大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2013年7月12日

新函館農協 ピンクアメリ

20130712_01.jpg

本日は、新函館農協のピンクアメリをご紹介させて頂きます。

まず新函館農協様の生育状況ですが、本年は4月になっても雪が降る程の低温が長く続いた事や6月には北海道には梅雨が無いと言いますがそれでも曇天の日が多く続いたことにより、生育の遅れが大きく出ておりました。

ですが、ここの数日の気温の上昇にともない、徐々に遅れを取り戻しております。

ピンクアメリですが非常にボリュームもあり花色も良い品種となっております。

他の品種に関しても一番花でのご出荷となっておりますので、この機会に是非ご利用の程宜しくお願い致します。

20130712_02.jpg

(安達)

2013年7月10日

大谷商会 バッセルトン社 オーストラリア産ネイティブフラワー

20130710_01.jpg

本日は大谷商会様よりご出荷いただいております、バッセルトン社のオーストラリア産ネイティブフラワーをご紹介させていただきます。

リューカデンドロンの生産品種数は現在約20種類もあり、バッセルトンオリジナルのリューカデンドロンも多数ご出荷中です。出荷のピークは6月から8月のお盆にかけて、日本の需要期に合わせて生産されております。

その中でも大谷商会販売担当者様が命名されました「グリーンピアマルチ」はこれからの暑い季節に特にオススメです。特徴としましては、グリーンの小輪マルチでボリューム感のあるところです。商品の命名権を頂くほど生産者様と強い信頼関係をお築きの大谷商会様が、自信を持ってお勧めするブランドです。

また、9月上旬より出荷開始予定のキングプロアは花の大きさ、葉の付き具合、共にトップクラスの品質で秋のブライダルシーズンにオススメですので、あわせてよろしくお願いいたします。

20130710_02.jpg

(立石)

2013年7月 8日

桂光 ベビーハンズ(木苺)

20130708_01.jpg

本日は、北海道 桂光さまのベビーハンズ(木苺)をご紹介致します。

桂さまの所属する北の純情倶楽部は、北海道の長沼町で今から約13年前に組織された出荷団体です。現在、会員数は7名で、そのうち4名がベビーハンズを栽培されております。

ベビーハンズは北海道で生まれた品種で「赤ちゃんの手」。その名の通りに、在来の木苺に比べて小葉であることと、葉色が黄緑がかった、やや色が薄めなことが外見の大きな特徴です。

出始めの施設栽培物から切り替わり、今後は露地栽培物が増加してきます。秋には紅葉物へ切り替わり、概ね11月上、中旬頃までのご出荷を予定しております。

どうぞ宜しくお願い致します。

(藤田)

2013年7月 6日

ホルティ貝塚 朝顔

20130706_01.jpg

本日より入谷で開催されている朝顔市。
市場でも出荷が増えてきているのでご紹介させていただきます。

埼玉県 ホルティ貝塚さんから出荷されている朝顔は短冊がついており朝顔市に行かなくとも雰囲気を堪能できる商品でございます。

ホルティ貝塚さんは「小葉に作り花を引き立てて見せる」ということで肥料調整を行うことでわざと葉を小さく作り、花がよく見えるように仕立てております。

下の段で花が咲いてもよく見える事で鉢全体に花があるように見え、昨年から意識して小葉にして作って花つきもよく、長く楽しめるようになっております。

是非、ご利用をお待ちしております。

(石田)

2013年7月 5日

みなみ信州)第1選花場 リヤトリス

20130705_01.jpg

本日は、長野県のみなみ信州様よりご出荷頂いております、リヤトリスをご紹介いたします。

みなみ信州様のリヤトリスは、出荷期間が7月上旬の3週間程となりますが新盆に向けて日本一の生産量を誇っています。

生育状況については、降水量が少なく草丈が伸び悩んでいましたが、出荷最盛期を前に90・80cmクラス中心に潤沢な入荷状況となっています。

出荷に関しては、来週の8日・10日と新盆の需要期に向けて出荷のピークを迎える見込みとなります。新盆の商材として、是非リヤトリスのご利用の程お願いいたします。

(依田)

2013年7月 3日

翠光園芸 アンスリウム

20130703_01.jpg

本日は、翠光園芸さんのアンスリウムをご紹介させていただきます。

約30人の生産者の方から規格、品質がきちんと選別されたものをご出荷頂いております。品種の数は全部で約90種類ございまして常時6~70種類ございます。

現在、トロピカルレッド、ミドリ中心の入荷となっており、SMLサイズがメインとなっております。

特にミドリは花もちがよく、見た目も涼しげです。これから暑くなる時期ですので暑さに強いアンスリウムを是非ご利用の程お願いします。

(手塚)

2013年7月 1日

安房農協本所 花あわ

20130701_01.jpg

本日は安房農協本所様よりご出荷の花あわをご紹介いたします。

こちらはキンセンカの後作として約30名の生産者さまが作付けされており、一本一本丁寧に葉先をカットしてご出荷いただいております。

本年も5月中旬よりご出荷が始まり、現在7月盆に向けて順調な生育状況となっております。今後数量も安定してきますので仏花としてはもちろん、アレンジの花材としてもぜひともご利用ください。

また、今週末より静岡産の花あわも出荷開始となりますので併せてご利用のほどよろしくお願いいたします。

(立石)

2013年6月29日

榎本園芸 蓮

20130629_01.jpg

7月の梅雨明け前に、鉢物の蓮をご紹介致します。東京の榎本守伸さんの蓮は、大きな規格で見本台車の中でも存在感があります。

小さな規格だと水温が高くなりすぎて株がやられてしまうことから、大きな規格での出荷をされております。
基本的には水温は高いほうが良いのですが、40度を越えると前述のとおり、株が駄目になってしまうので、尺や8寸の規格になっているとのことです。

また、蓮の花は発熱しているので鉢物のほうがより長く楽しめます。手入れ等は簡単なので花芽が上がれば、咲くのを待つのみ。梅雨明けと共に花を咲かせる蓮の花でお楽しみ下さい。

(佐藤)

2013年6月26日

宮崎グリーン 斑入りモンステラ

宮崎グリーン様は、玄海灘に面した佐賀県唐津市で切花を専門に栽培を行っています。農場の規模は約2万坪で、そのうち半分はレザーファンを栽培されています。

20130626_01.jpg

今日ご紹介致します、斑入りモンステラは、切花を生産し始めてからの商材で、約30年になります。冬場は日照が少なくなる日本海側の厳しい気候の中、思考錯誤しながら、安定した品質での栽培を行うことが出来るようになりました。

ご覧のような大きいサイズの物は、およそ4月~11月頃までの出荷となります。出荷量の大変少ない希少商材ですので、どうぞご利用の程、宜しくお願いします。

20130626_02.jpg

(阿彦)

2013年6月24日

紀子の花 ダリア

20130624_01.jpg

本日は、長野県青木村の「紀子の花」様のダリア「エマ」「海王星」と他産地様には無いオリジナル性の強い品種をご紹介いたします。

生産圃場も標高約900mと高温が苦手なダリアには最適な場所で栽培しております。

他の品種構成として、
・「オレンジペコ」
・「ボヌール」
・「クラリス」
・「オメガ」
・「バレンシア」
など、個性ある品種構成となります。

今後徐々に数量増加となり、9月10月のブライダルに向けた増産体制も取っていただいております。

この機会に是非ともご利用のほど、宜しくお願い致します。

(八ツ田)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.