大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2014年4月 2日

フルールセゾン ダリア

本日は、千葉県旭市より御出荷いただいているフルールセゾン様のダリアをご紹介させて頂きます。現在出荷数量増加傾向にあり、常に最新の品種に取り組んでいただいている産地様です。

20140402_01.jpg

本日ご紹介するダリアは、「アマノシリーズ」です。
・アマノオレンジ
・アマノディープオレンジ
・アマノソフトオレンジ
・アマノピンク
・アマノブライダルホワイト
・アマノアサヒレット
・アマノレモンイエロー
以上の用に今シーズンより出荷始まった品種が様々です。

どれも特徴あり色目もはっきりしていてオススメ品種となります。今後6月まで少量にはなりますが出荷継続いたしますので是非ご利用の程お願い致します。

(八ツ田)

2014年3月31日

梶農園 マリーミー

20140331_01.jpg

本日は、梶農園様のマリーミーをご紹介致します。

マリーミーは京成バラ園の品種で、外側は濃い赤ですが、咲いてくると内側は明るい赤の品種です。

梶農園様のマリーミーはボリュームが有り、輸入のバラと同じかそれ以上の大きさです。他の品種についても、品質良好です!!

ぜひご利用の程、宜しくお願い致します。

20140331_02.jpg
(林)

2014年3月28日

とぴあ浜松花き物流センター スノーボール

20140328_01.jpg

本日は、静岡県とぴあ浜松花き物流センター様のスノーボールをご紹介いたします。

生育は順調で、例年と比べても大きな遅れも無く、今週から出荷が始まりました。

今後スノーボールは静岡県を含め、和歌山県など西南暖地から関東近県へ、そして長野県や山形県などの高冷地へと産地が移りながら6月中まで入荷がある見通しです。

春の商材としてご利用をよろしくお願い致します。

20140328_02.jpg
(川名)

2014年3月26日

大分杵築市農協 ブルーウェーブ

20140326_01.jpg

本日は、大分杵築市農協様よりご出荷頂いております、
HBスターチス「ブルーウェーブ」をご紹介致します。

杵築市農協様は生産者5名で生産を行っており、特徴としては通常5年周期で改植を行うところ、2年周期で改植を行うことにより、株の状態が良くボリュームのある品物をご出荷いただいております。

今シーズンについては、夏場の天候の影響で株の状態がよくなく、出荷数が少ない状況でしたが、これから4月に向けて出荷のピークとなります。

是非この機会にご利用の程、宜しくお願い致します。

20140326_02.jpg
(高塚)

2014年3月24日

小森谷ナーセリー コモリリス

20140324_01.jpg

本日は、千葉県小森谷ナーセリー様のアマリリス「コモリリス」をご紹介いたします。

小森谷ナーセリー様では、自家交配により1000種を超えるオリジナル品種を保有し、多種多様なコモリリスをご出荷頂いてます。

品種は、エンジの筋が美しい『パピリオ』、黄色系品種『夢見たい』を筆頭に、赤系、グリーン系、クリーム系、白系、ピンク系があります。また、若干です八重品種の出荷もございます。

これから、4~5月に向け出荷最盛期となりますので、是非ご利用の程お願いいたします。

(依田)

2014年3月21日

やまあ園芸 エビデンドラム

20140321_01.jpg

やまあ園芸様のエビデンドラムをご紹介させて頂きます。

エビデンドラムの原産国は主に中南米です。ボール状の花が特徴です。1輪目の開花からボール状になるまで約1ヶ月かかります。

今現在、スーパーオレンジ、パープルラブ、ピンクロマン等、7~8品種のご出荷を頂いております。3月より出荷の最盛期を迎えており、花の大きさ、日持ち等お勧めできる商品となります。

今後の出荷に付きましては5月中旬まで出荷を見込んでいますのでご利用の程宜しくお願いします。

(木内)

2014年3月19日

花半 清水博 田無ツツジ

20140319_01.jpg
本日は、埼玉県の清水博様よりご出荷頂いている、田無ツツジをご紹介いたします。

名前の由来は、東京都田無市(現在の西東京市)周辺で広く植えられていたことから、その名が付いたとも言われております。

田無ツツジは、一度切ってから次に切れるまでに4~5年かかると言われ、本日ご出荷の品物は5年物になります。

温室で加温し、このような綺麗な色が出るまでに約一ヶ月半かかるなど、出荷までにとても手間と時間のかかる商材の為、生産量は年々減少傾向にあります。

例年、花桃のご出荷が終了となる3月上旬から、4月中旬頃までの短いご出荷期間となりますが、品質抜群の清水様の田無ツツジをどうぞ宜しくお願い致します。

(藤田)

2014年3月17日

糸島農協 都忘れ

20140317_01.jpg
本日は、福岡県の糸島農協様よりご出荷頂いております「都忘れ」をご紹介致します。

本年の出荷はこの3月よりスタート致しまして4月最盛期を迎え、5月の中旬まで出荷が見込まれております。

「都忘れ」のお花の名前ですが一説によると鎌倉時代の承久の乱で北条氏に敗戦した、順徳天皇が佐渡に流刑なった際、佐渡で見たこの野菊を見ると京を忘れることが出来て心が休まる。
ここから「都忘れ」となったと言われております。

この「都忘れ」は5月の中旬までしっかりと集荷致しますのでご利用の程よろしくお願いします。

20140317_02.jpg
(小林)

2014年3月15日

ミハタ園芸 カンパニュラ

20140315_01.jpg

本日は、三重県よりご出荷頂いております、ミハタ園芸さんのカンパニュラをご紹介致します。

カンパニュラ「スターフィッシュ」はミハタ園芸さんのオリジナル品種で、2月中旬~3月下旬頃までご出荷を予定しております。

以前はカンパニュラの産地は多くありましたが、高性品種のものが多かったのですが、現在では鉢物向きのスターフィッシュをおすすめします。

お彼岸でお忙しい時期ですが、季節商材ですので是非ご利用の程よろしくお願い致します。

(吉澤)

2014年3月14日

熊本県産アリアム

20140314_01.jpg

本日は熊本県産のアリアムを御紹介いたします。

熊本県のアリアム生産の歴史は古く、またアリアムを曲げる事に情熱を持った方たちが日々生産努力をされております。現在ではブルーパフューム系統が主力の出荷となっておりますが丹頂アリアムについても徐々に出荷が始まっております。

ブルーパフュームに関しては4月いっぱいまでの出荷となっており、今後増加傾向となる見込みです。また丹頂アリアムに関しては4月中下旬から5月上旬に出荷ピークとなる見込みです。弊社ではJA熊本市様、JAやつしろ様、木村園芸様が主力の出荷産地となっております。

各品種曲げ方のバリエーションも豊富となっており『踊る丹頂』に代表されるような動きのある曲げ方からクランク型の曲げ方など産地様により異なっておりますのでその点もご注目いただければと思います。

お彼岸商戦でお忙しい時期とは存じますが今後の季節の商材として是非ご利用の程お願いいたします。

(高橋)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.