大田花き ロゴ 大田花きコーポレートサイトへ  

大田花きTOP>太陽の花トロピカルフェア

 

 
 日時 : 6月25日(日) 〜 7月1日(土)
 場所 : 大田市場2Fセリ場前中央通路
 主催 : 沖縄県花き園芸農協(太陽の花)・(株)大田花き

 共催 : 場内仲卸(株)大森花き・(株)中央花き

 

沖縄育ちのトロピカルな熱帯花きのご紹介です。

期間中、大森花き、中央花きでは太陽の花フェアを開催!大好評を頂きました。

 

    おきなわ柄テキスタルで展示を盛り上げる!         

 

● 飾るも育てるも良し!夏限定・ミニパイナップル ●

太陽の花では、現在8種類のミニパイナップルを作っています。

親指サイズから手のひらサイズまで品種豊富なだけではなく、たっぷり2週間は楽しめる長持ち果樹なんです。

ミニパインといっても

サイズは様々。一番小さいもの(右)は

親指の先ほどしかありません。

おなじみミニパイン。

これがいわゆる一般的なサイズ?

ピンクアナナスは赤い松かさのよう。

スタールージュ。鮮やかな赤い実は

手のひらサイズ。茎付きなので

アレンジにも対応OK

葉の白斑が個性的な斑入りパイン。

実はずんぐりむっくりしています。

ズームで斑入りの葉の美しさを

よく見る。硬い葉の両脇は細かい

トゲトゲがいっぱい。

パイナップルリーフ。良い色してます。

オアシスにもガシッとささる硬質な

葉が魅力。

言わずもがな、トゲは強力です。

じゃぶじゃぶ、水に沈めてみました。

 

カゴにどっさり盛ってみました。

● 夏休みの自由研究 ミニパイン栽培方法!●

2週間位で果実の部分がしおれてきたら、葉の付け根を

さくっとカット⇒(すると右図のような状態に)

それを酸性土壌(鹿沼土がオススメ)に植えて

水は週に一度、ちょっと乾燥気味に育ててみよう。

 

● 太陽の花よりお届け・・・これもおすすめトロピカルフラワー ●

シンビジューム 期待の新品種!

黄色一色「ハニードロップ」はゴアラムゼイの改良品種です。

10年がかりでようやくデビューしました。スポットレスで黄色一色、さらに茎が硬く花もちも良くなったことがアピールポイント。

よく熟したバナナの実。

 

芭蕉の木はピンクのバナナ。
ゲットウの実。

ピンクジンジャー「ジャングルクイーン」

出荷数は少ないものの、人気品種。

おなじみレッドジンジャー。

 

● 中央通路展示 初の共同企画! トロピカルフェア in 仲卸通り 〜大森花き&中央花卉〜●

2階の展示を見ていたら、「コレ良いわ」なんて欲しくなってしまった方もいらっしゃるのでは?

期間中、中央通路展示と連動して、仲卸2社でトロピカルフェアが開催されました。さっそく見に行ってみよう!

      一目で分かる真っ赤な旗、目立ってる!

 

 

● 大森花き 編 ●

〜大森花き〜カラフルなPOPを発見! 太陽の花コーナー。品種ポスターが貼ってあるので分かり易いですね。

お店で見つけた!ジャングルクイーン。

モモイロインコの羽根みたい。

ヘゴゼンマイ。太古の森を思い出す・・

ミニパイナップルズ。トゲが痛〜!

気を付けて触ろう。

袋売りミニパイナップル。奥にある黄色い花は、噂のハニードロップ。

 

 

● 中央花卉 編●

〜中央花卉〜トロピカルムード溢れるPOPを発見。 ずらりと並んだジンジャーやヘリコニアや葉もの。 ちょっとした品種紹介のコーナーがあり、手にとってよーく見ることが出来ます。

真っ赤な旗とポスターが目を引いて

沢山のお客様が立ち止まっていました。

気軽に立ち寄れる品種紹介コーナー。

巨大モンス発見!こんなに大きいのはめったにお目にかかれない!?

モンス一枚、手のひらサイズから

7〜80cmまであるそうな。

これがまた人気商品なんです。


 

 

 
株式会社 大田花き