大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2013年1月12日

アサミグリーンプランツ
パティシエール

20130112_01.jpg

寒さがさらに厳しくなってきている中、暖色系のかわいらしいポリアンをご紹介いたします。

埼玉県 アサミグリーンプランツさんからご出荷いただいているバラ咲きポリアンの「パティシエール」は花上がりもよく花弁にフリンジの入った珍しいポリアンです。

品種特性としては本来遅咲きの系統ですが、秋口に埼玉から持ち出して、平地よりも気温が低い栃木の戦場ヶ原の方で温度管理(朝晩の低温を利用)をすることでこの時期に出荷できるようにしております。

葉数に対しての花量が多く、上から見ると花だけ見える状態になっております。

暖色が多いのも特徴ですので見た目で暖かくなるパティシエールをご利用してみてはいかがでしょうか。

(石田)

2013年1月 9日

山形おきたま農協西根支所 啓翁桜

20130109_02.jpg

本日は、山形県産の啓翁桜を紹介いたします。

山形県では県を挙げての啓翁桜生産に力を入れております。

啓翁桜の出荷は3月いっぱいの予定となっており、啓翁桜以外にも、来月末より吉野桜、紅彼岸桜、八重桜などの出荷が順次始まる予定です。

また、現在セリ場に掲示させていただいておりますポスターですが、クイズに答えると山形県産の啓翁桜がもらえるキャンペーンが行なわれております。

こちら今年で2年目の企画となります。ぜひ応募してみてください。

(立石)

2013年1月 7日

北越後農協 モンテオレンジ

20130107_01.jpg

今回は、新潟県の北越後農協様よりご出荷頂いている、『チューリップ モンテオレンジ』をご紹介いたします。

モンテオレンジの特徴は出荷時期となり、オレンジ八重の代表品種である『オレンジプリンセス』は晩生の品種の為、今まで八重のオレンジの出荷が少ない、1月~2月上旬までの出荷を予定しています。

色目についても咲くにつれて発色も良く、若干淡いオレンジが特徴となります。

この他にも、シャト(赤紫・八重)、ブルーダイヤモンド(紫・八重)、モンディアル(白・八重)など北越後農協様では多くの八重品種の出荷を予定しております。

季節の商材として、この機会に是非ご利用の程宜しくお願い致します。

20130107_02.jpg

(依田)

2012年12月28日

翠光園芸 レナンセラレッド

20121228_02.jpg

本日は翠光園芸様より御出荷を頂いています、レナンセラレッドを紹介させて頂きます。

レナンセラレッドはアランダの仲間なのですが、生産地はタイ、マレーシアではなく、オンシジューム、アンスリウムの産地でもある台湾から御出荷を頂いています。

特徴としてはステムが長く、太い事、花付きが良いのでボリュームがあります。

台湾でも品質の良い生産者が生産しているのと、商社も選別を強化しておりますので、ぜひこの機会に御利用をお願いします。

(中島)

2012年12月26日

奥隆善 チョコレートコスモス

20121226_01.jpg

本日は三重県の奥 隆善様よりご出荷頂いているチョコレートコスモスをご紹介致します。

奥様はチョコレートコスモスの育種を始めて15年、切花生産を始めて6年経ちます。奥様のチョコレートコスモスは他産地に比べ、花が少し小さめです。

チョコレートコスモスは肥料を与えた分だけ吸収し大きくなります。ですが、その分茎が軟らかいものになってしまいます。それを防ぐ為に、奥様は肥料を急激に与えず制限した環境で、ゆっくりと時間をかけて育てることで茎の硬いものを作っています。 "茎が硬く、花持ちが良いもの"を追求しているため、他産地に比べ花が少し小さめとなっています。


また、前処理を徹底しているため花散りしにくく、さらに、鮮度を保つために発送時間のぎりぎりまで箱詰めをしないようにするなど、最も良い状態で私たちのもとに届くように細かい対応をされています。

2月上旬頃まで安定した出荷をいただく予定となっておりますので、是非ご利用の程、よろしくお願い致します。

20121226_02.jpg

(齊藤)

2012年12月24日

ふくおか八女農協 ピンポンマム

20121224_01.jpg

本日は、ふくおか八女農協様の「ピンクベル」と「ウインターベル」をご紹介させて頂きます。

こちらの品種はふくおか八女農協様のオリジナル品種となり、小輪で可愛らしいピンポンマムで様々な用途で使って頂けます。

加えて花落ちしずらく、日持ちもしますのでこれからのシーズンにピッタリの1品です。

ご利用の程宜しくお願い致します。

(岡部)

2012年12月22日

国花園 春の七草

20121222_01.jpg

茨城県よりご出荷頂いております 国花園さんの春の七草をご紹介致します。

昔からのスタイルでご出荷いただいております。

暮れから正月にかけて疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちになります。

本年もあと残りわずかですが、ぜひご利用の程よろしくお願い致します。

(吉澤)

2012年12月21日

フルールセゾン ダリア

20121221_01.jpg

本日は千葉県旭市よりご出荷いただいている、
フルールセゾン様のダリアをご紹介させて頂きます。

品種構成として以下の品種を生産されており、下記品種に加え新品種も試作的に栽培し導入にも積極的に取り組んで頂いております。

・赤系
 アジタート、スーパーガール、ビューティフルレット、
 朝日てまり
・白系
 かまくら、ヘブンリーピース、彩雪
・ピンク系
 ミッチャン、サフラン、ムーンワルツ、
 ピンクダイヤモンド、マジックピンク
・オレンジ系
 ポートライトペアビューティ、ハミルトンジュニア、
 サンセットアロハ
・紫系
 アトム、ナマハゲパープル
・黒系
 黒蝶

出荷時期は11月中旬から6月までを予定としております。

気温が落ち着き花持ちも良くなってきている状態ですので、今後のブライダルや店頭向けに是非ともご利用のほど宜しくお願致します。

20121221_02.jpg

(八ツ田)

2012年12月19日

香花園 モモハ

20121219_01.jpg

本日は、香花園様よりご出荷頂いておりますSPカーネーションのモモハをご紹介させて頂きます。

こちらの品種は香花園様のオリジナル品種となっており、花の特徴として輪が大きく、ライトピンクをベースにセリースピンクのさしが少し入り、花型も良いかわいらしい品種です。

夏場の高温、秋以降の急激な気温の低下等の影響により生育にご苦労なさっており、なかなか数量がまとまらない状況ではありますが、精一杯集荷に努めて参ります。

香花園様ではモモハの他にもSPカーネーションのオリジナル品種が多数御座います。

この機会に是非、ご利用の程、宜しくお願い致します。

20121219_02.jpg

(安達)

2012年12月17日

グリーン長野東部 ユーフォルビア

20121217_01.jpg

グリーン長野東部様からご出荷いただいております、ユーフォルビアをご紹介いたします。

ユーフォルビアにはポインセチアや初雪草など多くの仲間がいますが、グリーン長野様から出荷いただいているユーフォルビアはフルゲンスというタイプです。

花弁のように見えている部分はガクで、本物の花弁はさらに中心にあるため、日持ちが良いと言われております。

現在、フルゲンスはグリーン長野様のみの出荷となっており、赤、オレンジ、黄色、白、ピンクの各色出荷されています。

本年は夏の高温の影響により出荷が遅れ気味となっており、今週が出荷のピークとなる予定です。

1月初めまで出荷する予定となっておりますので、クリスマス商材、年末商材にぜひご利用ください。

(山本)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.