大田花き ロゴ 大田花きコーポレートサイトへ

大田花きTOP>トルコギキョウ品種展示会

トルコギキョウ品種展示会
 
 日時 : 6月12日(月) 〜 16日(金)
 場所 : 大田市場2Fセリ場前中央通路
 主催 :(株)サカタのタネ ・(株)大田花き

● 中央通路展示会 ●
  大田市場セリ場上中央通路にてトルコギキョウの品種展示会を行いました。
  通常出荷のある品種に加え、今年お薦めの新品種、さらには試作品種まで約50品種取り揃え展示を行いました。
 

 

● サカタのタネ 一押し品種 ●
 
Corsage   存在感のある大輪 トルコギキョウの新しい彩り

 

今までのイメージを一新する輪の大きさ。
表情の豊かさは、フリンジ八重咲きならでは。
豪華で、優雅な花ウェディングシーンを提案します。

 
長野県中曽根健氏育成のトルコギキョウ、
大輪八重咲きの3品種がおめみえです。
ゴージャスでエレガントなこの花の出荷適期は、5月から7月。
初夏の花ウェディングの新しい花材として、ぜひご注目ください。

<展示予定品種>

 ・ コサージュアプリコット
 ・ コサージュピンク
 ・ コサージュオーシャン
arranged by Saho Fukuda from Garland Fair  

 

 
AMBER   かつてない色と輝き、そして独特な花の質感

 

 



arranged by Emi Ochiai from Brindille
トルコギキョウの世界ではその名が知られた佐瀬昇氏
(佐瀬農園)とサカタのタネの共同開発により生まれました。
 
琥珀(アンバー)を思わせるブラウン系、黒紫色の深い色調と
輝き、硬い花弁、花保ちもよく今までにない質感です。
 
ヨーロッパでは琥珀を贈る=幸福を贈る
というメッセージが込められています。

またイギリスでは「琥珀婚」といい10年目に琥珀を贈る
慣わしがあります。長い年月を経て現代に届けられた
大自然の贈り物として古代から人々の生活に彩りを
与えてきた琥珀と同様に、トルコギキョウ「アンバー」に
幸福の願いを込めました。

  

アンバーライトブラウン
明るい茶色の花色で、中心が淡いピンクで、
となりかろやかなイメージで、様々な
花材との組み合わせが楽しめます。

主な出荷期間は早春〜夏期です。 
 アンバーライトパープル
 深い青紫、リッチな色あいシックな
 フラワーアレンジのイメージは
 和風な花材としてもお薦めです。

 主な出荷期間は早春〜夏期です。
 
Chou Cream   カスタードクリームのような花色とシュークリームのような花形

  

 洋菓子シュークリームのカスタードを思わせる
 甘く滑らかなイメージの花色とシュークリームのような
 ふんわりとした花形をしていて、花の大きさも約7cmの中輪で
 かわいらしく、カジュアルなスタイルとなっています。
 
 
 
 花首が強く曲がりにくいのに加え、花弁も厚い優良品種です。







 

 


 

 

Petits fours   花径約3cm  世界最小クラスのミニトルコギキョウ


 早生極小輪一重咲きのプティフルシリーズの主な出荷期間は春〜初夏。
 花弁が非常に厚く、花保ちの良さが魅力です。ちいさな可愛らしい花は
 日常のテーブルやキッチン、ギフトフラワー、ブライダルブーケまでお薦めです。
 新たなジャンルを創造できるシリーズとして提案いたします。
プティフル イエロー プティフル ホワイト プティフル グリーン

    


Rosina   トルコギキョウでバラを作る


 ロジーナシリーズは夏の暑さに強く、鮮明な青の色彩を備えたバラ咲きの品種です。
 ロジーナシリーズの誕生には遺伝子組み替え技術を一切使用せず、
 伝統的な手作業による交配育種を用いました。
 いわば、遺伝子という絵の具を少しずつ増やし、それをブリーダーが
 育種技術という絵筆を使い表現することで誕生しました。

 <展示予定品種>
 イエロー ・ グリーン ・ ブルー
 ローズピンク ・ ピンクフラッシュ ・ ピンクピコティ  

 

 

 


 

 
画像、資料提供はサカタのタネより頂きました。
株式会社 大田花き