておりますアスチルベをご紹介いたします。

本年は例年にくらべ生育が遅れており、白品種中心に品薄感ございましたが、ここへきて数量が安定してまいりました。

品種は白系、ピンク系と合わせてブルー、パープルなど染めを各色ご出荷いただいております。ご要望の色目などございましたらご相談させていただきますのでぜひお申し付けください。

7月頃まで出荷の予定しておりますので、ぜひご利用のほどお願いいたします。

20140509_02.jpg
(立石)

2014年5月 7日

新ふくしま農協 カラー

20140507_01.jpg

本日は、新ふくしま農協様のカラーをご紹介します。

現在、ダリアを中心にご出荷いただいておりますが、5月~6月限定でカラーがあります。サンライトという品種で、お稽古などでお使いいただいたこともあるかと思います。現在、2名の生産者で栽培しておりますが、古くはコンニャクをつくっていたと聞きます。

出荷規格についてご説明させていただきます。
秀とついているものとついていないものがありますが、秀については花の形が良いもので、ついていないものについては少し花の形が悪いものとなっております。
また花1本に葉2枚とついています。ご要望があれば、葉の枚数も増やすことが出来ますので、ご連絡ください。

出荷は、5月中に増加し6月までの出荷となります。
カラーにとっても良い時期で、花の発色の良い黄色と、青々とした葉を是非この短い期間ではありますが、ご利用の程よろしくお願い致します。

20140507_02.jpg
(金並)

2014年5月 5日

大佐和花卉園 アンスリウム

20140505_01.jpg
本日は大佐和花卉園様より御出荷頂いております、アンスリウムをご紹介させて頂きます。

大佐和花卉園様は千葉県の東京湾に近い富津市にて栽培しております。写真はスパイスという品種ですが、トロピカル、ミドリなど様々な品種を栽培しています。

アンスリウムといえば、台湾産が主流となっていますが、大佐和花卉園様のアンスの特徴は、花もちで、3ヶ月から長いもので半年間、咲き続けます。

これから夏の商材として、御利用お願いします。

20140505_02.jpg
(中島(靖))

2014年5月 3日

石井園芸 ブーゲンビリア クリスタルピンク

20140503_01.jpg
本日は千葉県鋸南でブーゲンビリアを生産している石井園芸さんの新品種『クリスタルピンク』をご紹介します。

石井園芸さんではフレンドリー、ブライダルピンク、ピンク、イエローなどたくさんの種類のブーゲンを生産していますが非常にピンクが鮮やかなクリスタルピンクが新たに登場しました。

一見ブライダルピンクに似て見えますが実際は蛍光ピンクに近い色で非常に鮮やかです。

この濃いピンクを出す為には出荷の半月ほど前からの太陽光線を多く当てる事によって濃い色が出てきます。またつぼみの段階から色がつき始め、色の乗りが良い為作りやすく消費者のところでも育てやすい品種という事です。

クリスタルピンクというネーミングも石井さんが考え、今年は5寸のみでの出荷で4000鉢、来年からは6寸も生産予定です。

是非ご利用の程、よろしくお願い致します。

(井垣)

2014年5月 2日

鈴木繁 ゴスケハゼ

20140502_01.jpg

本日は、茨城県 鈴木繁様のゴスケハゼをご紹介いたします。

ゴスケハゼは、別名夏ハゼの名前でも流通しております。
名前の由来は、夏ハゼは夏に葉が赤くなりますが、秋に紅葉するハゼノキとの区別をする為、そう呼ばれるようになったと言われております。

枝物は新緑、新芽の時期を迎え、アイテムも少ない時期ですが、ゴスケハゼは6月中旬から7月上旬までの長い期間、ご出荷を予定しております。

鈴木様のゴスケハゼは山採り商材で、入荷日も不定期となっておりますが、随時お問い合わせをお受けしておりますので、ご利用のほど宜しくお願い致します。

(藤田)

2014年4月30日

あいち知多農協 ゴテチャ

20140430_01.jpg

本日は、あいち知多農協様よりご出荷頂いております、ゴテチャをご紹介致します。

あいち知多農協様のゴテチャは生産者2名で栽培を行っており、品種はジューンピンクアイとジューンサーモンの2品種を栽培しております。

特徴と致しましては水上がりが大変良く、下の蕾から順に最後の蕾まで咲ききる為、長い時間花を楽しめる商材となっております。

これから約2週間が出荷期間となり、出荷のピークは来週の月曜日を見込んでおります。短い出荷期間ではありますが、是非ご利用の程よろしくお願い致します。

20140430_02.jpg
(高塚)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.