大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2012年7月21日

豊楽園 観葉寄せ

20120721_01.jpg

暑い日が続いてくる季節になりました。観葉の夏です!
今回は愛知県 豊楽園さんの観葉寄せのご紹介です。

各種観葉の寄せという事で各植物の特徴を活かす為、様々な植物の高低差をつけながら寄せております。

その為、作成時には各ハウスより全ての植物を持ち寄って寄せるため時間がかかってしまいます。

この観葉寄せの商材は需要のある市場にしか出荷していないということで入荷の際には是非にご利用いただきたくよろしくお願い申し上げます。

今後は、ハロウィーン用やクリスマス向けのトピアリーなども企画しておりますので重ねてよろしくお願いいたします。

(大木)

2012年7月18日

小森谷ナーセリー
アガパンサス『ブルーダイヤモンド』

20120718_01.jpg

今回は千葉県の生産者、小森谷ナーセリー様のアガパンサスをご紹介します。

小森谷ナーセリー様は千葉県で球根植物や宿根草の育種を行っている育種家です。

今回ご紹介させて頂いているアガパンサスの他に『アマリリス』『スイセン』などの育種に力を入れており、その品種数は膨大な数となります。

『ブルーダイヤモンド』は、他のアガパンサスには見られない、深い紫色が特徴の品種で、7月一杯の入荷の予定となっております。

また、『ブルーダイヤ』の他に、薄い青や白など、様々な品種を7月一杯ご出荷いただく予定となっておりますので、是非ご利用の程よろしくお願いします。

20120718_02.jpg

(平)

2012年7月16日

高坂園芸 ユーコミス プンクタータ

20120716_01.jpg

今回は高坂園芸様の 『ユーコミス プンクタータ』をご紹介致します。

プンクタータとは、ラテン語で『斑点』を意味しますが、高坂園芸さんの『プンクタータ』には斑点が無くきれいな緑色をしています。また、他産地のものと比べて、非常に小ぶりであり、花持ちが良いのが特徴となります。

高坂園芸様のプンクタータは、花に非常に力があり、現在、ツボミの状態の花も、1週間ほど経過すれば上まですべて花が咲きます。

完全無農薬栽培で、30年以上株を維持し続けている高坂園芸様のこだわりの品種になりますので、是非今回の機会にご利用のほどよろしくお願いします。

20120716_02.jpg

(依田)

2012年7月14日

小林茂 巨峰

20120714_01.jpg

今年6月よりご出荷頂いています、群馬県館林で生産をしている小林茂さんのブドウをご紹介致します。

今年は例年になく寒さが続き、今年で4年目になり、追肥のタイミングが一番難しく大変な時期で、ここの時期をしっかり管理しないと実付きが悪くなります。

昨年より数量を抑え栽培しており、現在は、巨峰のみですが、試作で他の品種の栽培も試みております。

ぜひ御利用の程、よろしくお願いします。

吉澤

2012年7月13日

井上バラ園 デジャブ

20120713_01.jpg

昨年の10月よりご出荷いただいている滋賀県草津市でバラ生産をされている井上バラ園さんのご紹介です。

滋賀県という暖地でありながら、7月の現在でもボリューム感のある高品質なバラを生産する産地さんです。

冬場加温するハウスに加え、無加温の夏切り用のハウスが300坪あり、夏場の高温期でも輪の大きさが落ちずステムがとれる品種を選定し、5月から11月までの7ヶ月間(夏切り)ご出荷されています。

また、ジュエル、ホワイトラフ、アンリといったオリジナル品種もあり、今秋には新たなオリジナル品種もデビューする予定です。

ぜひご利用の程よろしくお願い致します。

長妻

2012年7月 9日

安房農協本所 花アワ

20120709_01.jpg

本日は安房農協本所様からご出荷頂いております、花アワをご紹介いたします。

生産者約30名で作付けしており、約5300坪で生産しております。年末用のキンセンカが終わってから後作として作り始めており、5月中旬から9月末まで出荷する予定となっております。

葉を一本一本丁寧に葉をカットし、手間をかけてご出荷していただいております。

今年度の寒さの影響から生育が遅れておりますが、7月盆合わせてしっかり出していただいております。

ぜひご利用のほどよろしくお願いいたします。

20120709_02.jpg

(山本)

2012年7月 7日

桔川園芸 ほおずき

各地でほおずき市が開催されているので、今日は桔川園芸さんのほおずきをご紹介いたします。

20120707_s1.jpg

桔川園芸さんのほおずきは、浅草寺のほおずき市へ納めている商品と同じものを市場へ出荷されております。

ほおずき市の出荷に合わせて自然咲を重視して生産されており、実つきを良くして木を太くし、鮮度や形が変わらない一級品を目指して生産されております。

今年は異常気象や台風の影響で露地物が少なくハウス物のみで少ない入荷となりますが、A品出荷を心がけていきますので ぜひご利用下さい。

(釜田)

2012年7月 4日

札幌市農協東経済センター 木苺

20120704_01.jpg

本日は、北海道、札幌市農協東経済センターさんより出荷の頂いております木苺をご紹介いたします。

札幌市農協さんは、東経済センターさんと西経済センターさんの二つがあり、どちらも生産者は3人ほどで出荷を行っております。

小規模ではありますが、その分、選別が行き届いていてとても高品質な物が出荷されております。

6月下旬より出荷が始まりました、10月までの出荷を予定しております。

ご利用をよろしくお願い致します。

20120704_02.jpg

(川名)

2012年6月30日

ホルティ貝塚 朝顔

20120630_01.jpg

昨年は震災の影響で自粛した入谷の朝顔市ですが、今年は例年通り7月の1週目の金曜日より開催される事になっており、朝顔をそこかしこで見かけることができると思われます。

そんな朝顔ですが市場でも現在出荷がはじまり、多くみられるようになりましたのでご紹介させていただきます。

埼玉県、ホルティ貝塚さんから出荷されている朝顔は短冊付きで朝顔市に行かなくとも雰囲気を堪能できる商品でございます。

ホルティ貝塚さんの今年のコンセプトは「小葉に作り花を引き立てて見せる」ということで肥料調整を行うことで葉をわざと
小さく作り、花がよく見えるように仕立てております。

下の段で花が咲いてもよく見える事で鉢全体に花があるように見え、今年は小葉にして作ったので花つきもよく、長く楽しめるようになっております。

是非、ご利用をお待ちしております。

(石田)

2012年6月27日

紀子の花(シード会) ダリア

20120627_01.jpg

本日は、長野県青木村よりご出荷頂いております「紀子の花」様のダリアより今回は代表品種の「クラリス」と「オメガ」をご紹介いたします。

各品種ともオリジナル品種となり、他産地には無い品種となります。独自に品種改良し、切り花向けに選抜頂いたものですので、品質、日持ちを含め良好です。また、生産圃場も標高約900mと高温が苦手なダリアには最適な場所で栽培しております。

他の品種構成としては、
 ・オレンジペコ
 ・ボヌール
 ・フーガ
 ・海王星
 ・バレンシア
  など、個性ある品種構成となります。

現在一番花の出荷ピークとなり、9月10月のブライダルに向けた増産体制も取っていただいております。

この機会に是非ともご利用のほど、宜しくお願い致します。

20120627_02.jpg

(八ツ田)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.