大田花き ロゴ 大田花きコーポレートサイトへ

大田花きTOP>山形のバラ品種展示会

5月29日〜6月2日 山形のバラ品種展示会 

中央通路展示会
これから出荷本番となる山形のバラを一同に集め展示会を開催しました。

 
   森谷バラ園  
森谷バラ園代表の森谷健太郎です。

 

トゥルーズ・ロートレック
ステム 80〜60cm
夏場になるとステムが弱くなることがありますが
年間を通して長いものが切れます。

 
ベルエポック
ステム 80〜60cm
色、花形も綺麗ですが非常に傷つきやすく、
選花機などは使わず仕分けしています。
2005年に導入。
 
ハリウッド
ステム 80〜50cm
栽培面積が広く切れ目無く出荷できます。
サリー
ステム 80〜50cm
オレンジ系の品種でこれといったものがなく、
以前栽培していたサリーを再栽培してみました。
 
チャーミングユニ−ク
ステム 80〜60cm
今年導入の品種で、
花びら・枝・葉それぞれにボリュームがあり、
生産者からみれば丈夫で扱いやすいです。
 

 

    東北第一花き(T.D.K)

 1999年6月より、T.D.K.では「消費者の手元で咲ききるバラのお届けを保証する」
という方針を掲げ、出荷箱に「万一不良品があれば、品物を取り替える」と明記
したシールを貼って出荷しています。これまで、工業製品では当たり前でも、
生鮮品にはあまり馴染みのない、「品質保証」という取り組みですが、高品質な
バラを作っていく産地として大切なのは、何よりも私達の花を取り扱ってくれて
いる方に信頼してもらえる花であることと思います。
そこで「市場・仲卸・小売店」の皆さんに向け、こうした取り組みをはじめました。
このように、産地の責任を打ち出したことで、今まで以上に品質に対して厳しい
姿勢をT.D.K.のメンバー全員が取っていくという決意を再確認し、日夜バラ作りに
励んでいます。(HPより)


  ☆東北第一花きのフレグランスローズ☆

  
最近の取り組みとしてフレグランスローズに注目!T.D.Kで生産している
   香りのあるバラの一覧表を出荷箱の蓋の内側に貼って出荷を始めました。 
   生産者別・香り別の一覧表となっていますので是非仕入の参考にしてください

 

香りの種類 品種名 効能
 ダマスクモダン  リーク  沈静・スキンケア効果
 イヴピアッチェ
 ティー  バニティー  沈静・抗ストレス
 シルバーフォックス
 セレナーデ
 ザ・テレサ
 マレーラ2002
 スィートオールド
 マリア
 ビューティーバイオジェール
 ルイ
 ブリス
 サプライズ
 パナマ
 ホワイトユニバース
 ユニバース
 トゥールーズロートレック
 スカイライン
 サフィーヤ
 デュカット
 オレンジデュカット
 パリ
 ミルラ  トワカップ  沈静・抗ストレス
 ティー + ミルラ  アロマ  沈静・抗ストレス
 アンブリッチジローズ
 ティー ⇒ フルーティ  テディベア  沈静・抗ストレス・安眠

 

 
   さがえ西村山農協  

 中村ばら園・早坂義彦・阿部バラ園

 今回の展示のために沢山の写真を送って頂きました。

 

 
   荒木ばら園  

5月半ばから箱が新しくなりました。オキツローズナーセリーも同じ箱です。
 

 
<作付け品種>

ST品種     SP品種
アサフラン カルーセル ベビーロマンチィカ アンティークレース
イブピアッチェ ジャパン ラビンダ エミーラ
セレーネ バニティ リモ グリーンアロー
ダンシングクィーン ビアンカキャンディ レ ミゼラブル サラ
ピレネー フェアリーテール レモネード ブライダルスプレー
ファーストエディション ブルゴーニュ ローテローゼ ロッシュホール
    ロジータベンデラ  

 

 
   オキツローズナーセリー 

  代表取締役 沖津嘉宏さん
 12棟のハウス、5000坪で約60種類のバラを栽培し出荷しています。
 山形という寒冷地では、安定した生産を行うのは難しいとされてきた
 バラの栽培を最新のロックウール栽培を取り入れることにより実現しました。
 現在では、一年を通じて品質・価格の面でお客様に、ご満足いただけるような
 バラを提供することができるようになりました。
 「花を通してやすらぎを」これを農園の理念として、
 いつでもどこでも花のある生活を楽しんでいただきたいと思います。 (HPより)

  
 

 バラは暑い日が続くと花のつぼみが小さくなってしまい品質のよい花の生産が難しくなります。
 そこで、オキツローズアーセリ−では5200坪のハウスすべてにエアコンを設置しました。
 エアコンは夜間のみの稼動ですが、おかげで大きく品質のよい花を今後も生産できそうです。

 

 

 水戸部バラ園

 

水戸部さん家のおばあちゃんとお孫さん

  山形おきたま農協 

 

山形おきたま農協でたったひとりのバラ生産者の石原さんです。
山形おきたまといえばアルストロメリアやダリアで有名ですが
石原さんは花き部会部会長でもあり、バラに限らずおきたまの
花の販促活動に尽力されています。


 

株式会社 大田花き