大田花き 大田花きコーポレートサイトへ
 

2012年6月 1日

ヤマイチグループ ひまわり

20120601_01.jpg

本日は、ヤマイチグループ様からご出荷いただいているひまわりをご紹介いたします。

昨年までは代表の村岡 雅人様のお名前でご出荷頂いておりましたが、代表者がお亡くなりになられた関係で、今年度から4名のそれぞれのお名前でのご出荷になり、村岡様は奥様がご出荷いたします。

規格に関しては昨年通りで、切り前、花弁、葉の色、つき方にまでこだわり葉も商品の一部として考え多めの葉を残すことを心がけています。

ビンセントタンジェリンは花びらの色が濃く、ステムが硬くしっかりしているのが特徴です。

ぜひご利用よろしくお願いいたします。

(沖田)

2012年5月29日

フローラ・ヤノオーキッド バンダ

20120529_01.jpg

観る人を魅了してやまないバンダをご紹介たします。

バンダをご出荷していただいている岐阜県 フローラ・ヤノオーキッドさんでは、オリジナルの品種も作られており、バンダをメインに生産をされております。

出荷の際に注文主の要望に出来る限り応えられるように株の仕立ては一鉢一鉢、完成に至るまで様々な用具を用い、卓越された技術で仕立てを行い、2株植えや3株植えなどアレンジに富んだ出荷の対応をしていただいております。

これからの時期は、晴天時の毎朝や毎夕の気温が落ち着いている時間帯にたっぷり水やりを行ってください。ミズゴケを使用していないので極度な乾燥に気をつけて直射日光を避けた戸外の樹木の下あたりの環境が適しております。

是非ご利用ください。

(吉澤)

2012年5月28日

ありだ農協本所 スモークツリー

20120528_01.jpg

本日は、和歌山県 ありだ農協本所様のスモークツリーをご紹介いたします。

今月の14日より出荷が始まりましたが、今週、出荷のピークを迎えています。

品種の数も赤色系を中心に、5~6品種の出荷があり、来週からはグリーンの品種、ライムファーなどの出荷も予定しております。

スモークツリーは切り前が早いと、水揚げが悪いなどと言われますが、ありだ農協本所様では、しっかりとケムリが広がった状態で出荷してをしておりますので安心してお使い頂けます。

早生から晩生の品種へと切り替わりながら6月中旬頃までの出荷を予定しております。

季節の商材としてご利用をよろしくお願い致します。

(藤田)

2012年5月25日

丸朝園芸農協 ファタモルガナ

20120525_01.jpg

本日は丸朝園芸農協様のファタモルガナをご紹介いたします。

サンダーソニアやミニカラーの産地として知られている丸朝園芸農協様ですが、昨年度より八重系のユリの栽培に取り組んでいます。

作付品種として『ファタモルガナ』『ベロニカ』『明日香』『ミスマルコ』の4品種があり、出荷時期は5月下旬から6月一杯までの出荷を予定しています。

八重のゆりは通常の切り前だと開花率が著しく低下してしまい、産地においても試行錯誤しながら出荷していましたが、現在は1輪目を少し咲かせた状態で出荷し、最後まで咲ききるようにしています。

生産者7名でこだわりを持って栽培しておりますので、この機会に是非ご利用の程お願いします。

20120525_02.jpg

(依田)

2012年5月23日

森田和友 マレア

20120523_01.jpg

本日、伊那大田会メンバ-の森田和友さんの「マレア」をご紹介させていただきます。

伊那大田会メンバ-は、採花日表示を実施させていただいており箱にスタンプにて表示をさせていただいています。

20120523_02.jpg

詳しくは、弊社ホームページの「ECO & Quality」をご参照ください。

又、ご興味ある方おられましたら担当までお問い合わせください。宜しくお願いいたします。



また、母の日時の品質が各産地さんにより問題が異なりますが、全体的にはよくなかったことをお詫び申し上げます。

実際にはクレームには上がってこなかったものに関しましても、品質不良のものも混在して皆様方の商売にも影響をおよぼしたものと認識をしています。

外的要因として、急な温度変化により栽培面では非常に難しい年でありました。

又、内的要因は各産地により異なったものとなっおりますのでそれぞれ問題点を分析して改善に向けて取り組んで参ります。

芳垣

2012年5月21日

北野典利 ソリダコ

20120521_01.jpg

本日は熊本県 北野 典利様の白いソリダコ「エステラ」をご紹介いたします。

この品種はカスミ草の銀河を開発したドイツセレクタ社の新品種で、今年度より九州、長野の一部から出荷が始まります。

花型、形状はタラに似ていて、花弁が白く、雌しべ、おしべにあたる中心部分が薄い黄色になっています。

従来のタラと同じ施肥量でも樹勢は強く、定植から開花までが1週間ほど早く、花保ちがよいのが特徴です。

ぜひご利用の程、よろしくお願い致します。

20120521_02.jpg

(須賀)

2012年5月19日

旭園芸 インドアハイビスカス

20120519_01.jpg

気温も上がり始め、夏が近づいてきております。少し早いですが、トロピカルな花鉢をご紹介いたします。

千葉県 旭園芸さんのインドアハイビスカスはその名の通り、室内の窓越しなど通常日照がたくさん必要なハイビスカスでも少量の光でも花が咲き、花の期間も長いのが特徴です。

しかも従来のハイビスカスに比べ、花落ちが少ないうえに花つきが多いので贈答にも向いているのではないでしょうか。

旭園芸さんでは通常の鉢での出荷ではなく、花色にも考慮して形や色を変えて出荷していただいております。

7月まで出荷がありますので是非ご利用ください。

(石田)

2012年5月16日

宮内薔薇園 イタリアンルスカス

20120516_01.jpg

本年もご出荷がはじまりました、宮内薔薇園様のイタリアンルスカスをご紹介させていただきます。

宮内さんは薔薇、千両もご出荷いただいておりますが、イタリアンルスカスは本日よりご出荷が始まり、11月頃までの出荷予定となります。

本年は50-60cmの出荷がメインとなり、涼しげなグリーンで、これからの季節のアレンジなどに重宝するかと思いますので、ぜひとも国産のイタリアンルスカスをご利用いただけますようお願いいたします。

20120516_02.jpg

(立石)

2012年5月14日

國枝バラ園 ヴァーグ+

本日は國枝バラ園さんの「ヴァーグ+」をご紹介致します。

20120514_001.jpg

品種の特徴は光沢が有り、艶っぽい硬めの花弁で、縁には少しフリルが入る高級感の有る赤バラです。
 
丈も長く今回のもので80cm有り、切り前を緩めにしている為、最後まで咲ききり、ボリュームも有ります。また、トゲが殆ど無いので扱いやすい品種です。

ぜひご利用のほど宜しくお願い致します。

(林)

2012年5月12日

木村園芸 カーネーション ディアママ

20120512_01.jpg

千葉県銚子市の木村園芸さんのカーネーション、特にディアママレッドは今年もどこのカーネーションにも負けない位ボリュームがあり、華やかな印象を与えます。
 
今年は天候が不安定の上、重油価格の高騰もありカーネーションの生産を行うには非常に厳しい年となりました。

そんな中でも木村園芸さんは従来にもまして温度管理や肥培管理を徹底的に行いいつも以上に豪華なカーネーションに仕上がりました。

明日は母の日です。ぜひ木村園芸さんのカーネーションをお勧めいたします。

(井垣)

Copyright(C) Ota Floriculture Auction Co.,Ltd.